魚の卸業で働いていますが、毎日たくさんの魚(特に はまち)をさばくため、多くの内蔵をすてなければなりません。何か利用法はないでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

魚の内臓でモツ鍋なんてできないですか。


新しい市場開拓できそうですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変興味深いです。一度家でやってみます。キムチ鍋にもいいかも!

お礼日時:2001/02/05 14:21

以前、宮崎県の漁師の方から教えていただいたのですが、


(この時は、マグロの腸でした)
生姜もいいのですが、好き嫌いがありますし
牛蒡のほうが臭い消しになると言われて、
半信半疑で煮付けを作ってみたところ、
臭みもなく、生姜の嫌いな子供も食べてくれた記憶があります。
下処理が面倒かもしれませんけど---。
まかない料理としては美味しいと思います。
魚の卸なら、お魚専門料理の板前さんにいってみたら?
欲しがる板前さんいると思いますが---。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。試しに作ってみます。

お礼日時:2001/02/05 14:18

鮮度が重要なのですがある程度の大型の魚の内蔵でしたら腸や胃をぶつ切りにしてよく水洗いし軽くゆでた後焼いたり痛めたりして食べることが出来るはずです。

味付けは塩が良いのですが臭いが気になる場合は生姜醤油を付けてやると良いですよ。
いわゆる漁師料理です。
    • good
    • 0

ごみとして捨てなければならないのはもったいないですね。


釧路水産試験場で、
『魚の内臓からウニやアワビの餌、漁業用の餌、農業用肥料などを作り出す仕事』をしているようです。

北海道立釧路水産試験場
〒085-0024 釧路市浜町2番6号
TEL: 0154-23-6221
FAX: 0154-23-6225

参考URL:http://www.fishexp.pref.hokkaido.jp/exp/kushiro/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考URLを開き、研究します。

お礼日時:2001/02/05 14:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSBハブ内臓の液晶ディスプレイ

http://www.kakaku.com/prdsearch/edisplay.asp
↑のカカクコムでUSBハブ内臓の製品を検索すると
1件も引っかかりません。
USBハブ内臓の製品は無いのでしょうか?
DVI、ビデオ入力があり、USBハブ付き、
20インチ以下で1600×1200以上の製品を
探しているのですが。

Aベストアンサー

あの検索は当てにならないことが多いです。
実際にはついているのに、商品のデータとして登録されていないことがありますので、引っかからないのだと思いますが。

いくつかディプレイの候補を挙げてメーカのページで調べてみるのがよいかと思います。

Q美味しい美味しいペペロンチーニの作り方(特にプロの方にも書いていただければ嬉しいです)

こんばんは。ペペロンチーニを愛して病まないものです。
パスタ屋へ行けば必ずペペロンチーニを頼むくらい大好きです。
ところが最近気に入っていたペペロンチーニが食材の価格高等か何かのせいかで、ちょっぴり変わりました。
本当にショックです。
そこでもう自分で作っちゃえ!と思い、皆様に質問させていただきました。
皆様のオリジナルでも結構です!
が、私の下記の条件も交えていただければ有り難いです。
宜しくお願い申し上げます。

1)結構オリーブオイルが入っている
2)大切りの、スライスではない、ごろごろしたにんにくを含む。

皆様お勧めのレシピをお待ちしております。

Aベストアンサー

通常の太さの麺より細い麺を使います

*オリーブに唐辛子ニンニクを漬けた物を使います
1フライパンに*のオリーブを入れます
2ニンニクのスライスを油で素揚げします【最後に乗せます】
3低温で唐辛子と刻んだニンニクをいれ炒める
4湯で上がりの麺にオリーブを絡めそのままフライパンに入れます
5しお・こしょうで味を調え
6皿に盛って刻み唐辛子と素揚げのニンニクをからめます

素人ですのでこんな感じです

QセルフパワードUSBハブ

セルフパワードUSBハブ(USB2.0)の先にバスパワータイプのDVDドライブを繋げたところ、動きません。

PCに直接DVDドライブを繋げれば問題なく使えます。
USBハブのポートはUSBメモリは正常に使えます。

これって、USBハブの電力供給不足だと思うのですが、どうなんでしょう?

