プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

論文を書くときなど、特に国語の授業では
段落の始めを1文字分インデント(?)しますが、
理科などのレポートでもインデントさせるのが
一般的なのでしょうか。
特に、PCで作るレポートについて
皆さんの意見をお願いします。

A 回答 (3件)

個人的見解ですが、一文字下げが良いと思います。


一般的に、どちらが多いか?は分かりませんが、少なくとも国語的に正しい記述をすることが、問題となるわけではありませんし。

また、合理性もあります。
・見やすい
・パラグラフ構造が分かりやすくなる。

あらゆるレポートで言えることですが、論理構造が分かりやすい事が大切です。その意味で、次の段落が一目でわかる一文字下げは、良いと思いますよ。
パソコン上でもそうします。ビジネスでも、通常そうするように思います。

※もっとも、こういった掲示板等ではご覧の通り、ベッタリ書いてしまいますが。
    • good
    • 4

こんにちは。



印刷する日本語の文章の場合には、一文字下げられているほうが読みやすく、また出版物や公式文書でも必ずそうなっていますので、それをお勧めします。

一般的かどうかは、そもそも読みやすさに気を配らない学生さんが少なくないので統計的情報として不明ですが、読む側は読みやすさを求めていることは間違いないです。

パソコン上では、一文字下げるかわりに、一行空行を入れる方法も公式非公式を問わず少なくないですが、パソコンの画面上で見るものと、印刷するものでは、なぜか見たときの印象が違いますね。文字や行間の詰まり方のせいかもしれません。不思議なものですね。
    • good
    • 1

私も下げた方が良いと思います。


論文・教科書・etc...みなそうなっています。
インデント無しで書かれると非常に読みづらいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています