電子書籍の厳選無料作品が豊富!

◎面接時の主人の呼び名と志望動機

来週主人の勤めている障害者施設の事務の面接を受けます。

そのとき、主人のことをどう呼んだらいいのか分からないので教えてください。
・主人
・夫
・名字

一般的に社会で自分の旦那を何と呼んだらいいのでしょうか?

あともう1つ。

履歴書を先に送ったのですが、志望動機に事務の経験を積んで資格を取りたい、みたいなことを書いたのですが、事務の資格ってどんなものがありますか?

面接時に聞かれたときにスムーズに答えられるようこちらで質問させていただきました。

最初に浮かんだのは簿記なのですが独学で取れるのでしょうか?

正直なところ待遇がいいので、応募したのでいい志望動機が浮かびません…

こんなことを伝えたらいいと思う、などアドバイスいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

ちなみに、今までに保育士と一般事務の仕事をしていました。

A 回答 (1件)

旦那さんの呼び名は、名字(例、山田さん)で、旦那さんに役職があれば、名字+役職名(例 山田課長)となります。

福祉系の事務資格だと、民間の資格となりますが、「福祉事務管理技能検定試験」というのがあります。

ちなみに、事務の経験を積んで資格を取りたいという志望動機は、資格を取ったら辞めてしまうという印象を与えます。なので、今までに保育士と一般事務の仕事をした経験があり、今までの経験が生かせると思ったという補足と、今までの経験が生かせるように「福祉事務管理技能検定試験」などの資格を取ることで、業務知識を深めてゆきたいといったことを面接で言えるようにしておいた方がいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いよいよ今週面接なので、頭の中で整理しておきたいと思います。