中小企業の働き方改革をサポート>>

こんにちは。

友達から13インチのスタッドレスを譲っていただけることとなりました。(155/65R/13 1シーズン使用)

ハイゼットの純正は145R12ですが外径は540mm前後でスタッドレスの外径は532mm前後だと思うのですが軽トラにそのまま履いて問題は無いのでしょうか?
またメーター誤差は顕著にでますでしょうか?(1、2km/hくらいなら気にしません。)

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



問題はあります。
1.耐荷重能力が低い
ハイゼットは後ろが軽いので多少はマシですが、350kg積載でもタイヤの能力いっぱいに近いです。
なお、最大空気圧はタイヤの側面に書いてあることが多いです。最近の軽トラは後輪が6PRの許容量いっぱいの350kPaに指示されている物が多いようですが、乗用タイヤはそこまで入れられないものがほとんどです。(書いてない場合は240kPaまでかな?)

2.スピードメーター/オドメーターが狂う
タイヤの直径差による誤差は1~2%程度だと思いますが、そもそも軽トラのメーター自体がやや控えめに設定していることが多いです。(ワンサイズ大径タイヤを履いた方が正確になりました)
そのため、トータルでは結構低めに表示されるかもしれません。

3.最低地上高が低くなる。
農業などでクリアランスが必要な場合は不利になります。逆にオフロードなど走らず、荷台が低い方が便利ならメリットになります。

4.基本的に車検不可
乗用タイヤでそのまま通ったという人もいれば、トラック用のタイヤじゃないと不可と言われた例もあり、車検場によって見解が違うようです。

というわけで、あまりおすすめはできませんが、ほとんど荷物を積まない人で細かいことを気にしない人は「これで一体どこが悪いの?」と思う範囲かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

軽トラといっても私の通学用になっており使用目的は99%軽トラとかけ離れています。
なので耐過重・地上高は気にしませんがメーターは気にするので純正サイズのバン用スタッドレスにでもしようかという気になってきました。


しかし、バン用って性能的にはどうなんでしょう?
免許を取って1年少々なのでバンのスタッドレスを経験したことが無いので・・・
ブリヂストンのレボ2は良かったんですが。

お礼日時:2007/07/26 21:23

145/80R12の場合、ほとんど変わりありません。

磨耗による誤差以下です。
REVO969:543mm
REVO1:539mm
標準の夏タイヤ:540~542mmくらい

乗用タイヤであれば、155/80R12か、2番さんも推薦する155/70R13のフィーリングが良いですね。

スノー重視なら細身大径、アイスバーン重視ならある程度幅があった方が有利になります。

ちなみに先シーズンはW965でマルチホイール付きで、4本2万4千円くらいから見たことがあります。(他社だと2万円)
今年は石油情勢でゴム代値上がりとのことなので、今年製造のものを求めると値上がりしてしまうかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

145/80/12か145R12かは邪道かもしれませんが値段で決めようかと思います。
まだまだ時間はあるので色々探してみます。

お礼日時:2007/07/27 20:28

バンタイヤとしては、BSのW965がバランスよかったです。

車の特性とマッチしていたのか、アイスバーンでもそこそこイケました。同じ車で乗用スタッドレスと同条件でブレーキテストをしてみたいのですが、製造年も同じという機会はなかなかなく、どれほどの差があるかは正直わかりません。
そうこうしているうちに、昨シーズンから新型REVO969になりましたね。
こちらはまだ履いてませんが、パターンを見る限りではスノーよりアイスバーン重視に見えます。

BS以外は、アイスバーンよりスノーを重視したパターンの物が多いです。
また、乗用スタッドレスよりテクノロジー的に1世代遅れも多いですね。(ファルケンなんか3世代遅れ?)
年に数回アイスバーンが現れる我が地域ではイマイチという感じですが、新雪を踏みしめてラッセルする場合は、シー部分の細かい乗用スタッドレスより強いと思います。

