限定しりとり

専門学校に2年通って栄養士の資格をとりました。
その後、薬品会社に就職し本社での勤務の予定だったんですが、人手不足が影響して1ヶ月も経たないうちに店舗での勤務となりました。
仕事内容は、受付や医療事務的な請求や事務作業ばかりでした。

「栄養士」というと勝手な私個人の意見ですが、「栄養管理」「栄養指導」といった言葉が連想できます。
病院に就職すれば良かったのかも知れませんが、勤務地や採用人数、給料などの面から難しく諦めてしまいました。
結局最後まで店舗での勤務をし、結婚の為5年勤めて退職しました。

管理栄養士の受験資格に、専門卒業の場合は数年間栄養士としての業務経験が必要でしたよね。
そこで質問なんですが、栄養士としての業務経験に私の仕事は当てはまるのでしょうか?
栄養士に関する仕事でした事といえば、患者さんに~を多く含んでる食品は何かを教えたり、それに関する資料を作って渡したり。
入社する時には勿論栄養士として応募し、雇っていただきました。

もし大丈夫なら、無謀かも知れませんが管理に挑戦してみたいんです!
ご存知・もしくは似た様な経験のある方、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

「実務経験」の定義は厚生労働省HP内で「管理栄養士国家試験受験要領」で確認できます。

「厚生労働省令で定める施設において、栄養の指導に専従していなければなりません。」と書かれています。
厚生労働省で定める施設で働いていたかが、まず不明瞭なのでなんともいえません。
まず、
一、栄養士職として勤務していた事を採用していた会社が証明書を発行してもらえるか
二、業務内容、年数が厚労省のHPの定義に該当するかどうか
・・・をご自分で確認したらどうでしょうか。

私見ですが、質問内容を読む限りでは、相談者お一人では判断できかねる内容で厚労省に問い合わせるのがいいと思います
いずれにせよ、勤務していた薬品会社に連絡をする必要があります。
>仕事内容は、受付や医療事務的な請求や事務作業ばかりでした
そういうことなら、栄養士業務とは判断されないでしょう
栄養士免許を持った「販売員」を採用していたと言われてしまえばそれまでです
>栄養士に関する仕事でした事といえば、患者さんに~を多く含んでる>食品は何かを教えたり、それに関する資料を作って渡したり。
そういう仕事が業務の中で何割くらいあったでしょうか
>入社する時には勿論栄養士として応募し、雇っていただきました。
その後の配属が変わっているのでグレーゾーンです。
肝心なのは「『栄養士業務』に従事していたかを証明できるかどうか」です
>「栄養士」というと勝手な私個人の意見ですが、「栄養管理」「栄養>指導」といった言葉が連想できます。
それだけではなく「給食経営管理」なども重要な栄養士業務ですよ

ここだけでなく地元保健所に在籍している栄養士や厚労省に問い合わせたりして諦めずに確認してみてください

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/dl/20c01-01 …
    • 0

調理師ですが、似たような事例が身近にありますので

調理師の資格を得るには、一年以上の教育課程を持ち、かつ
厚生労働大臣が認可する指定教育施設を卒業するか、
指定された施設(鮮魚店・給食施設・料飲施設)で一年以上の
勤務経験があれば筆記と実技の試験を経て資格が取得できます
また6年以上の実務経験があれば、調理技能士の受験資格があり
先の在学中に筆記試験の代替となる資格認定試験に合格していれば
筆記試験も免除となります

問題なのは、この認定の基準となる根拠を証明するのが、
勤務先の上司である、という点です

私の周りにはおりません(無資格で実務経験のある方は多数います)が、
他所には、半年で調理師になった人もいるようです

資格を取ると、資格手当てがもらえるので本人にも待遇面でプラスですし、
規模が大きいのに、資格者の数が少ないと保健所から指導されますので
資格取得はどこでも奨励され、要件は多少虚偽でも証明してくれる

これは違法なのですが実情になっています

あなたの場合ですと、良心に恥じなければ、元勤務先から
「資格者としての」勤務経験年数を証明する在籍証明を取れば
管理栄養士の受験資格は得られます

私見ですが、きちんとした仕事ができるのであれば
無資格者や上級資格なしでも恥じることはありません
かの服部栄養の先生も調理師免許なしですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今から元勤務先に連絡をして、手続きをしてもらって・・・となると正直辛いです。忙しい中、お願いするのも気が引けますしね。

私も資格がどうこうっていうのは気にしない方です。
調理師の資格でも他の資格でも、資格がなくても技術がある人はたくさんいますし、資格があるのにてんでダメな人もいますしね。
まぁ、どこかで資格という境界線をひかなくてはルールも何もなくなってしまいますが・・

何だかふと振り返ってみて、余裕もないのに学校に行かせてもらったのにそれを活かせてないのが親に何だか申し訳なくなって。
今頃気付いても遅いんでしょうけどね^^;
今からでもできるなら受験だけでもしてみたかったんですけどね。

受験資格はありません

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり病院などちゃんとした「栄養士」としての仕事をしなくてはダメだったんでしょうかね。
今から病院など受験資格を得る為に働く事は厳しいので、現状のままでは諦めるしかないんですね。残念です。