重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

食品会社の事務に就職するかもしれません。
面接時に仕入れ業務をしてもらうと言われたのですが、経験がないため
どういうことをするのか全くわかりません。
難しいのでしょうか?
事務の仕入れの経験がある方、教えてください。
お願い致します。

A 回答 (1件)

食品会社というと製造業ですよね。


その場合の仕入れは主として原材料の調達でしょう。

製品に使われるいろいろな食品原料を商社や問屋、あるいはメーカーから直接仕入れる仕事です。

ひとつは必要な資材の調査と取引先の選定、価格交渉、納期の打ち合わせ、そして受入れと検収(商品を確認して正式に会社の帳簿に載せること)などでしょう。

場合によってはその商品をご自分で倉庫に出し入れする場合もあります。

この絵hんは会社の規模や事業形態でさまざまです。77取引先との交渉と、検収事務、現物管理は全部別な人がするところも多いでしょうし、小さなところでは皆一人がやるということもあります。

仕入れ値で貴社の利益の多くが決まることもありますから、会社のとってはかなり重要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした
参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2012/01/17 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!