dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近原付の前のライトがつかなくなりました。自分で交換しようと思うのですが、簡単に出来るものでしょうか?電球を購入する場合、値段ホームセンターでは売ってますでしょうか?また、バイク屋さんで交換する場合、いくらくらいかかりますか?わかる方ご教示下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

自分で交換する場合、電球は200円前後です。


ホームセンターでも売っていますが、
電圧(6V? 12V)と明るさ(15W?、25W)を確認してから
買いに行く必要があります。
できれば電球そのものを持っていくと良いですね。

店での交換の値段はわかりません。
ただ、普通の場合パンク修理よりは安いはずです。
1000円~2000円の範囲かなと思いますが、
いつも自分で交換しているのでわかりません。

分解は機種によって違います。
基本は横のネジを外すこと。
ただし、防水パッキンが入っている場合がありますから
慎重に作業して下さい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申しわけございません。
自分で簡単にできそうなので挑戦してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 11:03

簡単です。


別に専門的な知識は要りません。
ネジを外して電球を取り出します。
取り出した電球を持ってホームセンターに行き同じものを買います。

形状とワット数が同じものを選べばいいです。

交換の時に注意することは一つ。
新品の電球を手で直接持たないこと。
きれいな布などを使って交換します。
手の皮脂などが付くと電球に電気が流れた時にそこが高温になって電球がダメになる場合があります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申しわけございません。
自分で簡単にできそうなので挑戦してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 11:02

原付といっても車種によって使っているバルブ(電球)も違えば、スクーター、カウル付、ノンカウル(ライト丸出し)で交換の手順、難しさ(工賃)も違ってきます。


車種を書いた方が、より正確な回答をしてもらえると思います。

あとは、何故バルブが切れたのか?原因次第では、新しいバルブを入れても、すぐ切れる可能性があるので、自分でバルブ外すことも出来ないようなら、SHOPに頼んだ方がいいかと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申しわけございません。
自分で簡単にできそうなので挑戦してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 11:04

マニュアルに記載してあるはずです。

特殊なものでない限りホームセンターにも売っています。

バイク用ではなく、型番が合えば車用の方が安いです。性能や寿命は大して変わりません。

バイク屋に頼むと、2000円前後でしょうか。

ライトのスイッチをハイビームにしても点かない様であれば、電装系のトラブルも考えられるので、バイク屋に行った方が良いかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申しわけございません。
自分で簡単にできそうなので挑戦してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 11:03

バルブ(電球)の交換は機種によって簡単なのも有るし、結構面倒なのもありますよ。


外してからそのバルブを持っていって、ワット数とつばの部分の形状が同じものを探しましょう、なかには特殊なのも有りますからバイク屋でないと置いてない物もあります。
バイクやで交換してもらうと機種により異なりますが¥1500~¥3000位ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申しわけございません。
自分で簡単にできそうなので挑戦してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 11:03

ライトがつかない。

原因は球以外に
1、スイッチの故障、接触不良等、
2、球までの配線不良等、
が考えられます。テスターを使えれば直ぐ原因はわかります。
簡単には球を外し、バッテリにつないで点灯しなければ実物をもってホームセンターで買えます。テスターも今では安いものもあります。やさしいですから覚えて下さい。あると色々便利です。
配線不良の時は線の全体を引き代えるのが楽で費用も掛かりません。昔とちがいハンダ付けなしで接続できる端子類も多種あります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申しわけございません。
自分で簡単にできそうなので挑戦してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!