初めての店舗開業を成功させよう>>

先日婦人科にかかり1年生理が来ないことで中容量ピルを処方されました。その際にエコー検診・血液検査をしたのですが、子宮が少し小さくなっているとこのことでした。私は左そけい部に何か突っ張るようなかんじがあったのですが、そのときに、婦人科の先生にお聞きしなかったのです。(子宮が小さくなっているということが結構ショックで)ただいまだに突っ張る感じがします。エコー検診では卵巣に何か問題があった場合発見されないのでしょうか?
血液検査はプロラクチン・LH・FSH・E2非妊婦という項目しか検査してありませんでしたが、これだけでは卵巣に異常があった場合は分からないのでしょうか?
単純に筋を違えただけなら良いのですが、どうも気になります。
近じか婦人科にいこうとおもいますが、あまりに心配になってきてしまいこちらに質問しました。卵巣のう種になられた方はどのような症状がありましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。


以前水が貯まる漿液性卵巣のう腫にかかりましたが、経過観察のみで自然治癒しました。
腫れていた部分は足のつけ根より上、片方の卵巣でしたので腫れが最大時には横腹を下にして寝られないくらい激しく痛みました。
質問者さまは患部がエコーに映っていないし痛む部分がそけい部なので、たぶん卵巣のう腫ではないと思います。心配でしたら次の診察時に聞いてみてはいかがでしょう。

生理が来ないことの方が心配ですよね。
私も一ヶ月来なくてホルモン注射を打った直後に来ました。
検査項目のプロラクチン・LH・FSHは下垂体から分泌されているホルモンの種類ですので、下垂体腺腫など何かホルモン性の疾患があるか調べるために血液検査をしているのではと思います。E2は卵胞から分泌されているエストロゲン(卵胞ホルモン)の一種です。私もホルモン産性ではありませんでしたが下垂体腺腫での手術経験がありますので事前にプロラクチン・LH・FSH検査を受けたことがあります。こちらに関しても医師に詳しく聞いてみてください。
http://www.ivf.co.jp/inspection6.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在ピルを飲み始め吐き気・ムクミっぽい症状がでています。
痛みですがどうやら筋肉のコリからきているようでした。
このピルで生理を起こしはやく元の状態に戻るようにしたいです。
卵巣に関しては後日婦人科で聞いてみます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/26 21:57

#1ですが、少し追加します。



質問者さまが中容量ピルを処方されているのは、生理不順の治療目的ですね。
LH・FSHの検査は、多嚢胞性卵巣症候群であるかどうかの検査もあると思います。この病気にかかると、排卵が起こりにくくなり、無月経になります。
http://allabout.co.jp/children/sterility/closeup …
    • good
    • 2

こんにちは。



私も現在チョコレート嚢腫で、ホルモン療法で治療中です。

エコーで分かるのは、卵巣が腫れているかぐらいは分かります。

嚢腫も色々種類があるので、さらに詳しく検査をするとなるとMRIで

調べます。

angelさんの文章を読む限りでは、卵巣嚢腫ではないような気がします・・。

私の友人も1年半以上生理が来なかった人がいますが、病院で診察して

もらった時は、精神的なものだと言われたそうです。確か注射か何かで

生理を起こさせる治療をしたような気がしますが、間違ってたらごめん

なさいね。

 精神的に何かすごくストレスなど感じてはいませんか?もしくは急激

なダイエットなどでも生理は止まったりするみたいなので、原因は色々

考えられますね・・。

 ちなみに卵巣嚢腫の症状は生理痛がひどかったり、量が多かったりと

いう症状ですね。私の場合は普通に生理痛がありましたが、そんなにひど

くはなかった(市販の鎮痛剤で治まる程度)ので、油断してて子宮頚がん

検診で発見されました。早期だったので手術はまぬがれましたが・・。

少しでもおかしいと感じたら病院に行くべきです。早期発見が一番なので

早く診てもらってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はピル服用される前に注射を打ちましたが2週間しても生理が来なかった為ピル処方となりました。
そけい部のつっぱりは筋肉のコリと分かり安心できました。
次に病院に行く際に先生に卵巣の詳しい検査(やっぱり少し不安なので)が必要かどうか聞いてみたいとおもいます。

