プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビリーズブートキャンプを始めて1ヶ月になります。1日も休まずやっています。最初の1週間だけDISC1をやってそれから今日までDISC2をやっています。体重が全然減りません。むしろ少し増えました。お腹は線がついてきて引き締まり細くなりましたが、太ももが太くなったみたいでデニムがきつくなりました。もともと、痩せていて体脂肪も9%しかありません。友達が言うには「もともと脂肪が無いから全部筋肉になってしまう」との事です。何で足が太くなったのでしょうか?足をもっと細くしたかったのに頑張り過ぎたのか逆効果になってしまった様な気がします。やめたほうがいいのでしょうか?太くなってしまった足を細くするにはどうしたら良いでしょうか??

A 回答 (5件)

筋肉は鍛えて太くなるとは限らないです。


筋肉には2種類あってあなたが鍛えたのは白筋で、活動するための筋肉です。
もう一つに筋肉は赤筋といって維持する筋肉です。
この筋肉は10倍くらいの重さがありますから体重は増えるかもしれませんが
デニムは軽く入るようになるでしょう。
ランナーでも短距離選手は足が太いですがマラソンランナーは足が細いのです。
ゆっくり動く有酸素運動をする必要があります。
ストレッチを沢山やる、ヨガをやるなどを含めるといいでしょう。
テンポを倍くらいに落としてやるのもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 2

ビリーズブートキャンプを経験したことはありませんが、結構ハードで、翌日筋肉痛になると聞いたことがある事を考えると、一日も休まず全身運動を行った事で筋肉がついたのだと思います。



痩せていて体脂肪率が9%という点からも、筋肉も贅肉も少ない状態だったため、脂肪の燃焼より、筋肉がついた効果が大きく出たのでしょう。脂肪よりは筋肉のほうが重いため、体の締りがよくなっても体重が増えるのはありえる話です。

筋肉が原因で足が太くなったのなら、筋肉を落とせばよいと思いますが、逆に今の方がいいスタイルになったのでは?
ビリーズブートキャンプは、脂肪を燃焼させて程よい筋肉をつけるにはいいと思いますが、足を細くするというのには向かないような気がします。

素人考えですが…。
    • good
    • 0

脂肪よりも筋肉の方が重いので、運動をして引き締まったといっても体重が減るわけではありません。

ましてもともと体脂肪が9%しかないのであれば、さらに体脂肪は減っていっていて、筋肉が大きくなっているのでしょうね。鍛えすぎるとボディービルダーのようになってしまうので私もトレーナーと相談しながら適度にバランスよく筋肉がつくようなプログラムを組んでもらっています。やめると筋肉が小さくなります。
したがって足も細くなると思いますが、一度トレーナーの人に相談した方がよいですよ・・。筋肉を維持するのに週二回、発達させるのに週三回といわれていますから、毎日だとどんどん筋肉は発達していくんでしょうね。でも太くなってしまったとはいえビリーズブートキャンプをやっている肥満の米国人ではないので、chikoroduさんは一般の人がうらやむような体型ではないかと思うのですけれども・・・。
    • good
    • 0

もともと脂肪があまり無い方なんですよね。


脂肪より、筋肉の方が重いです。
足が太くなったのも、元々脂肪があまり無いようですし、
筋肉がついた為ではないでしょうか?
ボディビルダーは体脂肪率は低いですが、体中筋肉だらけで
とても痩せているようには見えませんよね。
単純に細くしたいなら、筋肉も落とす、ということになるんでしょうか。
病気や老化で寝たきりの方が、筋肉が衰えて骨と皮状態でとても細くなってしまいますよね。

ですが、それは極端な体力の衰えにつながるので、あまりおすすめはしません・・・
    • good
    • 0

体脂肪が多い人は脂肪を燃焼出来ます。


だから「引き締まる」んです。
しかし、もともと脂肪がない人は更に筋肉を増強させるだけでしょう。
筋肉を鍛えるで、勿論筋肉が発達し、太くなります。

そもそも体脂肪が少ないので、やる必要がなかったのでは??
筋肉がついてしまったら運動をやめて脂肪に戻すしかないかと…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!