電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、17歳の受験生です。

初潮は小4の時です。2ヶ月間生理が来ないです。たまにこういう月があるのですが、もうそろそろ18歳になるので心配しています。病院に行こうと思ったのですが、なかなか勇気が出ません。

なぜかというと、母親が亡くなってしまったので、父子家庭なのです。gooの回答や色々なHPを見てみると「勇気を出して言ってみましょう。分かってくれるはず!」とかあるのですが、それしか方法はないのでしょうか。言わなきゃいけないとは分かっているのですが、本当に本当に恥ずかしくて仕方ありません。

良くないのは重々承知です。

保険無しで診察してもらうとか、その他の方法は出来ないのでしょうか。産婦人科以外で見てくれたりとかはしないのでしょうか。

何か体に問題があって、生理が無いのかと思い、不安で不安で仕方ありません。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まだ高校生とのことですし、子宮の成育が不十分であり、無排卵月経

であるのだと思います。これは年齢とともにちゃんと治ることが多い
です。
とても痛みがひどい、出血量がいつもの生理と様子が違うなどの症状
であれば病院に行くべきだと思いますが、そうでなければあまり気に
しなくてもいいですよ。ストレスをためると余計に生理不順になった
り、それ以外の体調を悪くしたりしてしまいます。

保険証は普段はお父様が持っておられるということですね?
保険証無しでも受診はできますけど、医療費全体の3割で済むところ
が保険証が無いことで10割、つまり全額負担になってしまうのでと
ても高くなってしまいます。
「産婦人科」ではなくても「婦人科」でいいんですよ。
抵抗があるかもしれませんが、年頃の娘さんに生理があることはお父様
もご存知のはずです。「生理痛がひどいから、病院で薬をもらいたい」
などの理由でお話することはできないでしょうか。

もちろん、一度きちんと受診することは好ましいことですが、妊娠の
可能性のある生活をされているとかでなければ、今の時点での受診は
私はまだ必要ないと思います。受験が終わって落ち着かれてからでい
いかな、と。

私は生理が始まったのは中学に入ってからですが、7~8年くらいは
不規則でした。たまにしか来ないとか、ひと月に2度とか、量もとて
も多かったり少なかったり。それでも20代になってから自然と周期
的に来るようになりました。

>何か体に問題があって、生理が無いのかと思い、不安で不安で仕方ありません。

これが心配ですね。
私個人的にはまだ受診の必要は無いとは言いますが、不安が払拭されな
いのであればやはり病院へ行ってはっきりさせることなのかな・・・

おばあ様とかおば様とか、女性の親戚に相談するのも1つだと思います。お父様に
上手に言ってくださるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少し不安が消えました。
まだ、高校生だから。と思うのですが、不安なのは母親がホルモンのバランスが悪く生理が来ないので、注射を打っていました。なので、私もそうならないかと不安なのです。(もっとも母親が生理が来なくなったのは30代前半でしたが・・・。)

生理痛はひどい方なのですが、市販の薬を飲めば良くなります。妊娠の可能性は全く思い当たりません。

保険証は自分で管理しています。なので、使おうと思えばいつでも使えます。使ったと分からないのでしょうか。

受診料はいくら位かかるのでしょうか。

よろしくお願いします。

N0.2です。

保険証についてですが、お父様の入っておられる保険の種類にも
よるんですが(お勤めの会社の○○健康組合とか○○県社会保険事務
所とか、保険証に書いてあるはずです)、『医療費のお知らせ』とい
って、受診した病院や金額の明細を被保険者に定期的に配布している
ところが多いと思います。これがあればいつどの病院を受診したかは
判ってしまいますね。

先ほども言いましたが何もやましいことではなく、女性なら一度は
受診しておくべき所だということを認識してもらうことと、もし内緒
で受診した後に発覚してお父様に尋ねられた時に、正直にお答えにな
ればよいと思います。

>母親がホルモンのバランスが悪く生理が来ないので、注射を打っていました。

確かにこれは不安要素ですね。
無排卵月経は自然と治ることが多いと書きましたが、結婚し、子供を
望む年齢になった時点でもまだ排卵が無いとすれば、それは即ち不妊
体質ということになりますから、投薬・注射などの治療が必要になり
ます。質問者様はまだ受験や学生生活を控えておられて、赤ちゃんを
欲しがっておられる訳でないということを踏まえての「今時点の受診
は必要ない」という回答をさせて頂きました。

受診料については、私が最初に産婦人科へ行ったのはずいぶん前のこと
なので覚えてませんが、初診だととりあえず採尿とか、症状によっては
エコーや内診など検査をされてしまい、割高になってしまうかもしれま
せん。5千円前後くらいでしょうか・・・何ともいえません。
仮に3割負担で5千円なら、全額だと17,000円近くになってしまいますね。
保険証無しでの受診は、学生の質問者様には厳しいかなと思います。

私はもちろん医者ではありませんし、受診するかしないかは最終的には
質問者様が決めることですね。No1さんが挙げてくださったサイトなど
でご自分なりに調べて、今すぐに病院へ行くか、もう少し様子を見るか
を検討してみて下さい。
受診するという結論になったときは、勇気を出して言うか、どなたかに
相談して力になってもらう。・・・こんな感じでしょうかね。

夏休み、受験勉強も本格化ですね。
夏バテなど生理以外にも気をつけることはありますね。目標に向かって
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございます。

私の父はサラリーマンなので、保険は会社で入っています。

今までも同じような事があったので、もう少し生理を待ってみようと思います。もし受験が終わっても来なかったら、親に「生理痛がひどいから」などを言って婦人科に行ってみようと思います。
その前にどうしても自分が不安だったら行ってみようと思います。

暑い夏に生理が来ても辛いのですが、不安解消する為に来て欲しい限りです。

No.1さん、NO.2さん早くの回答ありがとうございました。

生理不順は身体のどこかが悪いと断定できるものではありませんが、

身体に良いことでないのは確かです。後悔することがないように、
病院へ行くことをおすすめします。身体は大切にしてください。

恥ずかしい気持ちはすごくわかります。
初回は保険証を持ってきてくださいってところがほとんどでしょうね…
保険証はひとりじゃ持ち出せないのですか?
歯医者に行くとか理由をつけて、こっそり行くのもいいかもしれません
保健の先生に事情を話して相談してみるとか…

生理不順について書かれているサイトです。
参考までに:http://www.seirihuzyun.com/
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

保険証はふだん自分で管理しています。でも、保険証を使うといついつどこで使ったとか分かってしまうのではないのでしょうか。(親が病院のレシートを大切に保管しているので・・・ちょっと気になりました。)