アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タマリュウ(りゅうのひげ)がかなり茂っています。
これをほしい人に宅急便に詰めて1ポット30円以下で譲りたいと
思っています。しかし、庭にねずいてしまったタマリュウをどうやって、1ポットずつ取り出すのか今考え中です。
量もかなりあります。密集しています。
何かいい方法があれば詳しい方ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

どの様な繁り方をしているのかが分からないのですが、まず、不必要な部分をスコップなどでごっそり掘り起こします。出来るだけスコップを深く刺して根を切らないようにしましょう(多少切れても問題ないですが念の為)。
タマリュウは一見複雑に絡み合っているように見えても一株一株分離できます。手で丁寧に分けていきましょう。くっ付いてしまっている部分は取れるようなら手で取ってしまい、無理そうならそのままにしておきます。
この時点で大分土が落ちてしまっている筈ですので、そのまま根は洗わずに水を吸わせたミズゴケを巻き、上からサランラップかビニール袋で覆って軽くゴムをまきます。
この状態で発送すれば問題ありません。

この回答への補足

こんにちは。お返事が遅くなりました。
ご親切にご回答頂きまして有難うございます。
一株一株分離できるのですね。
印刷させていただいて、明日にでもやってみます。
ひとつ補足で質問があります。
ミズゴケはどこで売ってますでしょうか?

• 0

販売するのであれば、購入者は1ポット単位ではなくもっと大量に購入すると思うので、20ポット分程度を箱詰めされる方が良いと思います。

箱はトレイに入れたものを詰めると良いと思います。

玉竜(もしくは竜のヒゲ、これは別物)は根で増えていくので、表面の混雑以上に根は混雑しています。
我が家は主として庭の玉竜の補充用に畑に植えていますが、土が柔らかいので非常に根が張ってきています。
しかし、部分的に切り離すことは根を切らなくても出来ますので、ある程度の広さを引き抜いた後、できるだけ土を落とさないようにして、分離する部分だけ丁寧に手で捌いて分離します。

No.1の方は土を落としても良いと言われていますが、植物はできるだけ環境を大事にするために、また植える方も直ぐに植えるとは限らないので元の土が残るほうが良いと思います。

この回答への補足

こんにちは。お返事が遅くなりました。
ご親切にご回答頂きまして有難うございます。
20ポット分で箱詰めですね、やってみます。
手で分離できるのは驚きですね。
印刷させていただいて、明日にでもやってみます。

• 0
この回答へのお礼

追加質問です。
・タマリュウをばらす場合
9cmの1ポットにどのくらいの量をうえたら、
販売されているのと同じ普通の量ですか?
その際、ポットに入れる土は、
うらの庭の土をいれれば大丈夫ですか?
今日園芸屋さんでトレイとポット買ってきて
やってみます。

No.2です。

ポットもトレイも又No.1の方が言われるミズゴケも全て園芸店で販売しています。
園芸店に行かれるのであれば、玉竜も売っていますから、どの程度を1ポットに入れているかを確認されたら良いと思います。
私は玉竜は園芸店で購入したことはないけれど、こちらではポットにほぼ葉が一杯になるような状態で販売しています。
竜のヒゲは葉が長いのでどの程度と言うことは出来ませんが、どちらにしてもポットの約半分位に根が植えてあれば良いのかと思われます。
    • 0