アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、前から気になっていた足の裏のほくろを皮膚科で見てきてもらいました。
結果は、見る限りでは良性だそうで、2~3ヶ月後に経過観察か完全切除して調べてみるかどうしますか?と言われました。

自分としては気になることは徹底的に調べないときになるタイプなので、切除を選びました。
しかし、この後々調べると、この選択が正しかったのか気になってきました。

切っちゃ駄目とかいう話も聞きますが、実際はどうなんでしょうか?
くだらない質問かもしれませんが、人生初めての手術でもある分慎重になりすぎてしまってるのかもしれませんが・・・

A 回答 (4件)

私も足の裏にほくろがあります。


7年ぐらい前に出来たもので4mmぐらいのものです。さらに左右非対称、境界不鮮明、色がまだらとあやしいほくろの要件に一致していました。(大きさはちょっと小さいですが)
先日、個人の病院(皮膚科専業)で癌になる可能性を指摘され大学病院での切除をすすめられました。
紹介先の大学病院でダーモスコープで診てもらい良性と判断されました。その大学病院の先生によると以前は良性のものでも癌化するおそれがまれにあるので可能性のあるほくろは切除していたが、現在は切除しない事が多いそうです。年一回の定期検査で問題ないとの事で私は切除しない方を選択しました。
悪性が疑われる場合は、大きめにとるのだそうです。
質問者様も皮膚科専門医のいる病院でダーモスコープ検査をうけられたらいかがですか?費用は1,060円でした。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/saisin/sa4b0 …
    • good
    • 0

私も足の裏にホクロがあります。


でも、ぎりぎり土踏まずなのでオッケーかなと。
手のひら・足の裏のホクロが危険というのは、常にホクロが刺激される事からガン化しやすいと聞きました。
なので、足の裏でも場所によりますよね。
土踏まずなら手術しなくてもいいのでは?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

自分はたぶん足で一番力がかかるような所です。
今は悪性ではないみたいですが、ほっておいたら悪性に変異するのでしょうか?

補足日時:2007/07/20 21:46
    • good
    • 0

私にも足の裏にほくろがあります


気になって何度か病院へ通いましたが取らなくてもいいとのことだったのでそのままにしてありますが気にはなりますよね・・・
前に足の裏にあるほくろはがんが発病するって聞いたことがあるんです
そのほくろが大きくなったりすると手術も考えたほうがいいのかもしれませんね

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

別だん大きくなってるとは思えないんです。
自分は気にしちゃうから確定してくれって頼んだんです。
ただ、自分が一番気にしているのは、マージンをとった完全切除=みなさんが言う手術なんでしょうか?

補足日時:2007/07/20 21:53
    • good
    • 0

こんにちは(*^-^*)



以前から気になっていた。とありますが
それは痒みとか違和感とかを感じるからですか?

実は私も、一見マズそうなほくろが
足の裏にあります。
左右不対象のベタッとした形のほくろです。
(以前、テレビで「危険」
とされていたほくろにソックリなのです)

私の場合はですが、刺激を与えない方がいい
(切除しない方がいい)という結果になりましたが
質問者様のほくろは、どうでしょうか。
何か特に違和感を感じるとか支障があるわけでなければ
下手にいじらない事をお勧めします。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

自分の場合も素人目だとそれっぽいやつです。
医者は良性といってましたが、確定するにはちょっと大きめに取るという風に言われました。
自分が一番気にしているのは、いじるとマージンを取った完全除去が同じ危険性があるのか?という事なんです。

補足日時:2007/07/20 21:40
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!