これでは、バスパワータイプのUSBハブとの違いがわかりません。
何のためにUSBハブにACアダプタを繋ぐ必要があるのでしょう?

単なるUSBハブの故障だと思いますが、メーカーは仕様だと言っています。

おかしくないですか?

Aベストアンサー

私のパナソニックのポータブルDVDスーパーマルチドライブも、セルフパワーのハブを経由すると動作しません。ノートパソコンのUSB2.0ポートに直では正常に動作します。(因みにこのドライブにはACアダプタが付いてくるのですが、電圧が5Vではなく6Vくらいでした。基本的にはバスパワーでは、書き込みの最速モードでは動作しないようです)

と言う訳で、ハブの故障である確率は低いです。

理由は、5V 500mAのUSB2.0の規格を超えて電流が流れている所為だとは思います。まあ、そうは言っても、ほんの一瞬なら大概のUSB2.0機器は動くのが普通です。自分では2.5インチ 7200rpm 500GBのHDDをUSB2.0のケースに入れノートパソコンに接続していますが、最大の消費電流が800mAであるにも関わらず、正常に動作しています。これは、ノートパソコン側のUSB2.0ポートに余裕があるのか、最大の消費電流が流れるのが短時間なので、リミッタが働かないのか判りませんが、大丈夫です。

因みに、ハブ経由ではもしHDDにダメージがあると厭なので、繋いではいません。前述のスーパーマルチドライブの件は、動作不良が発生してもドライブは壊れませんので試しました。

4ポートのセルフパワーハブには、大体5V 2AのACアダプタが付いてきます。ポート数が多いとそれに準じて電流が増えるようです。各ポートに500mAの割り振りですが、実際は、ハブ自信の消費電流もありますので、500mA以上を必要としますが、全ポートで500mAを消費することは多くないため、2Aでも十分足ります。あるメーカのノートパソコンで経験したのですが、5V 500mAを超えるとUSB2.0ポートのリミッタが働いて、警告が表示されると共にコネクトが切れるものがありました。これは、使いにくかったですね。

下記のようなハブであれば、大丈夫かも知れません。ACアダプタ使用時、全ポート合計3.5Aまでサポートするようです。バスパワーでも、1.1Aや2.0Aと大きいですが、元の機器にもよるのでACアダプタを使った方が良いでしょう。
http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-4X.htm

私のパナソニックのポータブルDVDスーパーマルチドライブも、セルフパワーのハブを経由すると動作しません。ノートパソコンのUSB2.0ポートに直では正常に動作します。(因みにこのドライブにはACアダプタが付いてくるのですが、電圧が5Vではなく6Vくらいでした。基本的にはバスパワーでは、書き込みの最速モードでは動作しないようです)

と言う訳で、ハブの故障である確率は低いです。

理由は、5V 500mAのUSB2.0の規格を超えて電流が流れている所為だとは思います。まあ、そうは言っても、ほんの一瞬なら大概のUS...続きを読む

Q魚を「さばく」と魚を「おろす」とは同じ意味ですか?

魚を「さばく」と魚を「おろす」とは同じ意味ですか?
どちらも魚を解体して、お刺身も盛り合わせみたいにきれいに並べる意味だと思っていますが・・・
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「おろす」は、お刺身にすることではないでしょう。

「二枚おろし」(肩身は骨付き)、「三枚おろし」(身が二枚と中骨)とか言うじゃないですか。
zsea74g6さんがおっしゃる「解体」と、同じ意味でしょう。
魚のお刺身は、三枚おろしにした身を、さらに食べ易く切ったものでは?

「さばく」は、お魚屋さんでは、よく言ってますよね。
多分、切り開いて、いらないところは取り除いて、扱いやすい状態にすることかと。
実際は、「開く」「おろす」のどちらも込みの言い方じゃないかな?