昨シーズンは小雪でしたが、一昨シーズンは大雪で、仕事で毎日のようにまだ除雪されない道なき道を進んでいました。小径スタッドレスを履くFF軽乗用車などは、雪だまりに捕まってスタックしてました。
その時は145R12でも潜ってしまうため、155R12が欲しいと思いましたよ。

ただ、軽トラ用スタッドレスタイヤって「何でもいい」だとホイール付き2万円ちょっとで買えますが、こだわり始めると値段が倍になってしまうのが悩みの種です。

この回答への補足

すいません。

ここで質問していいのかわかりませんが、乗用タイヤの145/80/12はサイズ的にも近いと思うんですがこのサイズでもメーターの誤差は結構出ますでしょうか?

補足日時:2007/07/27 10:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

スノー重視よりアイスバーン重視のほうがいいかもしれません。
なのでBSにでもしようかと思いますが結構な値段しますよね・・・。
去年見積もったときは1本1万円以上はしました。

しかし、たぶん1シーズンしか乗らないかもしれないのでダンロップとかの安いものにするかもしれません。
唯一接地しているのがタイヤですのでケチるのもどうかと思いますがね

お礼日時:2007/07/27 10:13

荷物をたくさん載せる機会がある場合はやめたほうが良いと思います。


貨物用タイヤでは乗用車タイヤより強度を高めて空気圧を高くすることで
同サイズの乗用車用タイヤよりも大きな荷重に耐えられるようにしています。
そのため乗用車用タイヤでは能力不足で荷物を満載するとバーストする危険があります。

車検では乗用車用タイヤに交換していても引っかかることは少ない(絶対通るとはいえない)ようです。

使う場合、使えないことは無いですがちょっと小さいと思います。
155/70R13のほうが良いと思います。

乗用車用タイヤにした場合乗り心地は良くなるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりサイズが問題ありですよね。
165/65/13くらいなら丁度いいと思いますが値段的にも走行抵抗が増えるという問題もありますよね・・・

冬まで時間がありますし、もしかしたらお金を出してでもバン用スタッドレスにするかもしれませんし。

お礼日時:2007/07/26 21:18

うーん、サイズ的にはちょっと小さいですね(汗)


とりあえずふつーには走れると思いますが、貨物タイヤじゃないので
車検には通りません。

性能的にもあまりお勧めできないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりサイズ的には小さいですよね。
冬までかなりあるので色々検討します。

お礼日時:2007/07/26 21:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽のタイヤ145R12を155/65R13にかえた

いま、スバルサンバーという軽バンに乗っています。
最近乗り始めたんですが、とても愛着がわきまして

今はいているスチールホイルのタイヤ145R12を

アルミホイルにして155/65R13にかえたいのですが大丈夫でしょうか?

あとは自分で調べて、オフセット+45、PCD100、ハブ径59mm以上
なら大丈夫だと思っています。

もし、ダメならインチアップ?というのでしょうか?
アルミホイルに履き替えたいんですがどうすればいいでしょうか?
いま、ヤフーオークションで品定めしているのが楽しいです。

Aベストアンサー

大丈夫でしょう・・・多分

私の車がハイゼットバンで、
145R12 6PRを155/70R13にしています。
ハンドルを目いっぱい切ったときに、ロアアームに擦るときがあります。
ホイールは乗用のアトレーワゴンの物です。
ホイール幅が少し広くなったせいか?オフセットがあと5mm外なら当たらなかったでしょう。
タイヤの対荷重は、調べた結果クリアーしています。
ホイールにもJW-Tマークがありますので、車検もOKです。

貴方の場合、
貨物なら、ホイールにJW-Tマークが有る物を探してください。
それから、軽自動車検査協会に電話でよいので、
タイヤの対荷重がOKか確認する必要があります。

