アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
うちの車のエアコンのことで質問します。
車は中古車の三菱デリカです。
で、エアコンが外気温が低い時(夜とか)はちゃんと冷たい風が出てくるのですが外気温が高いと、あったかい風しか出ません。
特に前の方がほとんど熱風に近いです(>_<)
ちなみにガスとオイルはちゃんと入ってます。
これで考えられる原因はなんでしょうか?
可能性でもいいので教えてください。
(もしもだいたいの修理金額もわかれば(店によって違うのは当たり前なので参考程度でかまいませんので)教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

リアがある程度冷えていてフロントのみ効きが悪いという症状であれば、一番疑わしいのはガス不足ですが、スタンドでの点検ということとで、ガスの量が正常であるかどうかかなり疑問です。

スタンドにエアコンの専門知識をもった店員がいることはめったになく、ガスの量を点検することができるとは考えにくいのです。また、ガスが不足している状態ではサイトグラス(エアコンのドライヤーレシーバーにあるのぞき窓)で確認できますが、逆に入りすぎている場合はこれでは確認できません。

日中のみ冷えないということから他の可能性を考えると、先にも述べたガスの過充填やコンデンサーの冷却不良がかんがえられます。ガスが過充填されていると外気温度が高い日中などはガス圧が高くなりすぎて安全装置が働いてコンプレッサーがオフになったりエヴァポレーター(室内にある冷却器です)内部での冷媒の蒸発(これによって温度が下がる)が阻害されて冷えが悪くなります。コンデンサーの冷却不足でも同様にガス圧が異常に高くなりますし、外部への熱の放出ができなくなるため、当然冷えなくなります。デリカとのことですが、旧デリカ(スペースギアの前のかた)ではコンデンサーは2箇所にあり一つはラジエーターの前面で、エンジン冷却用のファンと、コンデンサー前面に取り付けられている電動ファンで冷却されています。このファンはAT車ではエアコンオンで動作しますが、MT車ではエンジン温度が上がったときのみの動作になります。もう一つは助手席の足元の床下にあり専用の電動ファンで冷却されています。このいずれかでも動作が不良になれば、放熱不足に陥り極端に冷えが悪くなります。特に助手席足元の方にあるコンデンサーファンは取り付け位置が低いため冠水路などを走行した際に内部に浸水したり、そこまで行かなくてもエアコン動作時に水をかぶるとファンの動作が水の抵抗で止められ過電流が流れヒューズが切れることは割と良くあります。各ファンの動作を点検し動作していないようであれば、ヒューズを点検してください。ヒューズの位置はグローブボックスを外すと、正面にAC室内ユニットがありますので、そこについている白い樹脂製のヒューズホルダー(4本あるうちのどれか)にありますので、切れていれば交換してみてください。

スペースギアではコンデンサーは車両前面のラジエーターの前とスライドドアの辺りの床下にありますので、これらのファンの動作を確認してください。こちらの場合はエアコンオンで両方とも動作するはずです。もし動作していなければエンジンルーム内にあるヒューズボックスのヒューズを点検して切れていれば交換してください。

もしヒューズが正常で動作していないようであればモーターやその他の電気回路(リレーや配線など)の異常が考えられますので、専門家(スタンドの店員ではない)に修理を依頼することをお勧めします。エアコンの修理などは一般の修理工場やディーラーよりも電装整備工場の方が得意な分野ですのでそちらにいかれることをお勧めします。

この回答への補足

詳しい回答ありがとうございます。
デリカはスペースギアの前の古いものです。
ATです。
ところで助手席の足元にファンがあるとの事ですが、
先日助手席に乗っていたとき、微妙に足の下が変な感じだった(何かを踏んだまま走っているような携帯のバイブがおいてあるような何ともいえない感じ)がしたのですが何か関係あるのでしょうか?ってこれでは意味が通じませんよね(^_^;)
電装整備工場・・・ってどういう所ですか?
電話帳に載ってるのでしょうか。

補足日時:2002/07/21 23:15
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
工場に行く時は皆様に回答していただいた原因を
言った方がいいのでしょうか?
あ、お礼の欄に質問を書いてしまいすみません。
詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2002/07/21 23:20