Q電源供給タイプのUSBハブへのドングル接続

電源供給タイプのUSBハブへのドングル接続

ソフトウェアライセンスをチェックするUSBのドングルというものがあります。
色々みていますと、「USBハブで使用しないでください」とか「電源供給タイプの
USBハブで使用するとドングルの故障原因となります。」のような注意書きをwebで
見つけました。

電源供給タイプのUSBハブでは、どういう問題が生じて故障するのでしょうか。

また、電源供給タイプのUSBハブを使ってはいけない(故障する)USB製品というのは
他にもあるのでしょうか。USBHDDなどは故障原因になるでしょうか。

Aベストアンサー

>USBハブで使用しないでください
製品によっては正常に認識できない可能性があるからです。
>電源供給タイプのUSBハブで使用するとドングルの故障原因となります。
中には供給電力量の多い製品もあり製品によっては故障するかもしれないからです。

それならメーカーがチェックすれば?と思うかもしれませんが・・・
メーカーも出ている、出る製品一つ一つチェックしてこのメーカーのこの製品は問題なし
このメーカーのこそ製品は動作がおかしいなど公表、マニュアルへ追加などできませんから一番無難な方法を取るのです。
何しろ、USBハブは何百、何千種類も出てますから調べるだけで何ヶ月?何年?かかる??と言うことになります。
そんなことは金銭的にも物理的にも無理です。
輸入品もあるでしょうから世界中のUSBハブ全てで・・・なんてどう考えても無理です。
他にも限定品などもあるでしょうから入手することさえ出来ないものも出てしまいます。
全てが調べられない以上可能性は0ではありません。
可能性があるなら「恐れがあります」「使用しないで下さい」となってもおかしくありません。
メーカーも故障したり正常に動作しなかった際の免責になりますし全てにおいて責任を取るのは無理です。
機器ではなくハブの問題なのに責任を取れ、何とかしろと言われても無理ですから・・・

USB HDDは逆に電力不足になると動作しないので電源供給型(セルフパワー)のUSBハブがいいです。
相性などもあるので100%の保証は出来ませんが・・・

余談ですが、アイオーやバッファローから出ているUSBをLAN接続する機器の更に特殊なヤツだと面白いことになるトングルもあります。

>USBハブで使用しないでください
製品によっては正常に認識できない可能性があるからです。
>電源供給タイプのUSBハブで使用するとドングルの故障原因となります。
中には供給電力量の多い製品もあり製品によっては故障するかもしれないからです。

それならメーカーがチェックすれば?と思うかもしれませんが・・・
メーカーも出ている、出る製品一つ一つチェックしてこのメーカーのこの製品は問題なし
このメーカーのこそ製品は動作がおかしいなど公表、マニュアルへ追加などできませんから一番無難な方法を取る...続きを読む

Q魚をさばくとき、なぜ鱗を剥ぐのでしょうか?

魚をさばくとき、なぜ鱗を剥ぐのでしょうか?
最終的に皮を剥くのであれば、予め鱗を剥ぐ必要はないと思うのですが。

Aベストアンサー

3枚に下して身を剥ぐのが上手だったら別に皮付きでもいいのですが
身を切るのに刃が入らないし、鱗が落ちます

切り身にしたらもう水洗いができませんから鱗や粘膜が着くと魚がまずくなります

切り身を水洗いすると身が水分吸っちゃって身がプヨプヨになっちゃいますから

Q東芝レグザ USBハブについて

レグザR1シリーズで外付けHDDを2台接続したく、
USBハブ(バスパワー)を購入したのですが、
いざ2台を接続すると「機器が接続されていません」となります。

ちなみに、直接および接続したときは認識されますが、
2台同時でなく、1台ずつUSBハブ経由の場合は認識されたりされなかったりです。
これはUSBハブがバスパワーだからでしょうか?
USBハブを電源が必要なタイプもしくはレグザリンク対応機種のものに変えれば解決しますか?
それとも他に原因があると思われますか?