ぶっちゃけた話が
スピードメーターは許容の幅が大きいので、
相当のサイズ違いでないと外れることは無いです。
あとは車検対応で許容荷重だけです。
車検用にバンタイヤをしまって置くなら特に問題ないと思います。

Qハイゼットトラックのホイール

現行ハイゼットトラックのホイールを替えたいなと思っているのですが、どのくらいのサイズまで装着できるのでしょうか?
例えばダイハツ軽の純正155/65R14とかのサイズを履けますか?解る方いましたらよろしくお願いします。耐荷重や車検等は抜きで。

Aベストアンサー

車検とか気にせず、サーキット・お庭最速仕様という前提でお話しますw

純正タイヤは 145R12で ホイールが12×4.00B ET40か45辺りなので、それに近いサイズを選びます。

13インチなら165/65R13 (アトレーの純正サイズのはず。)

14インチなら、165/55R14 

この辺りが外径がほぼ変わらずメーター誤差も純正時と変わりません。

私は、165/55R14の 14×4.5J ET50を履いてますが、ホイールが中に入りすぎたため安定性が著しく落ちたので5mmのスペーサーをかませてます。(安定性が一気に向上しました それでも、所詮は軽トラですw)

もう1セット、14×6JJ ET40という素敵なホイールがありますが、ココまで来るとはみ出ますね。 まぁ、気持ち出る程度な気はしますけど。

で、155/65R14だと外径が小さくなりますので、サイズは165/R14の方がいいですよ。

ちなみに、今のクルマはスピードメーターの誤差が+側に出るのがダメなので外径は小さく出来ません。

+0%というのはムリなので、40km/h時に42.5km/hだったら良かった気がします。


どうせ純正タイヤ以外じゃ車検通りませんがね。

車検とか気にせず、サーキット・お庭最速仕様という前提でお話しますw

純正タイヤは 145R12で ホイールが12×4.00B ET40か45辺りなので、それに近いサイズを選びます。

13インチなら165/65R13 (アトレーの純正サイズのはず。)

14インチなら、165/55R14 

この辺りが外径がほぼ変わらずメーター誤差も純正時と変わりません。

私は、165/55R14の 14×4.5J ET50を履いてますが、ホイールが中に入りすぎたため安定性が著しく落ち...続きを読む

Q軽貨物バンに乗用タイヤを履かせたい

4ナンバーの軽貨物バンに乗っていますが、滅多に荷物を載せない(載せてもたいした量ではない)ので
乗り心地とブレーキング性能を改善するべく乗用車用のタイヤを履かせたいと思っています。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5639434.html
↑のNo.2の回答で、タイヤの耐荷重能力が純正タイヤと同等なら車検に適合するとありますが、
145R12 6PR LTタイヤと同等以上の耐加重値を持った乗用車用タイヤはありますか?

また、インチアップも可能とありますが、タイヤの外径の変化はどの程度までが許容範囲ですか?

現在乗っている車の車両重量は980kgで、最大積載量は350kg(4名乗車時250kg)です。

Aベストアンサー

http://tyre.dunlop.co.jp/b_tyre/attention/shogen.html

この諸元表の中の、「 LIGHT TRUCK ○ 小型トラック用 」をご覧下さい。

145R12-6PRの最大負荷能力は 「450kg」 です。

一方、乗用車タイヤは、「 ロード・インデックス値 」で表されることが多いものです。

その ロード・インデックス値が 450kgの対荷重を満足するものは・・・

http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/ap_list.html#basic-ttl01

「 ロード・インデックス値 」が 「 80 」のものです。
この数値以上を持ったタイヤならば、どんなサイズであれ、現在の保安基準には適合します。

ただし、注意が必要です。

先の 「145~」の貨物用タイヤの 最大負荷能力は、「空気圧 350kPa」の時です。
乗用車タイヤのロード・インデックス値は、「 240kPa」を前提としてます。

