限定しりとり

楽器会社(店頭ではなく本社のような所)に就職するには、大学でどんな学部に進学すればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

たとえば、大手のヤマハやローランドなどを考えているのでしょうか?

また楽器の種類によって大小様々な会社があります。
メーカでは、一人で商品を作るわけではなくデザイナー、企画や営業、技術開発、音楽専門家等様々な人材を必要としています(研究部となるとちょっと別ですが…)。

一例ですが私の知人にヤマハに就職された人がいます。
その人は、エレクトーンの腕前がかなり高い人で現在エレクトーン関係の仕事についているようです。たぶん、スキルを買われたのでしょう。

まあ、一つ言えるのはメーカである限り技術開発は重要であり、音楽を学ぶ人からプロまで使う楽器を作るわけですから音楽スキルのある人も欠かせないでしょう。

それを踏まえて考えると近年は電子楽器やDTM等の普及で、電子工学や音響工学、ソフトウェア開発技術を学ぶころは一つの重要なファクターとなるでしょう。また、音楽スキル者をめざずのならば、音大なども一つの選択肢としてあるのかもしれません。

先ほどヤマハのホームページを見たところやはりいろいろな分野から採用を募集しているような感じです。登録しないと見れないページもあり具体的な部分までは見てませんが、参考に色々な楽器会社のホームページを見てみてはいかがでしょうか?また、「就職四季報」なる雑誌もありますので立ち読みでもして楽器会社がどんな感じの就職なのか調べてみるのも良いでしょう。ちなみにヤマハは新卒採用者はずぶの素人とみなし、社を持って長期間を掛けてその道のプロフェッショナルになれるような教育システムを作っているようです。

No.1の方もいわれていますが、楽器会社を目指すのは結構ですが、楽器会社に入って何がやりたいのかをよく考えてみるべきでしょう。また、それから大学のいろいろな情報を探ってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

楽器会社でどのような分野の仕事を遣りたいのですか?

経理ですか?それとも楽器製造ですか?人事課?
    • 0