お礼日時:2007/07/26 22:05

こんにちは。

半年間卵巣膿腫の治療をしておました。
私の場合は、左側の卵巣に血液がたまる症状で、歩くたびに左の足の付け根がいたくてたまらなかったです。

エコーでは、卵巣の大きさぐらいしかわかりません。
内診をすると、腫れている部分がとてもいたみをともないました。
私の担当医曰く、MRIでみないと、卵巣の中に溜まっているものが何なのかはわからないそうです。

血液検査は。。。中容量ピルをのんでいたら排卵はしませんし、意味はないと思います。卵巣の異常はわからないと思います。

この場合、設備の整った総合病院でみてもらった方が早く治ります。
私も他の婦人科で診てもらった際、全く違うことを言われました。
治療終了1年と言われていましたが、中容量ピルで半年ぐらいで完治しました。

それと、青たけふみで足のツボを刺激するのもいいです。
足は第2の心臓と呼ばれているので、卵巣のう膿に効きます。
炎症をおこしている足首のぼこっとでているところのすぐ下が、卵巣と子宮のツボです(この言い方で分かるかしら?)
ここを毎日お風呂に入った時でいいので、5分間親指でもむといいです。炎症が起こっている時は痛いですが、卵巣の腫れが小さくなっていくごとに痛みはなくなります。

最後にカフェイン、甘いものは控えた方がいいです。
コーヒー、紅茶、ケーキなど体を冷やすものは避けた方がいいです。
卵巣のう腫は、再発しやすいのでできればあっさりとしたバランスの良い和食を食べることをオススメします。
体を温めるようにして、ツボ押し、薬で早く治ると思います。

今のご時勢誤診が多いし、早く治すためにもできるだけ総合病院で見て貰ってくださいね。
早く良くなることを祈ってます。冷房が効いている部屋では、1枚はおるようにして体を冷やさないようにしたらいいですよ。
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

中容量ピルを半年も服用したなんて・・・。私は今回2週間飲まなければいけないかと思うとそれだけで憂鬱です。(現在飲み始めています。)
ムクミはそれなりに対処できますが、吐き気がなかなか収まらすツライところです。ご意見参考にさせてもらって不安に思えば何でも先生に聞いてみます。
今回の服用で生理をおこし自発的におきてくれることを願って頑張っていこうと思います。

お礼日時:2007/07/26 22:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卵巣嚢腫の自覚症状

不安なので経験者の方の意見を聞きたいと思います。

28歳女です。3ヶ月前に卵巣が腫れていると言われ、マーカー検査を受けました。結果、数値的には異常もなく、内診、エコーと合わせて、卵巣嚢腫だと診断されました。まだ3センチ程度で、悪性の可能性は99%ないということで、半年後にまた検査に来てください、で終わりでした。

先生も言っていたし、ネットで調べても3センチ程度では自覚症状はほとんどない、とのことですが、鈍い痛みがあるのです。今まで便秘知らずだったのに、時々便秘になるし、お腹にガスが溜まる感じがする時が多くなったし、何もない時でも左下腹部が痛み、その裏にあたる腰も痛むことがあります。何か他の病気の可能性があるのか、3センチ程度の嚢腫でも痛みがあることがあるのか。子宮がん検診もしましたが問題なく、さっぱり自分じゃわかりません。わたしはかなり痩せていて、お腹まわりに肉がなく、あとは胃下垂です。なので、人よりも嚢腫が小さくても内臓が押されて痛みを感じるんじゃないのか?と自分では思うのですが…。

妊娠している可能性も皆無です。今のところ他には不調なところもなく、生理痛は昔からいつもひどいので、いつもよりひどいかどうか、もちょっとわかりません。

何かわかる方がいましたら回答お願いします。

不安なので経験者の方の意見を聞きたいと思います。

28歳女です。3ヶ月前に卵巣が腫れていると言われ、マーカー検査を受けました。結果、数値的には異常もなく、内診、エコーと合わせて、卵巣嚢腫だと診断されました。まだ3センチ程度で、悪性の可能性は99%ないということで、半年後にまた検査に来てください、で終わりでした。