ですので、今後購入された 「 ロード・インデックス 80以上 」のタイヤには、
必ず 「 240kPa」の空気圧を守らなければなりません。
その空気圧の時に、「 450kg 」の耐荷重能力が発揮できるのですから。
(ただ、軽貨物車で、350kPaなんて空気いれてるクルマに とんと出会いません。 当方、自動車修理工ですが。)

あと、ホイールの強度に関して。
もともと貨物を積むのが本来の「軽貨物車」ですので、タイヤのみならず、ホイールにも強度要求されます。
アルミホイールの場合、 「JWL」マークが付いてることが必要です。
(厳密に言えば、JWL-T ですが、そこまでは求めないかも。っていうか、このJWLでさえ認識されずに通っているのが現状です。)


質問者さんが どんな乗り方(滅多に荷物を載せない、載せてもたいした量ではない)されようとも、検査基準では、「 ロード・インデックス 80 」を満足していなければ、車検には通りません。

また、外径が変わるとスピードメータに誤差が生じます。
絶対に誤差があってはならない・・・というものでもありません。

プラス側に15%、マイナス側に10%まで許されてます。
(ほんのチョット前までは、マイナス側への誤差は一切ゆるされてませんでした。
いつも法がコロコロ変わるのには閉口してます!)

というわけで、タイヤサイズに関しては、

http://www.tiresize.net/rim/rim.htm

・・・なサイトを参考に、検討してみてください。

(空気圧、240kPa というのは、単純に1/100にして 「2.4キロ」と考えてくださって結構です。 350kPaも同様です。 「3.5キロ」と考えてください。厳密にはチョット違いますが、まあ、ザックリと。)
 

http://tyre.dunlop.co.jp/b_tyre/attention/shogen.html

この諸元表の中の、「 LIGHT TRUCK ○ 小型トラック用 」をご覧下さい。

145R12-6PRの最大負荷能力は 「450kg」 です。

一方、乗用車タイヤは、「 ロード・インデックス値 」で表されることが多いものです。

その ロード・インデックス値が 450kgの対荷重を満足するものは・・・

http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/ap_list.html#basic-ttl01

「 ロード・インデックス値 」が 「 80 」のものです。
この数...続きを読む

Q軽トラックのことで

ホンダの「アクティトラック4WD」(H6~8年式)のホイルサイズについて教えて下さい。
・PCDは 100mm 
・中央のハブ径穴(というのかな?)は 54mm
で、合っていますでしょうか?
ご存知の方宜しくお願いします。
(ちなみに軽トラのホイルサイズは、各メーカーで共通なのでしょうか?)

Aベストアンサー

こんにちは。

HA系は3.5B-12 オフセット40 P.C.D100
ここまでは新旧共通。

新旧でデザインが異なり、ハブ径は新規格が56mmで旧規格が54mmだったと思いますが、旧規格用ホイールを新規格車に履いても別に問題ありませんでした。

現在の軽トラはP.C.D100、オフセット40~45くらいの汎用ホイール(アフターマーケットのアルミや雪国のスタッドレス用鉄チン)であれば、だいたいどれも履けるようになっています。旧アクティ、旧サンバー、95年くらいからの旧キャリイも同様です。
しかし、純正ホイールの移植となるとハブ径やブレーキキャリパーで干渉する組み合わせもあるそうです。(HA4に550ccサンバー用のホイールはダメでした。5mmくらいのスペーサーを噛ませるとなんとか使えるかもしれませんが)

余談ですが、TC型(1988年までの2気筒4WD初代アクティ)のホイールを移植すると、オフセットが35のためツライチに近くなります。
このホイールは幅4Bのため155R12が履けますが、155を履くとはみ出そうでした。

あと、新規格ライフの12インチ車は幅4Bでオフセット40のため、アクティに155R12を履かせるために使えます。

旧規格の場合はダイハツ車が110、95年くらいまでのスズキ車が114.3、ミニキャブ4WDが114.3、フリーハブを持たないホンダ車、スバル車は4WD登場から100など、バラバラになっていて、規格変更のついでに統一されたという感じです。

