アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりなんですが、マンションのテラスに大きめのプランターを置き、株立ちの木を植えようと計画しています。

今は頃合のプランターを探しているところなんですが、問題はプランターの底から流れ出る土なんです。

友人のアドバイスでは、プランターの場合、どうしても底にある水抜きの穴から土が流れ出てきて排水溝の蓋に溜まってしまい、旅行などで家を空けた場合、もしかすると雨水がテラスに溜まる可能性があるので諦めた方がいいのでは? というものでした。

今回は思い切ってテラスの改造をしようと意気込んでいるのですが、この意見を聞いてガッカリしています。

このような場合、皆さんはどうされていますか?

何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (6件)

>大き目のプランター(多分、直径70~80cm程度)



そのクラスなら、底に穴はなく、横に水抜き穴が1つだけあるようなタイプがあるはずです。つまりプランター全体ではなく、その水抜き穴の部分だけを考えてやればいいわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
横に水抜き穴があるタイプがあるんですね。
それなら土の心配は半減すると思います。
ホームセンターを何軒か廻って探してみます。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/07/26 14:43

木枠を作ればいいです。


プランターを大きく囲むくらいの長さの5cm×5cmの角材を四角に並べます。
その上にビニールシ-トをプールのように敷けば水は流れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、鉢皿を自作するわけですね。
これもいいアイデアですね。 参考になります。

お礼日時:2007/07/26 14:41

他の方も書いてますが、底にネットを敷いて鉢底石を入れておけば、


毎回水遣りのたびに土が流れるようなことはありません。
ただ、最初の数回は細かい土が流れてくると思うので、そのときだけ気をつけてください。
鉢を探しているところとのことなので、購入店で相談して、そのサイズの受け皿があれば受け皿も買った方がいいと思います。
受け皿があれば、多少土が流れても安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
鉢底にネットを敷くと土が流れなくなるのですね。
どの鉢にするかまだ決めていないのですが、見合う鉢皿があるか聞いてみる事にします。

お礼日時:2007/07/26 14:40

かなり大きなプランターですね!



一つの方法として鉢の外側の下の方だけフィルタ目的と装飾を兼ねてオシャレな布で覆うといいかもしれません。

ただ、土は落ち着いてくると、水をあげても根がフィルタの役割もして、ほとんど流れなくなります。最初のうちだけです。

土ですがたぶんホームセンターで袋入りのものを買われると思うのですが、これは結構細かい土が多く流れ出やすいので、鉢の下の方に入れる時は、腐葉土と堆肥、できれば鹿沼土などを追加してよく混ぜるといいです。これくらい大きな鉢になると、土の重さで鉢底の方の土が圧縮され固くなって根が伸びにくくなりますので、それを防ぐためにも有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス、有難うございました。
プランターの土って落ち着いてくると流れ出なくなるんですね。 おしゃれな布で覆う ・・ やってみます。
とても参考になるアドバイス、有難うございました。

お礼日時:2007/07/25 15:15

深い目の鉢皿に鉢穴が水で塞がれないように台をいてその上に鉢を置けばいいです。


鉢穴が水で塞がれると根が呼吸できなくなって根腐れを起こします。
鉢皿に水を溜めておかないようにしてください
腐って匂いがしたり蚊が発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
質問の仕方が悪かったようで申し訳ないです。
実はかなり大きめのプランター(多分、直径70~80cm程度?)を考えているのですが、そのためサイズに合うような鉢皿がないように思います。
その場合、どうすればいいでしょうか? 何か方法があれば宜しくお願いします。

お礼日時:2007/07/25 10:38

プランターの底の水抜き穴にメッシュが小さめの網を敷き、鉢底石を入れて下の方には粒が大きめの鹿沼土などを入れて、さらに鉢皿の上に置けば土が流れ出すことはありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、有難うございました。
とても参考になりました。
ところで鉢皿なんですが、大き目のプランター(多分、直径70~80cm程度)を考えていますので、サイズに合う鉢皿は難しいと思うのですが、アドバイス頂いた方法の場合、鉢皿無しではどうでしょうか? やはり少量の土が流れ出して来るでしょうか?
宜しくお願いします。

お礼日時:2007/07/25 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!