先生も言っていたし、ネットで調べても3センチ程度では自覚症状はほとんどない、とのことですが、鈍い痛みがあるのです。今まで便秘知らずだったのに、時々便秘になるし、お腹に...続きを読む

Aベストアンサー

とても不安を感じていらっしゃるようですね。痛みがある、ということに対してでしょうか?痛くても痛くなくても卵巣に病気があることには変わりないのですが、自覚症状があると気になってしまう、ということでしょうか?
私の場合ですが…。3年前、妊娠発覚のときに既に5センチありましたが放置。最近、検査したところ8センチでした。ここまでくると、排卵痛やら腰痛やら卵巣自体の痛みもあります。が、主治医は半年後との経過観察でいきましょうと楽観的です。私も当初は「普通、手術でしょ?捻転とか破裂とかしたら激痛でしょ?緊急手術でしょ?薬も出さないし、ヤブ医者では?」などあれこれ悩みましたが、今では何年も前から卵巣は腫れていたわけだし、いまさら急にどうということはないだろう、という気持ちでいます。ダメモトで別の病院で相談して漢方薬を始めたというのも、楽観的になれた要因のひとつです。話がそれましたが…、振り返ってみると、二十歳くらいには、急に立ち上がった時などにビキッと痛かったのはあれは卵巣の痛みだったのだと今となっては思います。排卵出血とか、便秘がちなのも、ガスが溜まりやすいのも…。二十歳ころから徐々に卵巣に異常があったんだろうと思います。
ネットや本でもっと沢山勉強してみるといいですよ。不安が取り除けると思います。3センチでしたら、太極拳やって治ったとか、食事と漢方薬で治ったとか、そういう話がたくさん出てくるし、セカンドオピニオンも試されてはどうですか。積極的に治そうとする医者であれば、ピルとか、ホルモンを調整する薬での治療をしてくれます。
不安でいっぱいのようですが、死ぬ病気ではありません。多少痛むでしょうか、気持ちの持ちようでこれまでと同じ毎日を送れるんです。だから大丈夫ですよ。

とても不安を感じていらっしゃるようですね。痛みがある、ということに対してでしょうか?痛くても痛くなくても卵巣に病気があることには変わりないのですが、自覚症状があると気になってしまう、ということでしょうか?
私の場合ですが…。3年前、妊娠発覚のときに既に5センチありましたが放置。最近、検査したところ8センチでした。ここまでくると、排卵痛やら腰痛やら卵巣自体の痛みもあります。が、主治医は半年後との経過観察でいきましょうと楽観的です。私も当初は「普通、手術でしょ?捻転とか破裂とかし...続きを読む

Q卵巣の腫れ(4センチ)について教えてください。

内科で診察したところ卵巣が4センチ腫れていることが分かりました。
なので紹介状を書いてもらい、連休明けに産婦人科に行くことになりました。
正直卵巣摘出の手術とかは避けたいです…。

痛みはまったくなく、ときどき体を動かしたときに、チクリとした痛みを感じる程度です。
診察の際にお腹のいろんなところを押されても痛みを感じませんでした。

同じような症状になった方、このような病気に詳しい方、上記の症状で診察や治療法はどのようなものになりますでしょうか。
また、治療期間(手術、薬療法)なども大まかに教えていただけるとありがたいです。

産婦人科も初めてなので緊張します…。

Aベストアンサー

初めての婦人科通院は、どんな検査をするのかも分からず、不安ですよね。
特に年齢が若い内は「自分にはまだ縁が無い」場所、という感じがしていて、尚更居辛かったりしますね。

私は、19歳で卵巣腫瘍を経験しました。
20年も経った今では流石に慣れましたが、最初の頃は入院後の定期検診でさえ、産婦人科の待合室は場違いに感じて嫌でしたから、お気持ちはお察しします。


