魚の卸業で働いていますが、毎日たくさんの魚(特に はまち)をさばくため、多くの内蔵をすてなければなりません。何か利用法はないでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

魚の内臓でモツ鍋なんてできないですか。


新しい市場開拓できそうですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変興味深いです。一度家でやってみます。キムチ鍋にもいいかも!

お礼日時:2001/02/05 14:21

以前、宮崎県の漁師の方から教えていただいたのですが、


(この時は、マグロの腸でした)
生姜もいいのですが、好き嫌いがありますし
牛蒡のほうが臭い消しになると言われて、
半信半疑で煮付けを作ってみたところ、
臭みもなく、生姜の嫌いな子供も食べてくれた記憶があります。
下処理が面倒かもしれませんけど---。
まかない料理としては美味しいと思います。
魚の卸なら、お魚専門料理の板前さんにいってみたら?
欲しがる板前さんいると思いますが---。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。試しに作ってみます。

お礼日時:2001/02/05 14:18

鮮度が重要なのですがある程度の大型の魚の内蔵でしたら腸や胃をぶつ切りにしてよく水洗いし軽くゆでた後焼いたり痛めたりして食べることが出来るはずです。

味付けは塩が良いのですが臭いが気になる場合は生姜醤油を付けてやると良いですよ。
いわゆる漁師料理です。
    • good
    • 0

ごみとして捨てなければならないのはもったいないですね。


釧路水産試験場で、
『魚の内臓からウニやアワビの餌、漁業用の餌、農業用肥料などを作り出す仕事』をしているようです。

北海道立釧路水産試験場
〒085-0024 釧路市浜町2番6号
TEL: 0154-23-6221
FAX: 0154-23-6225

参考URL:http://www.fishexp.pref.hokkaido.jp/exp/kushiro/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考URLを開き、研究します。

お礼日時:2001/02/05 14:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美味しい美味しいペペロンチーニの作り方(特にプロの方にも書いていただければ嬉しいです)

こんばんは。ペペロンチーニを愛して病まないものです。
パスタ屋へ行けば必ずペペロンチーニを頼むくらい大好きです。
ところが最近気に入っていたペペロンチーニが食材の価格高等か何かのせいかで、ちょっぴり変わりました。
本当にショックです。
そこでもう自分で作っちゃえ!と思い、皆様に質問させていただきました。
皆様のオリジナルでも結構です!
が、私の下記の条件も交えていただければ有り難いです。
宜しくお願い申し上げます。

1)結構オリーブオイルが入っている
2)大切りの、スライスではない、ごろごろしたにんにくを含む。

皆様お勧めのレシピをお待ちしております。

Aベストアンサー

通常の太さの麺より細い麺を使います

*オリーブに唐辛子ニンニクを漬けた物を使います
1フライパンに*のオリーブを入れます
2ニンニクのスライスを油で素揚げします【最後に乗せます】
3低温で唐辛子と刻んだニンニクをいれ炒める
4湯で上がりの麺にオリーブを絡めそのままフライパンに入れます
5しお・こしょうで味を調え
6皿に盛って刻み唐辛子と素揚げのニンニクをからめます

素人ですのでこんな感じです

Q魚を「さばく」と魚を「おろす」とは同じ意味ですか?

魚を「さばく」と魚を「おろす」とは同じ意味ですか?
どちらも魚を解体して、お刺身も盛り合わせみたいにきれいに並べる意味だと思っていますが・・・
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「おろす」は、お刺身にすることではないでしょう。

「二枚おろし」(肩身は骨付き)、「三枚おろし」(身が二枚と中骨)とか言うじゃないですか。
zsea74g6さんがおっしゃる「解体」と、同じ意味でしょう。
魚のお刺身は、三枚おろしにした身を、さらに食べ易く切ったものでは?

「さばく」は、お魚屋さんでは、よく言ってますよね。
多分、切り開いて、いらないところは取り除いて、扱いやすい状態にすることかと。
実際は、「開く」「おろす」のどちらも込みの言い方じゃないかな?

Q魚をさばくとき、なぜ鱗を剥ぐのでしょうか?

魚をさばくとき、なぜ鱗を剥ぐのでしょうか?
最終的に皮を剥くのであれば、予め鱗を剥ぐ必要はないと思うのですが。

Aベストアンサー

3枚に下して身を剥ぐのが上手だったら別に皮付きでもいいのですが
身を切るのに刃が入らないし、鱗が落ちます

切り身にしたらもう水洗いができませんから鱗や粘膜が着くと魚がまずくなります

切り身を水洗いすると身が水分吸っちゃって身がプヨプヨになっちゃいますから

Qはまち1匹をほぼ一度で食べきる献立

30-40cmくらいのはまちが丸ごと売っているのを良く見ます。処理して冷凍等で残すのではなく、一回で食べきってしまいたいのですがどんな献立がありますでしょうか?副菜等も含めアドバイスお願いします。
2名なので全部刺身とか全部照り焼きとかでは一度では消費できません。
味を変え、見栄えも変えなんとか一度で消費したいのです。

Aベストアンサー

3枚に下ろして、1/4は刺身
1/4は照り焼き、煮付け
1/4は刻んでネギと味噌とを細かく刻んでナメロウにしてお茶漬け
1/4は、タマネギとトマトとアルミホイルで包んでホイル焼き
アラは油で揚げます
皮は、砂糖醤油につけて油で揚げてハマチの皮チップスにして
内蔵は良く洗って、塩振って、湯がいてポン酢で食べて
頭は半分に割って、味噌汁の出汁にしてもいいし、大根と一緒に煮込んでもいいし


というか3、40cmのハマチなら、二人で刺身にしたら、あとはほとんどアラですよ

Q魚嫌いの人にどんな魚料理が良い?

刺身だったらいいけど、煮魚や焼き魚が嫌いという人にどんな魚料理をしたら食べてもらえるでしょうか。煮魚や焼き魚だとほんとにつつく程度で半分も食べないうちにもう食べた、と箸を置いてしまいます。もともと好きじゃない上に骨がめんどくさいみたいです。とくに青魚が嫌いみたいで、でも青魚たべてもらいたいのでうまく食べさせる方法知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。スーパー行けば、鰯などの小さい魚でも骨を取って開いてあるものが売っていますよね。私はそれをよく利用しますよ~。便利な時代になりました(笑)。

 その、開いてあるイワシに、塩・こしょうしてピザソースを塗り、玉葱のみじん切り・とろけるチーズ・パン粉・刻みパセリを乗せてオーブントースターでパン粉に焦げ目がつくくらいまで焼くだけで、おいしい一品ができあがります!

 我が家ではあっという間に無くなります!!つまみにもいい!!!

 もっと簡単なのは、塩コショウしてマヨをぬり、上に砕いたバタピー(柿ピーの“ピー”が、我が家では余るため)をちらして、やっぱりオーブンで焼くだけ。

 よかったらお試し下さい♪


 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報