プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。私はバイク購入を考えているのですが、知人からカワサキのバイクは電装系統が壊れやすいと聞きました。バイクなのでどんなバイクも電装系統に故障はあると思いますが、カワサキはとくにひどいと言うことなのでしょうか?皆さんはどう感じていらっしゃいますか?
それと、バイクを購入したとしたら、盗難について不安があります。乗るバイクにもよりけりだと思いますが、(バリオス2を考えています)盗難保険に加入したほうが良いのでしょうか?また、盗難保険のおすすめなどありましたら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんばんは。


>カワサキのバイクは電装系統が壊れやすいと聞きました。
◎何を根拠にそのような事を言っているのか理解出来ませんね。
単に「カワサキ車が嫌い」なだけでは?
この話には何の根拠もありませんよ。心配される事はありません。
安心して「カワサキ車」にお乗り下さい。

盗難保険に関しては判りませんね。私は加入した事がありません。が実際にバイクを盗まれた人間は何人か知り合いにもいますので「必要なのかなぁ」と感じる位ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心してカワサキ車を選びたいと思います!盗難は万が一の時のためなので、前向きに考えてみます。

お礼日時:2007/07/24 22:20

バイクの盗難は、車種だけでなく、地域によってもだいぶ違いますね。


オススメの盗難保険は、バイクブロスで見た「バイクよくばりあんしん倶楽部」です。てか、中古車も入れる盗難保険は、これしか知らないです。ロードサービスも付いてて、鍵穴悪戯、パーツ盗難にも対応してるみたいです。
詳しいことは、大手のバイク屋に聞いてみてください。年式と車種により、支払われる額も違ってくるので、相談した方がいいですよ。
大手は、たいてい扱ってるはずです。

ぼくが都会でカワサキのバイクを買うとしたら、W650、W400、エストレヤのどれかにしますね。盗難にあいにくいですから(その上、かなり好みです)。

それから、カワサキ車を2台所有してます(400と1100、いずれも空冷4発)が、壊れやすいとは一度も感じませんでした(運がいいだけかもしれないので、参考までに)。
慣らしが終わった途端、かなりの割合でパワーバンド入れるような走り方してますが、いつも元気に動いてくれてます。
一度、ゴールデンウィークに自転車屋みたいなバイク屋しか開いてなくて、そこでオイル交換してもらったのですが、メチャメチャいっぱい入れられ、不調になったことはありました。
また、シート下に無理矢理カイロを詰め込んで、それが当たって配線が外れたこともありましたが、全く知識のないぼくでも10秒で直せる程度でした。
こんな風に、変なことしなければ大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「バイクよくばりあんしん倶楽部」ですね。
よく見て検討します。それと変なことしないようにします!

お礼日時:2007/07/24 22:18

好きなバイクに乗る事が一番です!



多少の当たり外れは、どのメーカーのものでもあるものです。
痛い目に会うと、このメーカーは嫌い!って気になることは確かにあるので、
そういう話がちまたにでてきて、噂になるのですよね。
そもそも壊れた!的な話しか出てきませんから、あまり気にしても仕方が
ないですよね。

盗難の予防には、車体カバー+U字ロック+チェーンロックという所ですね。
ロックは、駐輪場の柱などとバイクを結びつけるようにかけることが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大切なバイクなので、盗難の予防はしっかりしたいと思います。

お礼日時:2007/07/24 22:17

盗難保険の方のみの回答ですが。


購入時以外でも加入は可能な保険もあるようです。
基本は購入時であり購入時以外に加入する場合は、保障内容が若干異な
るのでは?と思います。
興味があるようでしたら問い合わせてみてください。

参考URL:http://www.jbr819.com/q&a.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく検討してみます。

お礼日時:2007/07/24 07:46

購入時+初回車検時継続位しか出来ないのは、やはり個人差というか乗り手によって走行距離が大きく違ってくるので、査定が難しいからでしょう。


ハーネスについては、10年位までは心配いらないです。
心配かけてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しいバイクなら安心して乗れそうですね。

お礼日時:2007/07/23 23:23

カワサキのバイクだから壊れやすい、ということはありません。


壊れやすいのがバイク固有の特徴ならば、リコールで修理されています。
と、言いつつ、ZX-4に乗っていますが、メインハーネスを交換しています。
やはり弱いですね。
盗難保険は、購入時にしか加入できません。
自宅周辺で暴走族が多ければ加入しておいたほうが無難ですが、ワイヤーロックを厳重にするとか、対策を採れば不要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電装系統の故障の修理は金額的、時間等はそこまでかからないのですか?購入時にしか保険にははいれないのですね。。。

お礼日時:2007/07/23 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!