みなさんが詳しい事書かれているのでちょっと補足です。


ガス入ってる、オイルもある、となるとエアコン用冷却
コアが冷えていないって事ですね。もう一つ確かめて
いただきたいのは、60キロぐらいで走っていれば
多少は冷えますか?そして信号で止まると、もう熱風。
こうなると冷却コアのファンが作動していません。
ちなみに修理代ですが、ファンリレー(ヒューズ
みたいな物)交換で5000円前後。まずこれだけで
いいと思います。ファンの故障はまず聞いた事ありません。
(4年間自動車整備士やっていて。)
もし、修理に出すのでしたら「クーラー用の冷却コアを
洗っておいて。」とついでに言っておきましょう。
ここを洗うという事は、家庭で言えばクーラーの
フィルターを掃除するようなものです。(ちょっと違うかも?)例えとしてお願いします。間違っても室内のエバポレーターは洗浄しないように。すごい金額取られますから
注意が必要です。確認しましょう。
参考になりましたら幸いです。よろしくどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ファンの故障ということはないのでしょうか。
あたらしい、違う意見が聞けてすごく参考になりました。
一度、電装整備工場で見積もりを出して貰おうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/23 13:28

>ラジエーターのファンが止まっているとこういう症状(外が涼しいと冷風が出て外が暑いと熱風が出る)になるのでしょうか?



そうですね、冷媒が放熱できない事には冷却出来ないので、あるはそうかもしれないと思いました。
他の方の回答にもありますが、エンジンルーム以外にも接地されているようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足に回答いただきありがとうございました。
とりあえず見積もりを出して貰おうとおもいます。

お礼日時:2002/07/23 13:15

外気温度による影響とはどういうことか?


冷媒サイクルにおいて最も重要な過程に「凝縮」というものがあります
高温となったガスを空気によって冷やし
液状にする過程です
外気温度が上昇し40度程以上になると(熱交換器に吸込む温度)
この作用が著しく低下します
こうなると当然冷房効果は低下してしまいます
これに類似する不具合ではこの熱交換器を通過する空気量の低下があります
どういう事かというと
熱交換器フィンの汚れや冷却ファンの故障、機能低下です
こうなれば十分な凝縮作用が行われず当然冷房は効きが悪くなります
しかし程度によっては外気温度の低下に伴い
復旧してしまいます
これの判断は
目視も可能ですが基本は運転圧力によるチェックになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ、すっごいお答えありがとうございます!!
さっそく主人に伝えます!!
>程度によっては外気温度の低下に伴い復旧してしまいます。

まさにその通りなんです!!
そうですか、結局、部品交換ということになるのでしょうね。高いのでしょうか?
この暑さなので、エアコン無しでは子供がやられてしまいますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/21 22:59

こんな回答でごめんなさい。



「そんな単純な事じゃない!」って怒られるかもしれませんが、エアコンが外気導入になっているとか??
外気導入にしていると、エアコンの冷たい空気に混じって外の暑い空気が入ってしまいます。
内気循環にすると、外が暑くても冷たい風が出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
怒ったりしませんよぉ(笑)
でも、ごめんなさい「ハズレ」です。
内気循環にして全開にしても熱風です。(エアコンつけてる方が暑かったりするんですよ・・・)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/21 22:54

>ガスがもれている事は無いと思います。


私の場合もそうでしたが、確認窓で見ただけでは完全に無い状態はわかるのですが、減っている状態というのはわかりにくいかと思います。
(スタンドの店員のスキルにもよるかとは思いますが)

スタンドの店員の回答を信じるならば、コンプレッサーは回っている様ですので、原因はちょっと不明ですね。

エアコン用のラジエターのファンが止まっていると言う事も考えにくいかとは思いますが、どうでしょうか。
(多分あると思うのですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ラジエーターのファンが止まっているとこういう症状(外が涼しいと冷風が出て外が暑いと熱風が出る)になるのでしょうか?

お礼日時:2002/07/21 21:42

>ガスとオイルはちゃんと入ってます。


このガスがガソリンを指すのでしょうか、エアコンのガスを指すのでしょうか。

後者なら違うと思いますが、前者の場合はエアコンのガス(冷媒)を確認されてはいかがでしょうか。

私も前の車で似たような経験をしました。
エアコンのガスを入れれば元通り冷えるようになるのですが、数日でまた冷えなくなってしまいました。

結局どこかでガスが漏れているようだったので、修理はしませんでした。
(結局、廃車になったと思います)

一度、点検に出されてはどうでしょうか。
修理金額については、見積もりを取ってみないと、まったくわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ガスの説明が足りなくて失礼しました。
このガスはエアコンのガスです。
だから原因がよくわかりません。
ガスがもれている事は無いと思います。(入れて大分たってからスタンドで見てもらったらちゃんと入ってましたから)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/21 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!