プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新卒入社し、大手銀行の後方事務をして一年半、
あこがれが理由で入社してしまいましたが、毎日、膨大な量の事務処理に追われ、時間に追われ、人間関係も最悪。店舗移動も考えたが、これ以上金融の専門知識を身につけたいと思いません。
かなり仕事の疲れ、うつ状態。
書類整理、伝票整理、電話対応などの一般事務に憧れ、現在、在職しながら、転職活動を続けています。
ただ、大手銀行に勤めていた為、なぜ、一般事務にレベルを下げるのか面接で聞かれ困っています。
 スキルアップの為とか、言いたいけど、金融の事務からただの一般事務では、レベルが下がりますよね?
思い込みですかね?
何か良い転職理由を教えてください。
また、一般事務に転職する決意はかなり強いので、辞めないほうがいいとか憧れだけで一般事務はするなとか言うアドバイスはご遠慮ください。

A 回答 (3件)

金融の事務からただの一般事務では、レベルが下がりますよね?


思い込みですかね?

思いこみです。
レベルが下がる仕事、なんて言ったら、
「この人はうちで採用しても仕事を見下すだろうし
その仕事をしている同僚を見下して人間関係が悪化するかもしれないし、
結局「こんなチョロい仕事、お高い私にはくだらない」
と言ってすぐやめてしまうのではないか?」
と見られてしまいます。

今の時代、多くの企業では、一般事務といっても
自分の頭で何が必要で何をするべきか、
必要なことが有れば上司に提案できるくらいの人材が求められます。
ただ書類整理して電話取るだけなら
「これなら安く派遣社員をよべば十分だ。」ということになります。

ということで、質問者さんに、一般事務やってる身からお伝えしたいのは、
1.一般事務が必ずしも銀行業務よりラクとはいえないこと
2.仕事に対してレベルという考え方は嫌われるということ。

面接では、レベルの点よりも、職種内容に対する魅力を語ってください。
スキルアップのため、というのは、良いと思いますよ。
できれば、具体的に、採用後に予定される仕事内容を聞いてみてください。
部署によってかなり違ってくるので、同じ事務でも向き不向きのものがあります。
営業事務だったら受発注や配車業務をするところもあろうし。
経理部なら決算期は残業がたくさんあるかもしれないし。
役員室なんかは敬語や接客・お付き合いマナー等は高いレベルが必要だし。

いい職場がみつかるといいですね。
    • good
    • 1

 銀行で働いていた友人が同様の経験をしました。


転職先は残業時間が多いところでしょうか?
あまり多くはないところでしたら、
「自分の時間を持って、自己啓発をしたい。」と言うのはいかがでしょうか?友人は、趣味の中国語を勉強する時間が欲しいと言って、再就職に成功しました。
再就職後は生き生きしてましたよ!

 私は銀行勤務ではなかったのですが、転職の際には、転職先の仕事に興味があるということを趣味などをこじつけてアピールしました。お金よりもやりたいことをやる!という気持ちは、嫌味な人間じゃない限り理解してくれるでしょう。(前の給与と倍くらい異ならない限り…)

 最後に、辞めない方がいいとは言いません。あなたの人生ですから。ただ経験者として、再就職の範囲が広がるように一言。募集要項の中に、「3年以上の実務経験」という言葉はよく見かけます。また厳しいところでは、「3年以上の正職員としての実務経験」というところもあります。多忙な中の1年半はおそらく大変だったでしょうが、世の中はそれを経験と認めてくれない場合もあります。だからと言って、あと1年半頑張れとは言えませんし…。在職しながらの転職活動は大変でしょうが、辞めてしまうとスッキリ感よりも焦燥感のほうが大きくなる可能性もあるので、注意して頑張ってください。
 
    • good
    • 0

こんばんは。



面接の際に素直に話してみても良いと思います。日々の仕事を単調にこなしてくれる人材を求めている仕事もあるはずなので。その分、給与や待遇が下がる可能性は高まります。

一つ気になったのは、ひとことに一般事務といっても、人間関係が難しい職場もありますし、金融事務に比べて忙しい(難しい)場合もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!