アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現行のプリメーラワゴンに乗られてる方、教えて下さい。
今日のような真夏の太陽のもと、エアコンはよく聞きますか?

私の車は内気循環、設定温度18度にしても全然涼しくなりません。
(もちろん外の気温よりかはましですけど・・・)
一応吹き出し口からは冷えた風は出ますが、その冷え具合もあまり良くないような
気もしますし、何より「涼しい」と感じるのは4時ごろを回って日が傾きかけた頃
になってようやくです。

こんな物なんでしょうか?

A 回答 (5件)

リアが黒いガラスになっているとすれば、フロント2枚にフィルムを貼っても、(いくぶんかは違うと思いますが)決定的に違うというほどではないでしょう。

とすると、エアコンがおかしいのかもしれませんね。
 私の場合は、オートバックスで貼ってもらいましたが、フロント左右は1枚 8000 円でした。
 ネットで調べると、カットされたフィルムを売っていたり、いろいろですが、私は自分に技術力がないので、人任せにしました。
 この値段は、ま、そんなものかという感じです。
    • 0

違うクルマのことでスミマセン。

私はミニバンですが、買った当初から、やはり、エアコンの効きが悪く、工場に見てもらったのですが、ガスも抜けておらず、これで正常だといわれました。12月はじめの納車だったので、暑さやエアコンの効きについては、翌年夏にならないとわからなかったんです。
 全体として、その前に乗っていたセダンよりはエアコンの効きが悪いと思いました。一番強くしても、なかなか冷えないんです。
 私のクルマ(ミニバン)にはリアクーラーが付いていますので、このスイッチを入れると、少しはエアコンが効くような気がします。
 で、今年ですが、リアガラスと後部のドアに黒っぽいウィンドウフィルムを貼りました。そして、運転席と助手席の窓に透明な(通過率85%の)フィルムを貼りました。これが大正解で、エアコンの効きがだいぶ違います。直射日光が当たっても、暑く感じませんし。
 数万円かかりますが、おすすめできます。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、リアは黒いガラスになってるんで問題はフロントですね。

一度ディーラーと相談してみます。ありがとうございました。

確か、日産に“サンバリア”という透明のフィルムがディラーオプションで出ていたと思います。

自分もステージアで使ってますが、効いたと思っております。透明なものなので、運転席、助手席に張っても車検も通ります。値段は、一万円くらいだと思いました。
もしよろしければ、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

おぉぉぉ!効果はあるんですね!?
ならぜひ問い合わせてみます!!

ワゴンですよね。

セダンと比べると、室内空間も広くなり、おまけにガラス面積も大きくなり、非常にエアコンは効きにくくなります。
設計的にも、チョッとエアコンの容量が足りないのかも・・・(セダンだと十分なのかも?)
ためしに、カーゴルームとリヤーシートとの間に透明フィルで間仕切りすると、すごく冷えるようになりますよ。(社用車等では、間仕切りシートが設定であったりします)
余談ですが、今のミニバンブームなどは、理解できないんですよね。(冬、暖まりにくいし、夏、涼しくならない)
そういう観点から、セダンおよびハッチバックが、ボディータイプでは、一番いいと思っております。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

荷物スペースとの仕切りを考えれば何とかなりますか?一度考えて見ます。

余談ですが、私もミニバンは嫌いです。セダンの方が好きなんですけど、
ワゴンだと、子供のオムツ変えに荷室がフラットなんで便利なんすよねぇ(笑)
ってことで、私のぎりぎりの譲歩でワゴンって事になったんです。

一般的に、セダン型の高級車とかはエアコンの効きとかはすばらしいです。

18度とか設定したら寒くて凍えてしまいます。

車の設計時、考える要素で、エアコンの能力・コスト・環境・頻度・その車の使われ方 等を考えて設計する訳なんですが、的外れになると全然効かない車となる訳です。
ガスが抜けても効かなくもなりますし。

(プリメーラはカテゴリー的に高級セダンにぎりぎり入るんじゃないでしょうか?、高級車はどのメーカーも良く効きます。ぜひ・・・。)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そういえば、親父のクラウンは結構エアコン、効いてます。
ワゴンだからなんでしょうかねぇ。

って事は他社のワゴンも効きにくいって傾向があるんでしょうかねぇ。