なお、ホンダ車は独特の半球形ナットですので、純正以外のテーパーナット用のホイールを履かせる場合は、M12-P1.5のナット12個を調達してください。(ホームセンターで千円くらい)
そのまま履くとナットが緩みやすいです。

こんにちは。

HA系は3.5B-12 オフセット40 P.C.D100
ここまでは新旧共通。

新旧でデザインが異なり、ハブ径は新規格が56mmで旧規格が54mmだったと思いますが、旧規格用ホイールを新規格車に履いても別に問題ありませんでした。

現在の軽トラはP.C.D100、オフセット40~45くらいの汎用ホイール(アフターマーケットのアルミや雪国のスタッドレス用鉄チン)であれば、だいたいどれも履けるようになっています。旧アクティ、旧サンバー、95年くらいからの旧キ...続きを読む

Q幌付軽トラでの車中泊って意外にあり?!

30代後半の者ですが、所用で軽トラを久しぶりに運転し、ふと、、、本当にふと思い浮かんだ事です。。。

「幌付の軽トラなら、夏限定+防犯を考えないなら安上がりでいいんじゃないの?!」って^^;

もちろん、理想はキャンパーです。
でも普通車(新車)で400~500万。
軽でさえ300万はします。
でも、身近な軽トラに幌を付けて、雨+虫よけさえできれば、夏限定なら行けそうな気がしたんです。
もちろん、簡易エアマットなど、最低限の必要物品は備えるとして…。

キャンパーの世界の話は全く知りませんし、これを実践している人がいるかどうかもわかりませんが、
どんなもんでしょう?

※「どんなもんでしょう?」というのは、上記が可能かどうかです。
 もちろん、不備な点・突っ込みどころ満載かと思いますので、そこは遠慮なく指摘してくださって結構です。 

Aベストアンサー

十分に「有り」だと思いますよ♪
確か一般的な軽トラでも荷台は1900mmは有ったと思うので十分に寝られると思います。

自分なら荷台に合わせた「すのこ」を敷いて寝ますね。
きっと広々として寝やすいかと思います。

ただ一番気を付けたいのはやっぱり「火気」でしょうね。
幌に火が付いたりしたら危険ですから、荷台では火気厳禁って事で・・。

バッテリーとか持ち込んだら電気製品も使えますし・・最近は12Vの電気毛布も有る見たいですから冬でも十分じゃないですか(^_^)
寝袋ををちゃんと対応させれば良いでしょうけど(^^ゞ

Qアクティバンはタイヤが8PR指定なのですが、

アクティバンはタイヤが8PR指定なのですが、
6PRのタイヤをつけてしまいました。
これはまずかったですか?

変えたほうがよいのかこのままで問題ないのか教えてください。

Aベストアンサー

年式によって8PRはあります。

6PRでは車検はもちろん通りません
6PRと8PRでは耐えられる重さが違うからです。



6PR→8PR=強度が上がるのは車検は可  
8PR→6PR=強度が下がるので車検は不可。 


でも8PRはホンダの基準が厳しかった証拠なんですが、
苦情が出て6PRになったと聞いたことがあります。

Q軽トラックの値引きって?

 軽トラックの購入を検討しているものですが、メーカー(スズキ、ダイハツ、スバル、ホンダ、三菱)によって値引き条件が違いますか?

 自動車雑誌、ネットを見ても乗用車ばかりで、軽4ナンバー車両は殆ど取り上げられません。
 またメーカーにしても購入者が限られ、(商用、農用)利幅も少ない車です。

 私はシートの下にエンジンがあるタイプはエンジン音がうるさいのと、熱もるのが嫌なのでスバルのサンバーを候補に考えています。

 街中を見ると、スズキのキャリィ、ダイハツのハイゼットが多く、サンバーは少ないです。(赤帽だけか?)実際に購入された方で、メーカー(ディーラー)競合の上、購入された方にお尋ねしたいのですが、メーカーにより値引き条件の差って大きいのでしょうか?

