dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

小さい頃からバイクに憧れていて、母親の反対をよそに内緒で中免を取得したのが約3年前。結局は金銭的な面でバイクを購入できず、ペーパードライバーで今まで来てしまいました。その時から変わらず、今でも欲しいのはSR(もしくはクラブマン)・NSRなんですが、周りの男性から「女の子はセルの付いたバイクに乗るべきだ」とか、「体重の軽い子がレプリカ(?)は操れないよ」とか色々…。もちろん今の状態で突然バイクに乗り始めるのは危険だと十分に分かっているのですが、私の乗りたいバイクというのは、いくらなんでも初心者(しかも女)が乗るには危険過ぎるんでしょうか?バイクについては全くの無知です。SRやクラブマンは見た目が好みなんです。そろそろ金銭面にも余裕が出てきたので購入を考えているんですが、ライダーの先輩方にアドバイスが欲しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

いいですネ~。

こういう純粋なライダーが居るのはうれしい限りです。SRやクラブマン、女性が乗るのに何が問題あるのでしょうか?セルが無いのでキックだけど全く問題無いと思うのですが・・・。両車共軽いし乗りやすいバイクですヨ。乗りたいバイクに乗れるという機会は長いライダー生活の中でもそう無いものです(金銭的な問題とか絶版車でもう無いとか・・・)。私も乗りたいバイクに乗れずに何台ものバイクに乗り継いで来ましたが4年前にやっと乗りたいバイクに乗ることが出来て大変満足しています。好きなバイクに乗れれば愛着も湧くし多少壊れても直して長い間も乗りつづけることになると思います。乗りたいバイクがあれば是非乗って可愛がって下さい。最初は皆、初心者なのですから・・・怖がることなんか無いですヨ。応援しています。頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

応援の言葉、ありがとうございます!とても嬉しいです。
見た目的にはSRやクラブマンのようなタイプが好きです。Z-1(こんな名前だったよね・・・。)にも興味があるのですが、私の好みのタイプはどうやら古いようです(笑)。
atsushi_kさんは、やっと乗りたいバイクに出会えたんですね。
私も早く出会いたいな~。そして可愛がってあげたいです。
atsushi_kさんもその愛車とずぅ~っと付き合っていけたらいいですね!
最初は皆初心者、頑張りますっ。

初心者には,4サイクルが一番乗り安いでしょう。

でも,私は免許取り立てで,ゴロワーズ・レプリカモデルの
ヤマハTZR250(今もあるのかな?)に乗りました。
※TZR250・・・私の購入当時はNSR250のライバルでした。
まず,キックによるエンジン始動が出来ずに苦労しましたが,
1ヶ月もたたないうちに慣れました。
又 高回転での加速力に肝を冷やしました。
NSRに乗るのなら,なにも走っていない直線で1回経験しておくべきかも・・・
エンジンがかかってしまえば,何とかなります。
安全運転で,回転数を上げずに変な走りになっても,距離を走って慣れれば
大丈夫だと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答え、ありがとうございます!
今までは「初心者にNSRは不向きだ」とばかり言われていたので、意外なアドバイスにちょっと驚きでしたが、一概に「無理!」ってわけでもなさそうで嬉しくなりました。
「NSRじゃなくてNS-1にしとけば?」とか「お前が乗ればNS-1も250ccくらいには見えるよ」とか、男の子にからかわれた事もありました(笑)。
確かにNSRは車体が軽くてスピードが出やすいと聞くので、無知なりに自分には危険なのかも・・・とか、色々考えていました。
今の所、どうやら私には3年間のブランクとキックが一番の難関のようです。
丁寧にアドバイスして頂けて嬉しいです。
ありがとうございました!