さて、そもそも卵巣は、卵子の元になる細胞が詰まっている臓器で、言ってみれば人間の体を作るためのあらゆる細胞の元があることになります。
そして、毎月生理周期にあわせて変化を見せる臓器です。
なので、実は卵巣の病気というのは、種類も症状も多岐に亘ります。
卵巣腫瘍だけでも(良性、境界性、悪性含め)30種以上も有るとか……
他にも驚く程、様々な病気が有ります。

よって、まだ現時点では、今後の事は何とも、分かりません。

なお、卵巣というのは、子宮のすぐそばに左右1個ずつあって、正常な大きさが2~3cmなので多少腫れてもスペースに影響を与えにくく、しかも、子宮の両側にハンモックにつるされるような形でルーズに存在しているので、痛みも圧迫症状もあまり出ません。
故に「沈黙の臓器」とも言われています。
それが、超音波で見てみると3~4センチくらいに腫れて見えたり、水がたまった様に見えたり、もっと大きな塊になっていたり……どれも「卵巣が腫れている」という事になります。
「卵巣が腫れていますね」
と言われてびっくりされる方は多いと思うんですが、実はそれほど珍しい事ではありません。

卵巣が腫れる原因は色々ありますが、3~4センチ程度の腫れの原因で一番多いのが生理の周期に伴う正常な腫れです。
卵巣の中では毎月「卵胞」という卵子の元が成長していって、2センチくらいになったところでパチンとはじけて卵が飛び出ます。
これが排卵です。
この排卵のときに卵巣の壁を突き破って卵が飛び出るので、卵巣からちょこっと出血する事があります。
この出血や、排卵後に卵巣に残される「黄体」というものが、卵巣の腫れとして見えることがあります。
これらの腫れは、次の生理が来ると自然にしぼんでいくものなので、1~2ヶ月後の生理直後の時期に再度超音波検査をしてみて、腫れがなくなっていたらもう心配ない、ということになります。

なので、卵巣の腫れが見つかったとしても、多くが「しばらく様子を見ましょう」と言われます。
お薬も殆どの場合、出ません。
これはこれで、逆に物凄く不安になるものなんですが、慌てなくても大丈夫です。

どのくらい様子を見るのかっていうのは、ケースバイケースですが、だいたい3ヵ月後に再検査しましょう、となることが多いと思います。
これは、3ヵ月後に大きさがどの程度変化しているかを比べる事で、そのまま定期的に大きさをチェックするだけで良いのか、より詳しい検査をしていった方が良いのかを判断できるからなんです。
正常な腫れの場合も、3ヵ月後に調べたら大抵は腫れがなくなっています。


排卵が出来にくくなる多膿疱性卵巣症候群では、度々痛みを感じたり卵巣の腫れが継続しますが、軽度の場合や妊娠を希望していない場合には、やはり「経過観察のみ」となる事が殆どです。



明らかに悪いもの、つまり卵巣癌を疑う見え方をしている時や極端に大きいものの場合には、MRI検査や腫瘍マーカー(血液検査)検査を追加したりします。

前述の通り、卵巣にできる腫瘍というのはバラエティーに富んでいます。
最終的にその腫れが何なのかを確実に診断するためには、開腹手術または腹腔鏡というカメラでお腹の中を覗いて組織を取ってこなければいけません。
でも、卵巣がちょっと腫れてるくらいでいきなり腹腔鏡検査はできませんから、超音波やMRIでの見え方で、単純にお水がたまっているのか内膜症による腫れなのか卵巣癌の疑いがあるのかなどを診ていきます。

すぐに手術を考えた方がいいのは、悪性の疑いが否定できない場合、大きさがどんどん大きくなってきている場合、度々酷い腹痛を起こしている場合、内膜症性の腫れで妊娠を望んでいる場合、等。
これ以外のケースでは、「とりあえず様子を見ましょう」となります。

よって、そうそう手術ということにはなりませんので、その点は安心して良いですよ。

どうぞ、お大事になさって下さい。

初めての婦人科通院は、どんな検査をするのかも分からず、不安ですよね。
特に年齢が若い内は「自分にはまだ縁が無い」場所、という感じがしていて、尚更居辛かったりしますね。