Aベストアンサー

値引きだけならスズキが、一番だと思います。(軽NO.1の販売台数をめざしています。)次に三菱(販売不振の為)そしてダイハツ→スバル→ホンダこの順番になると思います。ホンダ、スバルにおいては性能的(リヤにエンジンを積む為、駆動輪に荷重がかかり走行性が良い。サスペンションが、硬く重量物を積んでも走行が安定している。等)に人気がある為、あまり値引きせずにも売れるからです。ダイハツは、ディ-ラ-による直販が、主な為(他メ-カ-は、モ-タ-ス、中古車販売店を介して売る業販が、主です。)あまり無理して売りません。下取り価格は、この逆となり、ホンダが、高値です。どのように御使用されるのか分かりませんが、軽量物を近距離で運び、長く乗られるのならスズキ、重量物を積み3年~4年までに代替されるのならホンダ(もしくは、スバル)をお勧めします。新古車も上記順番です。ホンダとスズキは、新古車流通台数も多いです。
一年落ちの新古車も存在します。(メ-カ-保証は、ありますので大丈夫ですが多少錆があるかも・・・)以上、購入経験者ではなく販売経験者です。

Q軽トラのタイヤ

こんにちは。

本日タイヤがパンクしてしまい純正のハンコックのタイヤがあまりよろしくないということで思い切ってタイヤを替えようと思っております。

そこで、現在145/R12 6PRを履いているのですが、荷物は全く積まない私の通学車になっています。
なので、バン用タイヤではなく乗用タイヤにしてみようと思っております。
サイズ的には145/80/12がノーマルのテッチンホイールを使って履きかえれる一番近いサイズだと思います。

そこで、軽トラを乗用タイヤに履き替えて車検は通るものなのでしょうか?

また、タイヤはBSのスニーカーかダンロップのデジタイヤECO EC201にでもしようと思っておりますが使ってみたかんじどうでしょう?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も足代わりでH16年式のダイハツのハイゼットデッキバン(現行の1コ前の型)を持っています。オリジナルのタイヤは145R12・6PRで質問者さんと同じです。実際私も乗用タイヤ+アルミホイール(商用のJWL-Tにパスしていない、JWLはパスしている乗用車用のです)を履いてます。
まず車検の問題ですが、ディーラーあるいは、「認証工場」で検査場に持ち込まなければならない業者さんにお願いすると、「履き替えてください」といわれると思うので、オリジナルのタイヤ+ホイールは残しておきましょう(私も残してあります)。そのうえで乗る分には大丈夫でしょう。私も荷物満載なんて使い方はしませんので。
乗用タイヤの流用の件ですが、オリジナルの145R12・6PRのタイヤってほとんどたわまないため、単純にカタログなどに載っている直径を比べて付けてしまうと「スピードメーター・オドメーター」の誤差が生じます。私はインチアップしているのですが、「165/70-13」でドンピシャです。ようはこれって同系の「5ナンバー」タイプで使われているのと同サイズなんですね。ちなみにハンドルいっぱい切っても、サスペンションが大きく動いてもタイヤハウスにはあたりませんから大丈夫。ほぼ同じサイズは「145/80-13」もありますが、12インチだと近いサイズが「165/70-12」となり「そんなのあったっけ?」ということでタイヤ選択の幅が無くなります。「165/70-13」なら選択の幅も広がるし、リッターカークラスでも使われているサイズですから価格も割安です。
あと軽自動車でよく使われている「155/65-13」では7%ほどメーターの誤差が出ます。わかって使う分にはありな選択と思います(経験済み)。じつは今はいているアルミホイールがタイヤ付きの中古で購入したもので、もともとついていた「155/65-13」をしばらく履いたままにしてました。
現在はいているのがミシュランなので、「スニーカー・デジタイヤ」についてはわかりません。でももとの「145R12」と比べたら乗り心地、ロードノイズ、ブレーキの効きは「雲泥の差」であることは確かです。
車検の件も含めてアドバイスをもとめたタイヤショップの話では、オリジナルの145R12+てっちんホイールとの比較だと、アルミホイールを使うなら2インチアップしても(つまり14インチ)オリジナルより軽いそうです。タイヤの選択の幅も広がりますから、インチアップするのをおすすめします。ご参考まで。では。

