アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルにある通り、一昨年から法科大学院を休学中です。
休学の理由はいくつかありますが、主なものは以下の二つです。

1.大学院入学後、体重が増えたことによるストレス
今まで痩せ型だったのですが、手持ちのタイトな服が全て入らなくなってしまいました。食事量・運動量はあまり変わっていないので、おそらく多大な勉強量と学校内の密度の濃い人間関係による精神的ストレスで太ってしまったのではないかと思います。恥ずかしながら、容姿に少し自信のあった私にとって、自分が太ってしまったことは、非常に受け入れがたいことで、毎日鏡を見るたびに、そして服がきつくなったと感じるたびに、大変な苦痛を感じました。

2.1を原因とした摂食障害
太りたくないと気持ちから、炭水化物抜きダイエットや食べ吐きを繰り返しました。当然脳に栄養がいかず、うつ状態になり、学業にも支障が出てしまいました。休学直前は、家を出る直前に食べ吐きをしたせいで、ぐったりしてしまい学校を休んでしまうことが重なり、出席が不足してしまったので結果的に休学せざるを得なくなりました。ちょうどそのころ、不眠にも悩んでいたため薬をもらいに病院に行ったところ、うつ病と診断されました。

現在は休学して家にいるのですが、摂食障害は直っておらず、食べ吐きを繰り返しています。休学後は、仕事をしたり、趣味の語学を再開させたり、友人と会ったり、など学校に行っている間は出来なかったことをやっていたのですが、結局大学院を休学してしまった弱い自分が許せず、自分を責め続ける日々です。
私は大学院入学後に結婚し、実家を出ているので、両親にも相談できません。学校にきちんと通っている友人たちには引け目を感じますし、これ以上心配をかけられないという気持ちでいます。そしてその他の知り合いは社会人か主婦で、悩みの内容に共通項がなく相談しづらいです。
一人で鬱々と悩むうちに、摂食障害も悪化し最近は日に数回吐いてしまいます。吐くことで自分を戒めているように感じます。

このように色々悩む日々ですが、本心は学校に復学し、もう一度法律を学びたいと思っています。卒業して、新司法試験に通って、弁護士になって、社会で困っている人の力になりたいと心からそう思います。仕事をしながら、さまざまな人と出会い話を聞くたびに、法律の知識を持つ身近なアドバイザーの必要性を痛感させられています。無力な私ですが、弁護士になれば、困っている人の役に立てると思うのです。

しかし、長い間学校そして法律から離れていたため、何から手をつければよいか分かりません。何とか来年の4月までにはメンタル面、知識面を学校でやっていけると思えるレベルにまで高めたいのです。「来年の復学に向けて勉強する」という目標が出来れば現在悩まされているような絶望感もなくなり、摂食障害も直るような気がします。

私はこれからどういう風に法律の勉強、そして精神面のリハビリをすればよいのでしょうか。教えてください。



  

A 回答 (5件)

追記



ここでのやりとりでも何か解決、あるいはヒントが得られるならばここに何度も何でも書いたら色んな方が答えてくださると思います。
医師の力だけでなく、特に経験者は良いアドバイスをくれると思います。

また、他のサイトですが、私がひどい希死念慮にうちのめされそうになったときに助けてくれた掲示板があります。
管理人さんはプロのカウンセラーさんなので安心です。
URLを記しますので、気が向いたら覗いて悩みを書き込んでみてはいかがでしょう。
http://groups.msn.com/100counseling/general.msnw

以上です。

参考URL:http://groups.msn.com/100counseling/general.msnw
    • good
    • 1

気になってまたお節介を…。



#2の回答者の方へのお礼で、カウンセリングのような治療をお望みということがわかりました。
私も症状がひどかったときは、とにかく思いのたけを全部吐き出したくて、医師にすさまじい量の言葉を吐き出して聴いてもらっていました。
アドヴァイスなんて特にいらないのです。答えはおそらく既にお持ちなのだと思います。それにお墨付きをつけてくれる医師、そしてとにかく悩みに共感してくれる人が必要なのだと思います。

どちらにお住まいなのかもわかりませんし、精神の病の場合、医師と患者には相性がありますから私にとって良い医師でもreireihouさんにとって良い医師とは限りません。

ただ、私が話を聴いてもらっていた医師は(今は私自身の症状が改善したため、思うところあって病院を変え違う医師にかかっていますが…)、大きい病院でなく個人のクリニックであり、完全予約制、患者ひとりに30分ずつ時間をとっていました。
30分あればかなり話せます。吐き出すだけでもかなりラクになります。
そういったクリニックを探してみられてはいかがでしょうか。
そして、その医師と相性が悪ければまた違う医師を探せばよいのです。あきらめないで。きっと良い医師と巡り合います。

ただ、薬物治療は必要と思います。もちろんそれだけではウツのやるせなさは解決できないかと思いますが、とりあえず症状を緩和させる効果があるので、これからのことを冷静に考えたりする助けとなるのではないでしょうか。