私は、19歳で卵巣腫瘍を経験しました。
20年も経った今では流石に慣れましたが、最初の頃は入院後の定期検診でさえ、産婦人科の待合室は場違いに感じて嫌でしたから、お気持ちはお察しします。


さて、そもそも卵巣は、卵子の元になる細胞が詰まっている臓器で、言ってみれば人間の体を作るためのあらゆる細胞の元があることになりま...続きを読む

Q鼠径部(足の付け根)にしこりがあります。鈍痛も・・何の病気?何科受診?

先週の水曜日に右の鼠径部に2センチ程度のぐりぐりを発見しました。その前からなんだか違和感があったり下腹が重かったりしたので、もっと前からしこりがあったのかもしれません。場所は恥骨の右端というか恥骨の横というか・・・その辺りです。

触ったり圧迫したら痛い時もあれば、鈍痛の時も、痛みが無いときもあります。気のせいか日によって大きさが変わるようにも思います。今日からですが何をしなくてもズキ~ンと鈍痛が時々するようになりました。

今回は先週末から風邪を引いていたのでそのせいかとも思ったのですが、実は去年の8月も同じようなことがありました。そのときの体調は覚えていませんが、腫れはいつの間にか引いたのかと思います。

リンパへの細菌感染なのかなぁって思うのですが、いつも同じ右で同じ場所っていうことはあるのでしょうか?同じ場所ということでヘルニアの可能性が高いのかなぁって思ったり。悪性の腫瘍ならどうしようかと・・・ちょっと心配したり。

どちらにしろ気になるので病院に受診しようかとは思っていますが、何科に行けばいいのでしょう。掛かり付けの整形外科・皮膚科・内科(以上開業医)・婦人科・アレルギー科(以上総合病院)はありますが、外科は最寄りになく・・・。紹介状がなくてお金をとられても総合病院にいって血液検査やレントゲンをその日に撮ってもらったほうがいいのか?と思い悩んでいます。

経験者の方、ご存じの方、病気のこと、受診科のことアドバイスをいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

先週の水曜日に右の鼠径部に2センチ程度のぐりぐりを発見しました。その前からなんだか違和感があったり下腹が重かったりしたので、もっと前からしこりがあったのかもしれません。場所は恥骨の右端というか恥骨の横というか・・・その辺りです。

触ったり圧迫したら痛い時もあれば、鈍痛の時も、痛みが無いときもあります。気のせいか日によって大きさが変わるようにも思います。今日からですが何をしなくてもズキ~ンと鈍痛が時々するようになりました。

今回は先週末から風邪を引いていたのでそのせいか...続きを読む

Aベストアンサー

受診する科は「外科」が妥当なのではないかと思います。
腫れですが、
立った時やおなかに力を入れた時に出るのではなく、
常に出てますか?
場所的に「そけいヘルニア」かなぁと感じましたが、
もしも女性であるなら、脂肪が原因の腫れのことが多いみたいです。
(もちろんそれで手術をされる方も見えます。)
気になってグリグリしすぎて、変に炎症が起きてもあれなので、
軽く押さえて戻らないようなら無理をしない方がいいのではないかと。
手術するかどうかの判断は、大きさ・部位・症状が基準になると思うので、経過観察ということになるかもしれませんが、
一度「外科」の診察をされた方がいいと思います。

Q足の付け根(そけい部)のリンパ節のしこりが気になります。

足の付け根(そけい部)のリンパ節のしこりが気になります。
3週間ほど前に、右足付け根そけい部のリンパにしこり(小指の先程度)を見付け、特に痛みもなかったんですが、気になったため、2~3日後に病院に行きました。
病院では、血液と尿の検査をしてもらい、「検査では特に異常はありません。今後、大きくなるようだったらまた診せて」と言われ、抗生剤を処方してもらいました。
細菌等に感染するような傷も、その他心当たりも全くなかったんですが、言われるままに抗生剤を10日程で飲み終わり、今現在に至っております。