私も足代わりでH16年式のダイハツのハイゼットデッキバン(現行の1コ前の型)を持っています。オリジナルのタイヤは145R12・6PRで質問者さんと同じです。実際私も乗用タイヤ+アルミホイール(商用のJWL-Tにパスしていない、JWLはパスしている乗用車用のです)を履いてます。
まず車検の問題ですが、ディーラーあるいは、「認証工場」で検査場に持ち込まなければならない業者さんにお願いすると、「履き替えてください」といわれると思うので、オリジナルのタイヤ+ホイールは残しておきましょう(私も残して...続きを読む

Qタイヤ外径変更

平成4年ホンダアクティー5速タコメーター無しです。ギヤ比が高く、1速から5速まで1秒間隔でUPする感覚です。60キロも出すとエンジンがブンブン回ってしまうので、タイヤ外形をちょっとだけ大きくしてギヤ比?を下げ高速側に振りたいと考えています。バイクでいうとドライブを1丁増やしドリブンを1丁減らすのと同じ感覚を車でしたいという事です。標準タイヤは145R12 4PRで外径は541~548ミリです。外径を20ミリほど大きくすれば効果が見えるかな~と思っていますが、どんな物でしょうか・・・
あ~その気持ちわかるな~という方。他の方法を知っている方。それは無理だという方など お知恵を貸してください。おねがいします。

・距離計・速度計の誤差
・タイヤハウスとタイヤの干渉
・1速・バックの出だしがやりにくくなる
などは覚悟しています。

Aベストアンサー

こんばんわ。
私も同年式のアクティーを乗っています。確かにもう1速欲しいと思いますよね。結論から言いますと、タイヤの外径を大きくするのはどうかと思います。アクティーを買ったとき先代のアクティーに履いていたスノータイヤを使用していました。(勿論冬に)600-12だったと思いますが外径が大きかったです。とにかく走りが重いです!スノータイヤと言うのを差し引いても明らかに運動性能が落ちます。あれだけキビキビ走っていたのにと思うほど違います。ゴーストップが多い所ではもどかしくなりますよ。ターボ車ならまだしもNAの軽トラだったら、同規格で径の大きい銘柄程度にしておいた方が気分良く走れると思います。

Qおすすめの軽トラックタイヤ(145R12 6PR)は?

商用で軽トラックを使用してます。

交換時期なので4本購入予定ですが、格安でそこそこ耐久性の良い
タイヤを教えて下さい。

候補としてダンロップ、ブリジストン、ヨコハマ、GOODYEAR 、TOYO、
FALKEN等があります。

具体的な製品名までわかるといいのですが...

Aベストアンサー

普段カー用品に行ってもバンタイヤは見ないので現在売られているか分かりませんがTOYO=NITTOのバンタイヤが安かったです。その次にオススメはヨコハマのデリバリースター808 シリーズです。
バンタイヤはあまり出ないと思うので大型カー用品店でも1~2品くらいしか在庫していないと思おもいます。電話してから買いに行かれた方が間違いないです。プライスタイヤなので驚くような格安タイヤが無いのが残念です。

タイヤの淵に製造年月日が記されているので古いものを買わないように気をつけてください。
http://www.kure.com/column/2007/vol9/contents.html
下のほうに製造日の見方が載っています。(製造日は片面しか記されていないので両面の淵を見てください)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報