以下使用機器です。
 HDD(1) Buffalo HD-PSTU320U2
 HDD(2) I-O Data HDPN-U320
 USBハブ Buffalo BSH4U06

Aベストアンサー

>これはUSBハブがバスパワーだからでしょうか?

これが原因だと思います。
基本的にセルフパワーのハブしか動作保証されていません。
BUFFALOなら、この辺りの製品が推奨品ですね。
http://buffalo-kokuyo.jp/special/regza_vardia/

Qはまち1匹をほぼ一度で食べきる献立

30-40cmくらいのはまちが丸ごと売っているのを良く見ます。処理して冷凍等で残すのではなく、一回で食べきってしまいたいのですがどんな献立がありますでしょうか?副菜等も含めアドバイスお願いします。
2名なので全部刺身とか全部照り焼きとかでは一度では消費できません。
味を変え、見栄えも変えなんとか一度で消費したいのです。

Aベストアンサー

3枚に下ろして、1/4は刺身
1/4は照り焼き、煮付け
1/4は刻んでネギと味噌とを細かく刻んでナメロウにしてお茶漬け
1/4は、タマネギとトマトとアルミホイルで包んでホイル焼き
アラは油で揚げます
皮は、砂糖醤油につけて油で揚げてハマチの皮チップスにして
内蔵は良く洗って、塩振って、湯がいてポン酢で食べて
頭は半分に割って、味噌汁の出汁にしてもいいし、大根と一緒に煮込んでもいいし


というか3、40cmのハマチなら、二人で刺身にしたら、あとはほとんどアラですよ

QUSBハブについて

現在ノートパソコンに外付けHDDを使ってるのですがデータが増えて外付けHDDを増やそうと思っています。
そこでUSBハブをつけようか悩んでるのですが、USBハブ経由で外付けHDDを使っても転送スピードや接続スピードは変わらないのでしょうか?
また、外付けHDDはバッファローのものを使ってるのですがUSBハブとの相性はあるでしょうか?
あと、おすすめのUSBハブがあったら教えてください。

Aベストアンサー

>USBハブ経由で外付けHDDを使っても転送スピードや接続スピードは変わらないのでしょうか?
USB2.0対応であれば体感できるような速度差は発生しません。
USB1.1対応のパブは、接続したものがUSB1.1の速度となってしまいます。

>また、外付けHDDはバッファローのものを使ってるのですがUSBハブとの相性はあるでしょうか?
USBデバイスは、認証マークがついているものであれば問題となることはありません。
問題があるとすれば、使用している外付けHDDがバスパワー駆動のものである場合、バスパワーのUSBハブを使用すると電力供給が追い付かずに使用できなくなる(実際にはUSBデバイスとして認識できない)場合があります。

Q魚嫌いの人にどんな魚料理が良い?

刺身だったらいいけど、煮魚や焼き魚が嫌いという人にどんな魚料理をしたら食べてもらえるでしょうか。煮魚や焼き魚だとほんとにつつく程度で半分も食べないうちにもう食べた、と箸を置いてしまいます。もともと好きじゃない上に骨がめんどくさいみたいです。とくに青魚が嫌いみたいで、でも青魚たべてもらいたいのでうまく食べさせる方法知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。スーパー行けば、鰯などの小さい魚でも骨を取って開いてあるものが売っていますよね。私はそれをよく利用しますよ~。便利な時代になりました(笑)。

 その、開いてあるイワシに、塩・こしょうしてピザソースを塗り、玉葱のみじん切り・とろけるチーズ・パン粉・刻みパセリを乗せてオーブントースターでパン粉に焦げ目がつくくらいまで焼くだけで、おいしい一品ができあがります!

 我が家ではあっという間に無くなります!!つまみにもいい!!!

 もっと簡単なのは、塩コショウしてマヨをぬり、上に砕いたバタピー(柿ピーの“ピー”が、我が家では余るため)をちらして、やっぱりオーブンで焼くだけ。

 よかったらお試し下さい♪


 


人気Q&Aランキング