受診後~今まで、確かに…確実にしこりは小さくなってはいるんですが、やっぱりリンパ節という特殊な場所だけに、だんだん心配になってました。

相変わらず痛みもなければ、何か他の症状があるわけでもありません。


このような症状に詳しい方、経験された方等、、、
今後、無くなるまで様子を見るべきなのか、もう一度病院で診てもらうべきなのか、
アドバイスを頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

例えば、悪性リンパ腫などで全身のリンパが腫れているときでも、ソケイ部のリンパ節は検査に使いません。それくらい、ソケイ部のリンパ節はいろんな原因で腫れてきますので診断的根拠に乏しい所見しか得られない部位です。他のリンパ節が腫れたり、他に症状がない限りは経過観察です。

Qそけい部の違和感

30代女性です。
先月あたりからそけい部両方に違和感があります。
痛みという感じではなく時々圧迫感のようなものを感じます。
触った限りではとくに腫れやしこりはありません。
状況が変わらないようなら来週あたり病院に行こうかと思うのですが、
まず何科に行くべきでしょうか。やはり婦人科でしょうか。
また、考えられる病気などお分かりでしたらご教示ください。

※先月、基礎体温の低温期がやや高かったのですが、高温期に入ってから
平常に戻りました。現在の低温期も平常どおりです。また、生理も順調です。

Aベストアンサー

違うかもしれませんが、「そけいヘルニア」の可能性もあるかと思います。以下のURLを参考にしてみてください。


  http://daccho.com/daccho/daccho-shojo.htm

整形外科とかの方がいいのかと思います。

Qリンパ腺がおかしいのです。

数ヶ月前右足のつけね(右鼠径部リンパ節)がしこりのようになってボコッとしていて、痛かったので病院(外科)へ行きました。腫れていると言われ、薬を貰い飲んだのですが、その薬が体に合わず具合が悪くなったので薬は中止し、自然治癒?(何度か病院へ通い、だんだんしこりが小さくなって来たので大丈夫と言われました)しました。結局、リンパ腺が腫れていると言われ、病名は何だったのかわかりませんでした。

最近また、同じ場所が痛み出し、少し腫れています。前回行った病院は総合病院でしたが、また怪しげな治療はされたくないので違う病院へ行こうと思います。やはり行くなら外科でしょうか?リンパ腺の腫れは何科へ行けばいいのでしょうか?

リンパ腺が腫れてから、足がむくみます。夕方になると朝履いて来た靴がパンパンになって、靴を履くのもやっとこです。足がむくむのは、リンパ腺が腫れている右足です。左はちょこっとむくむくらいです。そして、いままで何を食べようか絶対に太らない体質だったのですが、リンパ腺が腫れた頃から太るようになりました。やはり、リンパ腺が腫れた事と関係があるのでしょうか?

色々と質問してすみませんが、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

数ヶ月前右足のつけね(右鼠径部リンパ節)がしこりのようになってボコッとしていて、痛かったので病院(外科)へ行きました。腫れていると言われ、薬を貰い飲んだのですが、その薬が体に合わず具合が悪くなったので薬は中止し、自然治癒?(何度か病院へ通い、だんだんしこりが小さくなって来たので大丈夫と言われました)しました。結局、リンパ腺が腫れていると言われ、病名は何だったのかわかりませんでした。

最近また、同じ場所が痛み出し、少し腫れています。前回行った病院は総合病院でしたが、また怪...続きを読む

Aベストアンサー

リンパ節そのものはfutukayoiさんのおっしゃるとおり各種炎症性疾患、感染症で腫れるものなのですが、それ以外にも腫大の原因疾患はあります(詳細略)。足のむくみに関連しているとなると、リンパ管の閉塞症状ととらえて、それなりの検索を行わないといけないと思います。リンパ節の腫大だけでは鑑別もなにもありませんから、部位検索(CTなど)から行われると思いますので、いかれる科目は内科でも外科でもどちらでもいいと思います。検査の結果で必要なら専門領域を紹介されるでしょうからね。ちなみに泌尿器科疾患でもそのような症状を呈するものはあります。ですからまずは「トリアージ(仕分け)」するという観点でジェネラルである内科か外科がいいと思います。
妖しげな~という表現からかなり好みのハッキリした方とお見受けしますので、初めは懇意にしている先生がみえたらそちらがよろしいのではないでしょうか。

