アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学の問題で・・・
水槽に2㍑の水が入ってる。この水槽に、7分間に3㍑ずつの一定の割合で水を入れる。水を入れ始めてからx分後の水槽内の水量をy㍑とすると、水槽がいっぱいになるまでの、x,yの関係式を表せ。
と言う問題なんですが、関数の文章題が苦手で意味が分かんないんですけど、答えを教えて下さい‼
やり方も出来ればお願いしマス!

A 回答 (5件)

文章題が苦手って、国語の問題と思いますが、何が書かれているかを理解することだから、

一次関数の問題だから、Y=mX+n (m=0でない)で、
n は初期値つまり、水を注ぐ前にすでにある量で、2 (リットル)
mとは、傾きで、この場合は、1分間に注ぐ水の量で、速度に相当しますから
7分で3 L だから 1分では、3/7 (L/分)となるから、
y=3/7 x+2

わかりにくかったら、運動会のリレーにたとえると、この問題は、
a君は、後のランナーより2 m先でバトンを受けて、7分間に 3 mの速度で走った時の
後のランナーが受け取った所からみた x 分後の距離 y を x で表せ!という問題かな!
    • 0

文章が苦手のようですので簡単な説明だけ。

7分で3リットルなら、1分で3/7リットルです。

初めに2リットル入っていて、後は1分ごとに3/7ℓ増えるので、
y=2+(3/7)x となります。

y=ax+bの形に直すなら、
y=(3/7)x+2 です。
    • 0

★あなたの苦手な文章で回答します。

しっかり理解しては次を読んでいく。

>水を入れ始めてからx分後の水槽内の水量をy㍑とする
>水槽に2㍑の水が入ってる。
 y = 2(L)
>7分間に3㍑ずつの一定の割合で水を入れる。
 y = 2(L) + (3(L)/7(分))× x(分)
       7分間に3L
「水槽に2㍑の水が入ってる。この水槽に、7分間に3㍑ずつの一定の割合で水を入れる。水を入れ始めてからx分後の水槽内の水量をy㍑とすると、水槽がいっぱいになるまで」という、あしひきの山どりの尾のしだり尾の ながながし文章が、たった一行の

y = 2 + (3/7)x   ただし容器がいっぱいになるまで

という簡単な、文になる。
 (注) いっぱいになるとあふれて、容器にはそれ以上入らない。

数学の文章題って、計算自体は簡単なくせに、配点はとても高い。落とすと致命傷。
 テストが配られたら、最初に文章題をやって、あとから難しい小問を解ける物から解いていく。

どうしたらよいか??

とにかく、読書しなさい。マンガじゃダメです。マンガは作者が図示してくれているから、文章や会話からイメージする言語能力は、どんどん退化する。
 いずれ、あなたも子育てをする時が来る。そのとき赤ちゃんの頃、たくさん読み聞かせをして言葉に興味を持たせ、本を自分で読めるように本をたくさん置いて置く。

今からでも遅くしない。初めは短編でよいから、たくさん小説を読みましょう。恋愛小説や推理小説でも良いが、できれば国語の教科書に一部が載っているような名作が良い。国語の勉強にもなるしね。一週間/一か月で一冊と目標を決めて読書しましょう。
 そしたら、数学の成績も伸びます。

だって、数学って文章や会話や様々な事象を、数式と言う扱いやすい言語に翻訳して考える学問だから・・
    • 0

文章題が苦手、と云うのは数学では無くて国語が苦手と云う事になります。

先ず問題文をよく読み、解っている事を箇条書きにしてみましょう。
① 水槽に2㍑の水が入ってる
② 7分間に3㍑ずつの一定の割合で水を入れる
   (つまり1分間に7分の3㍑の水が入ると云う事。)
③ x分後の水槽内の水量をy㍑とすると
④ x,yの関係式を表せ

①②③④ を一つにまとめれば、⑤ になります。
(水槽内の水量)=(初めの水量)+(X分間に入る水の量)ですから、
 Y=2+(3/7)X となります。

「水槽がいっぱいになるまで」は水槽の大きさが解らないと答える事が出来ません。
と云うか、水槽の大きさが解れば、Y は式から必要無くなります。
    • 0

>7分間に3㍑ずつの一定の割合で水を入れる。

1分間に入る水の量は?・・・①
※小数にしようなんて考えなくてOK!

>水槽に2㍑の水が入ってる。
>x分後の水槽内の水量をy㍑
y=(①からわかる係数)× x +2(←最初(x=0の時)に入っている分をたさないとね)
x分後の水槽内の水量(y) = 1分間に入る水の量 × 経過時間(x分) + 最初の水の量

>水槽がいっぱいになるまで
水槽の大きさ(いっぱいになる量)がわからないからここが限界。

たぶん次は「100㍑の水槽がいっぱいになるまでの時間(何分後)は?」みたいな設問に続いているのではないですか?
その時はy=100(yにその値を代入して)として、xの値を求めればよい。
    • 0