アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイク乗り暦一ヶ月の初心者です。雨天時に高速道路のゲートで料金の支払いの為に手袋の脱着や、通行券の受け取り等、非常に苦労します。ETCを付ければ解決しますが、便利なグッズや方法があれば教えて下さい。また、ヘルメットの風防に水滴が付いて見難くなるのを防ぐ方法など雨対策全般で良い方法があればアドバイスをお願い致します。

A 回答 (7件)

ETCカードについての補足です。

一部、ETCカードはOKでもクレジットカードが使用できない有料道路があります。
メジャーなところでは首都高速道路なんかがそうですね。(首都圏にお住まいの方しか関係ないかも?)

料金所で「ETCカードしか使えないよ~」と言われても、急に出せるはずもなく・・・・

そんなこともありますから、バイクにETCを取り付けるかどうかは別としても、有料道路の支払いにはETCカードを使用した方がいいと思いますよ。

なお、ヘルメットのシールドに塗る撥水剤で今一番効果が高いといわれているカーメイトSivのURLも参考までに張っておきますね。
http://www.carmate.co.jp/chemical/sivindex.html
    • 0
この回答へのお礼

USKy さま
回答ありがとうございます。
クレジットカードがだめで、ETCカードはOKがあるんですね、大変参考になりました。USKyさんの言われるようにETCカードしか使えないよと急に言われても確かに困ります。友人にも教えてやります。ヘルメットのシールドに塗る撥水剤のURLありがとうございました。

タンクバッグのサイドポケット(通行券が十分に入るサイズのモノ)

に通行券とETCカードを入れています。グローブをしたままでも取り出しできるので便利ですよ。ETCカードならおつりの小銭を落とす心配もないし。雨の日はタンクバッグにレインカバーを使っています。カードや通行券が濡れると読み取りができなくなったりするので極力濡らさないようにします。私は走りながら料金所手前から取り出す用意をしてしまいますが、危険なのであまりオススメできません。
カーメイトSiv、確かに水弾きは良いのですが撥水液が白っぽくて視界が悪くなります。
    • 0
この回答へのお礼

zaku1さま
タンクバックは便利なようですね、購入の検討をします。

おっと、書き忘れ!

シールドの撥水液(ガラコみたいな製品)は、用品店なんかで売っていますよ!
雨天の高速走行では、確かに良いです。
お店で探してみてください。
    • 0

僕の場合ですが。

「高速に乗る予定がある」時は、まず、財布の中身を分かりやすく分類しておきます。(財布を買う時に、グローブをつけたままでも小銭を取り出しやすいかチェックしています)
例えば、二層あるものなら、出しやすいほうに100と500を集めておくなどです。
お札も、1000を一番、取りやすいところへ集めて入れておき、それ以上は別の場所へまとめておきます。
それをウエストバッグに入れ、グローブしたままお金を払ってます。
慣れるとそれほど苦労はしませんよ。
つり銭はそのままウエストバッグに放り込んでおき、SAなんかで、また、まとめるなどしています。
ちょっと慣れが必要かもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

bigoyaji さま
料金所ではどのような事で困るのか判ってきましたので、bigoyajiさんのように事前に色々と工夫することを考えて準備をするように心がけます。ありがとうございました。

自分はレッグポーチか、あるいは上面にマジックテープで開閉できるポケットの付いたタンクバッグを使っています。

これらを使って、ETCカードと通行券を出して支払いをすれば、グローブを外す必要はありません。

なお、レッグポーチのマジックテープのポケットも便利ですが、走行風で勝手に開く事があるので注意が必要です。
私は、高速走行中に¥58,000満額のハイカと通行券を吹っ飛ばして、大泣きした事があります。
    • 0
この回答へのお礼

Hayate03 さま
皆さんETCカードかクレジットカードで支払っておられるようですね。
カードなら、手袋を脱がなくてもなんとかなると思います。走行風で飛ばされないように気をつけます、ありがとうございました。

ETCカードじゃなくても、普通のクレジットカードでも高速料金を支払うことはできます。

いつもカードで払ってます。
入るときは、グローブを取ったりせず、そのまま受け取りポケットに入れます。
タンクバックがあるなら、そっちに。
その後、サービスエリアなどでちゃんと入れ直します。

目的地前のサービスエリアでポケットやタンクバックにカードと高速券を一緒に入れ、料金所で鷲掴みにして渡します。
ただし折れないように。

メットの水滴は防げません。
指につけるワイパーや、シールドが拭き易いようになったレイングローブもあります。
    • 0
この回答へのお礼

Lupinus さま
タンクバッグは確かに必要ですね、今はズボンのベルトに通すA4サイズの半分くらいのバッグをぶら下げていますが、結構邪魔になる時があります。タンクバッグは、マグネットで付けるらしいですが、単車を離れるときは携帯するのでしょうか。

ETCが一番ですが、ウエストポーチも便利です

ETCカードだけ作ってそれで支払えばだいぶん楽ですよ
お金の場合は支払いは千円単位で渡して、小銭は受け取るだけにすればいいです
あと手袋はいちいち脱がないほうがいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

benriji さま
ETC機がなくても、ETCカードが使えるわけですか(クレジットカードの機能があるのですね)車で使っているETCカードを使ってみます。
手袋を脱がないで小物が扱えるように練習します。
ありがとうございました。