アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ二歳になる子どもが、最近お箸を使いたがります。今は大人用の箸を間に合わせで持たせていますが、
近々買ってあげようと考えています。初めて持たせる箸は、どんなものがいいのでしょうか?
ちなみに、子どもは主に左手を使うのですが、右手も使えるようになってほしいので、「右利き用」「左利き用」に
分かれている箸は、あまり好みません。シリコンのものとかあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

うちもエジソンの箸を使っていました。


しかし現役の保育士の兄が言うには、良くないらしいです。
兄のクラスの矯正箸を使っていた子は普通のお箸を使えないと。
いきなり子供用の箸からの子は使えるらしいです。
なので最初はまったく使えなくても、普通の子供用の箸から初めたほうがいいと言われました。
エジソンの箸を使うくらいなら、フォークスプーンのほうがまだ良いと。
なのでうちでは最近は、またフォークスプーンにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。締め切らないでいてよかったです。
結局、普通の箸を100円ショップで買いました。
持ち方はともかく、つまんで食べられるようになったので、
しばらくこのお箸を使ってみようと思います。

お礼日時:2007/08/03 15:55

うちの子は1歳11ヶ月ですがエジソンの箸使っています。


ひとりでも枝豆や麺類も上手に食べれますよ。
使い始めた直後から上手に使うので、旦那の実家にも同じものを買ってもらいました。
右利き用左利き用がありました。。。
でも、食事の躾として右手に持たせるためにも右利き用を買って与えてみてはどうですか?普通の箸でどちらでも持たせるようにしていると、のちのち躾するときに大変になる気がします。
箸に興味があるうちに右利きを覚えさせてはどうですか?
ちゃんと躾された子は左利きでもちゃんと右手で箸を持てるようになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トイザらスで見掛けて、エジソンの箸の存在は知っていました。
子どもが右利きの傾向が強ければこれにしたと思うのですが、うちは、矯正をするつもりはないので、
片手用に限られた箸を使うのには、不便が生じてしまうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 15:52

4歳5ヶ月男児の母親です。



ちょうど、大人の使うものが気になる頃ですね。
ただ、2歳だとまだお箸を使うというよりは、コレを使ってるという気分が大事だと思います。
なので、最初からそんなにキッチリしたものでなくてもいいと思いますよ。

ウチは100円ショップで見つけた、13cmの一番短いお箸がスタートでした。
ヘンに指穴が付いてると、子供がそれが気になって気になってしょうがないので
普通のものにして、食事の際はスプーン・フォーク・お箸全部を並べておく。
どうせお箸で食べられないのだから、またスプーンなどを使う、といった感じです。

躾というイミで、ちゃんとお箸が持てるかどうかはまだ気になさらなくてもいいと思います。
3歳をメドに、「ココに指をおいて・・」と勧めていけば食べ物が掴めた時に喜びを覚え、持ち方も覚えていきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです、大人の真似をしたいみたいなのです。
初めての箸は、yume-mizuさんと同じく100円ショップで買ってきました。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!