ちなみに今私は、かつて片っ端から読んだウツに関する本の著者の中で「この先生に診てもらいたい…」と思った医師にかかっています。
(大学病院なので3分間治療ですが、その医師は3分でも今の私の状態をきちんと理解してくれる能力があります。昨年3ヶ月入院してきっちり休んで今大分落ち着いた状態にあるので3分間でも満足できるのだと思いますが。)
    • good
    • 1

再度私の考えを書きますね。



通院されていないとのこと。
これはいけません。以前の手前もあるのなら、別な病院でもいいではないですか。病院へは通わないとウツは治りません。
いえ、本当は自然治癒する病気なのです。でも、それは周囲の環境がよっぽど良い場合。またはウツの原因が単純で、それを取り除けば問題ない、といったような場合のみです。

嘔吐を続けている限り、体型は維持されるかもしれませんが、体にも脳にも栄養がいかないと思います。脳に栄養がいかなければウツにもよくないでしょうし、目標の司法試験など論外でしょう。

ご主人に理解を求める場合、良い本がありますので紹介しますね。
うちもこの本を読んで貰ってから主人がよく理解してくれるようになり、言動がガラッと変わりました。
【あなたの「大切な人」がふさぎこんだら】
ローラ・エプスタイン ローゼン、ハビエル・F. アマドール著
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b/503-980531 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりです。
嘔吐のせいで、頭がボーっとしてしまう上にうつ状態にも拍車がかかる気がします。
教えていただいた本、夫が早速ネットで注文してくれたようです。届くのが楽しみです。

お礼日時:2007/07/28 06:10

私の妻も鬱で仕事を辞めました。

妻は症状が改善するまでに3年かかりました。今はほとんど大丈夫です。改善するのに時間がかかります。
質問者さんはまだ身体的な症状も出ているようなので、#1の方も書かれているように焦りは厳禁です。質問を読んでいると焦りを感じますがいかがでしょうか。私の周りにも複数の方が鬱で悩んでらっしゃいます。風邪をひくように、だれにでも起こりうることなので、焦らず治療して、身体的な自信が持ててから復帰する方がいいように思います。
#1の方が書かれているように医師に相談することを強く勧めます。医師と相談する中で、ご質問の答えが得られるのではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥様は3年間も欝と戦われたのですね。回答者さまのサポートがあってのことだと思いますが、現在は改善されたとのことで本当に良かったですね。私の場合は逆に、仕事をしていることで精神のバランスが保たれている状態です。

たしかに、日々強い焦燥感を感じています。眠りについても、いつも恐ろしい夢を見て、「助けて」など寝言を言ったり、涙を流したりして目が覚めてしまいます。もう長いこと3時間以上続けて睡眠がとれていません。

医師と相談、やはりそれが一番なのでしょうね。私としては、薬の処方を決めるためだけの機械的な相談ではなく、ここで回答してくれる方のような相談をしたいのです。よく海外ドラマで、登場人物がカウンセラーにあれこれ話を聞いてもらっている場面が出てきますが、そういう風に話を聞いてくれる医師はいないのでしょうか・・・。

お礼日時:2007/07/26 16:55

心中お察しいたします。


私もウツで会社を辞め、大分軽快したものの、まだ社会に出たいのに出られない日々が続いています。

お医者様とご相談なさったのでしょうか?
学業を再開されたいお気持ちはとてもよくわかるのですが、まだ症状が残っているご様子なので、無理をなさると病状が悪化しかねません。

また、原因となった容姿の問題は解決しましたか?
体型が元に戻ったか、または以前と違う体型でも自分を認めることができるようになったか。
原因が解決していない限り病状悪化は無いとはいえません。

まずはお医者様に相談なさること。
そして焦らずゆっくり人生を考えること。
20代はまだまだ若いです。人生80年もあるのです。時間はまだまだあります。
ご結婚なさっているとのことなので、経済的なこともそれ程心配なさることもないでしょう。
焦らないこと。そしてまずお医者様に相談されるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

「社会に出たいのに出られない」、前に進みたい気持ちはあるのにうまくいかない私も、回答者さまと同じような日々を送っています。

医師と相談、という意味では、不眠で受診した心療内科でうつの診断をされ、その後数回通って薬も処方されましたので一応は相談した形にんなると思います。
しかし、薬を飲むと眠くなってしまい、日々の雑務をこなすことさえ困難になってしまうこと、そしてその旨医師に伝えても、何の対処もされなかったため、勝手に通院も服用もやめてしまいました。
やはり、もう一度病院にいくべきなのでしょうね・・・。
ただ、一方的に通院を辞めた手前、ちょっと気まずいです・・・。

また、現在型はかなり戻ったのですが、まだまだ完全ではありません。しかし、これは私がこだわりすぎているだけなのかもしれません。過食嘔吐をやめたら太ってしまいそうで怖いです。

結婚したことで、経済的な心配はたしかにありません。本当にありがたいことだと思っています。欝である状態を相手に理解してもらいたくて、「もっと私の状態について勉強してよ」などと当たってしまって申し訳ないです。最近はむしろ相手の精神状態が心配です。わたしのせいでストレスが溜まってそうです・・・。

お礼日時:2007/07/26 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A