アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回シートを購入しようと考えています。予算は4万前後です。
今悩んでいるのは、新品のエムツー販売のRSシートとレールを買うか、中古の状態の良いレカロとレールを買うかで悩んでいます。
ヤフオクとかでレカロの中古を見るとサイドサポートのヘタリが目立ちます。構造上しかたがないかと思うんですが、サイドのヘタリは気をつけて乗り降りすれば潰れたりしませんか?やっぱし気をつけて乗り降りしても潰れたりしちゃいますか?
また、シートの破れも気になるんですが、レカロの生地は破れやすいんでしょうか?
なるべく状態のいいシートを買って長く使いたいので皆さんの手入れ方法や、気をつけてることなどありましたら教えてください。

また、ブランド関係なしでエムツーのシートの使用感ついて分かる方がいましたらインプレもよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

気をつけても絶対擦れます。

破れたところは手芸屋で売っている糊で貼るタイプのはぎれで補修しています。
どこのメーカーの生地が破れやすいとか破れにくいとかはありません。
昔仲間がつけていたエムツーのセミバケは骨組みが針金のようなものでした。肩の部分が狭かったので万力で挟んで広げた記憶があります。
セミバケは所詮セミバケ…ホールド性は見たまんまだと思います。

自分はフルバケ派ですが、セミバケを買うならばレカロタイプ(まがい物)の新品を買います。
    • 0

こんにちは。

う~ん、エムツー販売のシート・・・安いですよねぇ。

エムツーのシートは使ったこと無いですが、
レカロを使った感想を。

私が使っているのは、D&W社のロゴの入ったレカロ(OEM品?)です。
5~6年前に在庫処分の新品を3万円で購入しました。(ヤフオクです)
ちなみにセミバケです。

それから現在に至りますが、
ヤフーオークションに出品されている中古品のような
サポート部の擦れや破れはありません。
・・・決して、使い方が丁寧ではないのですが・・・

フルバケは、どうしても乗り降りで擦れることが多いので、
使っているうちに破れてしまいますが、
セミバケは、普通に乗り降りしていれば破れませんよ。

シートを長く使いたいとのことですので、
もうちょっと我慢して、お金を貯めてから、
「レカロの並行輸入品」を購入するのが良いと思います。

<追記>
ヤフーオークションの場合、
D&W製のシートは「レカロ扱い」されずに出品されていることがあるので、
たまに激安品に巡り合います。
シートは、レカロとまったく一緒なので、
レールは、レカロ用で大丈夫ですし、結構お買い得ですよ。

では!
    • 0

中古OEMのレカロとM2のシート両方座ったことありますよ。

今現在はアコードユーロRのOEMレカロ(セミバケ)を使用しています。

感想としては「OEMでもレカロに勝るものなし」って感じでしょうか。
レカロはやはり程度次第ですがサイドのへたりや破けがあります。
だけど決して生地が弱いとかではなく消耗頻度の問題であり、もし気になるのであれば生地の張替えなどと言う手もあります。
サイドのへたりも同じで乗降の際気を付けていても接触はしているのでやはり徐々に弱くなるでしょう。
こちらも修理可能です。
手入れはコレといって特にしていませんがタバコはシートの上では吸いませんね(苦笑)万が一、灰が落ちて穴を開けたら寿命を縮めますし、転売する際の価値も転落します。

M2の方ですが乗ったシートは形状は限りなくフルバケに近いセミバケって感じでした。ホールド感はショルダー、サイド共にしっかりしているのですがクッションが弱いのか余り長時間乗ってはいられなかったです。ガタイの良い人だと肩を丸めて運転する感じなのでリラックスとは程遠かったですね。
ただ乗ったM2はシートのリクライニングが無段式ではなくレバーのタイプでシート角の調整は楽でしたよ。

乗り心地犠牲でスポーツ走行にこだわるならM2
スポーツと乗り心地両立と言うならレカロでしょうか。

シートに関しては安いものを買って損をするより多少高額でもしっかりとしたものに手を出すことをお勧めします。
シートを替えただけでも運転がかなり変わりますし、運転時のストレスを左右させることもあるでしょうから。

でわ
    • 0