アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ミドリフグを飼い始めました。2匹購入したのですが、そのうちの一匹が餌の取り合いで喧嘩になり、少し大きめのほうにやられてしまって今日水槽を覗くと血だらけで倒れていました。購入する際に、2匹の大きさにやや違いがあったのでそのせいで小さいフグはいじめられたのだと思います。
もう一匹同じくらいの大きさのフグをと考えているのですが、フグは気が強く鋭い歯を持ってると聞いたのでまた喧嘩になり、最悪の事態は覚悟しなければならないので迷っています。やはりフグは一匹で飼うのがいいのでしょうか?ミドリフグと一緒に飼える同じ汽水域に暮らす魚はいないでしょうか?一匹でも寂しくないとは思うのですが、タンクメイトがいたほうがフグが退屈しないだろうと思い探しています。もちろん同種で喧嘩しなければ一番いいのですが・・・。どなたか教えてはもらえないでしょうか?アベニーパファも別の水槽で2匹飼ってるのですが、こちらは大変おとなしくいつも2匹寄り添って泳いでいます。

A 回答 (3件)

フグは気が荒いので一匹が無難と聞いたことありますね。


またケンカしたら(たぶんすると思います)、水槽の真ん中にネットを張るとかはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですね、喧嘩は避けられませんよね。ミドリフグは長く生きたら15センチくらいにまで成長すると聞いたので、広い水槽で一匹飼いで大切に育てたいと思います。今は元気に鰭をパタパタして上下を行ったり来たりしています。ネットを張るという考えは大変参考になりました。また他の魚を飼育した際に活用させて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 22:12

ある程度大きな水槽でないとミドリフグの多頭飼いや今泳は難しいです。



フグは頭が良く、好奇心が旺盛で、オマケに丈夫な歯もあるので、取りあえず目の前の興味を引いたものを齧ってみる習性があります。
混泳については、どんな魚も基本的に、捕食者と被捕食者の関係に無ければ混泳は可能です。
しかし、ミドリフグのように混泳に向かない魚を混泳飼育した場合、飼育数の割りに無駄に大きな水槽が必要になることは理解する必要があります。
また、気が強いミドリフグと言えども、生物ですので個体差もあり、全てのミドリフグが攻撃的かと言うと、激しいフグもいれば、臆病なフグもいます。
正直言って混泳は試してみなければ分からないというのが本当のところだと思います。
ただし、ミドリフグはアベニーパファーやハチノジフグと比べて凶暴なほうだと思います。

私が知りうるミドリフグとの混泳事例は、フグと生活圏が重ならない種類との混泳で底物の魚達です。

1・「カレイ類」や「ヒラメ類」との混泳。
2・「ハゼ類」との混泳。

yukinko1212様が、カレイ類やヒラメ類との混泳を試されるならば、カレイやヒラメは砂に潜る習性があるため、水槽の底砂を田砂よりも細かく軽い「例えばボトムサンド・軽くて角のない砂」を敷く必要がある事をお知らせします。
そして、カレイが落ち着けるように、B5ノート分位の広い平らな砂地を作る必要があります。
それでも、砂地から突き出たカレイの目をフグが齧る心配はありますが・・・。
カレイやヒラメも頭が良く、人になれますよ。
また、ハゼ類との混泳を試されるのならば、カレイとは反対に、流木や岩、アクセサリーを充分に入れて、水槽をゴチャゴチャさせてハゼの隠れ家を作ってあげる必要があります。
どんなに注意していても、一度や二度はミドリフグにハゼのヒレを齧られると思います、が、これはしょうがないと思うしかありません。ヒレは再生しますから。。。
どちらにしても、混泳する相手の個体は、フグよりも一回り大きな個体である必要があります。
フグにカレイにヒラメそしてハゼとまるで料亭の水槽のような話になってしまいました。
では。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。やはりフグは気が強いので混泳には向いていないようですね。カレイやハゼは確かに砂に潜る習性があるので大丈夫そうですが、そうなると今の水槽の砂(珊瑚砂)を変えるのはもったいないし、やはりどんな魚でも喧嘩は避けられないみたいなので、広い水槽で一匹飼いで大切に育てたいと思います。そうそう魚の鰭は再生するんですね。うちのフグは来た当初は鰭がボロボロでしたが、少し綺麗になったような気がします。ご丁寧なアドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 22:29

相性もありましょうが、気性が荒いというより、そもそもなわばりを持つ習性がありますから、シェルターもない狭い水槽での2匹飼いはほぼ不可能です。

一匹で寂しいというのは、ただの人間の勘違いです。
もっと数を増やせば争えなくなりますので、そうするか、単独にするしかありません。まあ、増やしたところで、ターゲットが分散するだけで、かじりあいなんて日常茶万事ですが。(ショップの水槽見てみたらわかりますが、たくさん押し込んである水槽でひれがかじられてないまともな奴なんて、ほとんどいません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに人間の勘違いもありますね。一匹で寂しいかなと思っていましたが、広い水槽で優雅に泳いでる姿は生き生きしています。また一匹入れても喧嘩の繰り返しなので、単独飼育で大切に育てたいと思います。そんなに寂しくないような気がします。仕事から帰って照明をつけると鰭をパタパタして寄ってきますし、明かりが消えてると、水槽の隅で休んでいたり、珊瑚を齧っていたり、なかなか毎日急がしそうです。大きくなると15センチくらいに成長すると聞いたので、頑張って大きく育つように頑張りたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A