プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしければ皆様のお知恵をお聞かせください。

現在23歳、社会人4年目になります。
短大卒にて、派遣社員で一般企業へ就業し総合受付業務を1年、総務事務を1年経験しました。
現在は、同企業のグループ会社にて一般事務職をしていましたが体調不良によりしばらくお休みをいただき一旦、契約を中断する形になってしまいました。
それを機に、転職を考えております。
その折、専門学校の教務事務の募集を見かけ興味を惹かれています。
以前より学校事務、教務事務に興味があったのですが、業界・職種共に未経験の為どうなのだろうと思い今回、質問させていただきました。
やはり一般企業の事務職から学校事務、教務事務への転職は難しいのでしょうか?
※その募集は同職種の経験必須ではありませんでした。

A 回答 (2件)

はじめまして。

私はまさに教務事務の仕事をしています。そしてこの立場からアドバイスするとすれば・・・「labbitsさんは何も心配する必要ない」です!むしろあなたは転職に有利な立場にあると思います。私の職場では新卒で採用される人はほんとに少なく、何らかの前職のある人が多く採用されていると思います。前職あるひとは、なんだかんだいっても新卒より大人なところがありますしね。。。前職のある人は、例えば有名企業で出世コースを歩んでいた人から派遣だった人まで様々です。仕事の内容も心配することありません。入ってから勉強すればいいだけです。私にもできましたから大丈夫です^^
やる気次第で転職も可能なのでがんばってください!応援してます☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですか!!
私の周りには教職についている人は多数いるのですが
教務事務をしている知人などがおらず、実際のところどうなのかが全くわかりませんでした。
なのでsakura0_0さんの話を聞き、真剣に教務の仕事を探そうと思います。
もちろん職場により経験者優遇や経験必須のところも多いと思いますが
未経験者でもチャンスがあるのだと知り前向きに考えられました。
本当にありがとうございます。
色々、募集などを探してみようと思います。

お礼日時:2007/07/24 21:24

専門学校の学校事務は、その学校独自の採用ではないのでしょうか?


一般的な学校事務というと、小・中学校の学校事務でしょう。この場合は、県職になりますので地方公務員の学校事務の職種で受験します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

公立の小・中学校でしたら当然、公務員と思います。
私学の小・中・高や大学などは独自の採用になりますよね?
学校の事務方の仕事を学校事務や教務事務という呼称だと思いそう使っていました。

お礼日時:2007/07/24 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!