Q足の付け根のしこり

右足のリンパ腺がある辺り(パンツのライン)が少し痛むので仰向けになってわりとごりごりと強く押すと
小さなしこりみたいなものがあります。押しての痛みはありません。5日ほど前は座っていても分かったので徐々に小さくはなっているようなのですが左足とは違います。同じような症状が7月にもありましたがどちらも生理の2週間くらい前に症状があらわれ、生理が終わると知らない間に治ってました。8月に内科、婦人科を受診したのですが、特に病気は見当たらず子宮後屈ということだけ分かりました。
自分的に納得のいく原因が分からず色々調べたところバルトリン腺炎かと思ってたのですが、少し場所が違うようで後は何が考えられるかわかりません。

足の付け根の腫れでなったり治ったりするようなことがあるのでしょうか?
10日後にまた婦人科に行く予定なのですが、婦人科、内科、整形外科のほかに受診すれば良い科があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

生理から来るリンパ節の腫れだと思いますよ。
生理は傷に近い状態ですからね。

Q原因不明の右下腹部痛が続いています。

長文で申し訳ございません。
原因不明の症状に不安になってきまして、
アドバイスをいただければ嬉しいです。

右下腹部の卵巣あたりでひきつる様な痛みが
20日ほど続いています。(生理の5日目から)
ずっと痛いのではなく、急に痛くなっては4,5秒ぐらいで収まります。
絶対に我慢ができないほどの痛さでもないですが、
寝ているときに痛みで目が覚めるときがあります。妊娠はしていません。

総合病院の内科で血液検査をしましたが、
どこも異常が無く虫垂炎でもないといわれました。
数日後、婦人科で再度血液検査と内診をしました。血液検査は正常でした。
(白血球7400 炎症反応0.1って言っていたと思います)
内診の超音波検査で子宮筋腫4cmと右の卵巣が3.5cmに腫れているといわれました。
卵巣もこれくらいの大きさでは下腹部が痛くなったりしないらしく
5日後また来て下さいといわれ、
今日、病院に行きましたが、筋腫、卵巣のおおきさは
変わっておらず、先生も何で下腹部が痛いのか分からないようです。
子宮内膜症でもないと言われました。

生理痛は寝込むほど痛くなります。性交痛もあります。
脂汗がでるほどではないですが、排便痛もあります。
右腰~右ひざぐらいまで、痛だるいです。
尿が近く、1時間に1回はトイレに行きます。
1週間前から37.0前後の熱(平熱35.8度)もでてきて、
最近では右足の付け根にシコリのようなものもできてきました。
見た目では分かりませんが、触ると大豆ぐらいのコリコリがあります。
そのシコリは強く押さえるとじんわり痛いです。

担当の先生に、熱やシコリの事を言ったのですが、
「血液検査の反応がでてないのでねぇ・・・」と首をかしげます。
ストレスからきているのでしょうか?
病院を変えてみようかと検討中です。
宜しくお願いします。

長文で申し訳ございません。
原因不明の症状に不安になってきまして、
アドバイスをいただければ嬉しいです。

右下腹部の卵巣あたりでひきつる様な痛みが
20日ほど続いています。(生理の5日目から)
ずっと痛いのではなく、急に痛くなっては4,5秒ぐらいで収まります。
絶対に我慢ができないほどの痛さでもないですが、
寝ているときに痛みで目が覚めるときがあります。妊娠はしていません。

総合病院の内科で血液検査をしましたが、
どこも異常が無く虫垂炎でもないといわれました。
数日後、婦人...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。再び失礼します。

大事なことを書くのを忘れていました。じつは私も以前、卵巣膿腫があり定期的に通院していました。大きさは3cmほどだったのですが、時々つるように痛みました。おなかの中がつったような感じは軽度でもつらく気になりました。私を診てくださった医師は下腹部痛はこのせいだとおっしゃってました。だから小さくても痛むことはあるのですよ。

私のケースでは、幸い数ヵ月後に正常の大きさに戻りました(ホルモンバランスによって変化するようです)

あと性交痛も子宮筋腫でみられるようです。

これらが原因の可能性もありますが、クラミジアは蔓延しているだけに不安です。もし検査を受けてらっしゃらなければ、ぜひお勧めします。それで何ともなければ上記に書いた内容による痛みかもしれません。

それでは、お大事になさってください。

参考URL:http://www.kobe-med.or.jp/hyougo/shin/003.htm

Q妊娠?足の付け根の痛みってどんなかんじですか?

まだ生理予定日まで5日あるので、妊娠は考えすぎだと思うのですが…

・いつもの高温期より体温が高い(二日前くらいからまた上がった)
・体がずっとポカポカしていて、たまに暑いくらい
・とにかくねむい
・下腹部がチクチク→足の付け根辺りに移った
・いつもよりもおっぱいが大きくなって、乳首がたったまま(少し痛い…)

ちなみに、排卵予定日は4/14で、旦那さまと仲良くしたのが、4/7と4/14でした。

生理前の症状とも、妊娠初期症状ともとれるとはわかっているのですが

足の付け根が痛くなるというのが初めての体験なので、
みんなどんなかんじに痛かったんだろう?と気になっています。

人それぞれだとは思うのですが、体験談を教えて下さい!

生理前にも足の付け根はチクチクする!という人がいたら
それも教えてもらえるとうれしいです^^

Aベストアンサー

2人目妊婦です(^^)

1人目は生理予定日前から
悪寒がすると思ったり
体がポカポカしたり
風邪かと思うくらいだるかったです。
子宮と足のつけね辺りがたまに
チクチクしてました。
おっぱいもパンパン。
同じ頃から煙草もお酒も受け付けず
予定日ごろにはもうごみ箱の匂いで
えづいてました(T_T)
6ヶ月過ぎまで悪阻があり
体重がかなり落ちました。


2人目も生理予定日前から子宮がチクチク
でも足のつけねは何もなく
おっぱいはパンパンで
動悸がかなりしてました。
体のポカポカとかもなかったです。
幸い悪阻は軽く吐くまでには
ならなかったです。


初期症状って妊娠の度に違うし
その人によってもかなり違う
みたいですよ


妊娠されてるといいですね(^^)

Q右そけい部の痛み

教えて下さい。 右足の付け根の部分、そけい部の辺りが少し腫れてきています。外科で診ていただいたら整形外科に行ったら、と言われました。うつ伏せに寝るとはっきりとその部分が痛みます。日常生活ではすごく痛いわけではないのですが、ちょっと違和感があります。腫れの部分を押すと痛みと共に脈を感じ取る事ができます。リンパ腫?とも思っているのですが、参考になりますことがありましたら是非教えて下さい。恐い病気が心配です。。。

Aベストアンサー

男性ですか女性ですか? 年齢は? 病歴は・・・・特に子供のときに亜脱臼は無かったですか?  
外科でレントゲンは撮りましたか?

性別でも年齢でも靭帯が弱くて内臓が出ている場合とか、色々有るので、医療や健康相談は上記程度の最低限の情報は書いてください。
特にご自分で悪性を考えているような場合・・・専門性が高い医療の相談の場合は、そういう基礎情報が無いと、忙しい専門医の先生方はその質問を避ける傾向に有り、良いアドバイスが受けられません。

外科でその程度に言われたとすると、
急性の悪性は考えていないと思われます。
上記か股関節の亜脱臼、又は感染によるリンパの腫れなども考えられます。女性だとまた違うのもプラスされます。

他にもちょっとその部分が膝や骨盤の偏移により歪み痛みが出る場合もあります。この程度なら、自宅で簡単な方法で治せるので、もう少し詳しく書いて、再度質問すると的確な答えがつくかも知れません。

これからの時間は、日本の専門医がひと段落してサイトを見る時間でもあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報