アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

友達から13インチのスタッドレスを譲っていただけることとなりました。(155/65R/13 1シーズン使用)

ハイゼットの純正は145R12ですが外径は540mm前後でスタッドレスの外径は532mm前後だと思うのですが軽トラにそのまま履いて問題は無いのでしょうか?
またメーター誤差は顕著にでますでしょうか?(1、2km/hくらいなら気にしません。)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



問題はあります。
1.耐荷重能力が低い
ハイゼットは後ろが軽いので多少はマシですが、350kg積載でもタイヤの能力いっぱいに近いです。
なお、最大空気圧はタイヤの側面に書いてあることが多いです。最近の軽トラは後輪が6PRの許容量いっぱいの350kPaに指示されている物が多いようですが、乗用タイヤはそこまで入れられないものがほとんどです。(書いてない場合は240kPaまでかな?)

2.スピードメーター/オドメーターが狂う
タイヤの直径差による誤差は1~2%程度だと思いますが、そもそも軽トラのメーター自体がやや控えめに設定していることが多いです。(ワンサイズ大径タイヤを履いた方が正確になりました)
そのため、トータルでは結構低めに表示されるかもしれません。

3.最低地上高が低くなる。
農業などでクリアランスが必要な場合は不利になります。逆にオフロードなど走らず、荷台が低い方が便利ならメリットになります。

4.基本的に車検不可
乗用タイヤでそのまま通ったという人もいれば、トラック用のタイヤじゃないと不可と言われた例もあり、車検場によって見解が違うようです。

というわけで、あまりおすすめはできませんが、ほとんど荷物を積まない人で細かいことを気にしない人は「これで一体どこが悪いの?」と思う範囲かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

軽トラといっても私の通学用になっており使用目的は99%軽トラとかけ離れています。
なので耐過重・地上高は気にしませんがメーターは気にするので純正サイズのバン用スタッドレスにでもしようかという気になってきました。


しかし、バン用って性能的にはどうなんでしょう?
免許を取って1年少々なのでバンのスタッドレスを経験したことが無いので・・・
ブリヂストンのレボ2は良かったんですが。

お礼日時:2007/07/26 21:23

145/80R12の場合、ほとんど変わりありません。

磨耗による誤差以下です。
REVO969:543mm
REVO1:539mm
標準の夏タイヤ:540~542mmくらい

乗用タイヤであれば、155/80R12か、2番さんも推薦する155/70R13のフィーリングが良いですね。

スノー重視なら細身大径、アイスバーン重視ならある程度幅があった方が有利になります。

ちなみに先シーズンはW965でマルチホイール付きで、4本2万4千円くらいから見たことがあります。(他社だと2万円)
今年は石油情勢でゴム代値上がりとのことなので、今年製造のものを求めると値上がりしてしまうかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

145/80/12か145R12かは邪道かもしれませんが値段で決めようかと思います。
まだまだ時間はあるので色々探してみます。

お礼日時:2007/07/27 20:28

バンタイヤとしては、BSのW965がバランスよかったです。

車の特性とマッチしていたのか、アイスバーンでもそこそこイケました。同じ車で乗用スタッドレスと同条件でブレーキテストをしてみたいのですが、製造年も同じという機会はなかなかなく、どれほどの差があるかは正直わかりません。
そうこうしているうちに、昨シーズンから新型REVO969になりましたね。
こちらはまだ履いてませんが、パターンを見る限りではスノーよりアイスバーン重視に見えます。

BS以外は、アイスバーンよりスノーを重視したパターンの物が多いです。
また、乗用スタッドレスよりテクノロジー的に1世代遅れも多いですね。(ファルケンなんか3世代遅れ?)
年に数回アイスバーンが現れる我が地域ではイマイチという感じですが、新雪を踏みしめてラッセルする場合は、シー部分の細かい乗用スタッドレスより強いと思います。

昨シーズンは小雪でしたが、一昨シーズンは大雪で、仕事で毎日のようにまだ除雪されない道なき道を進んでいました。小径スタッドレスを履くFF軽乗用車などは、雪だまりに捕まってスタックしてました。
その時は145R12でも潜ってしまうため、155R12が欲しいと思いましたよ。

ただ、軽トラ用スタッドレスタイヤって「何でもいい」だとホイール付き2万円ちょっとで買えますが、こだわり始めると値段が倍になってしまうのが悩みの種です。

この回答への補足

すいません。

ここで質問していいのかわかりませんが、乗用タイヤの145/80/12はサイズ的にも近いと思うんですがこのサイズでもメーターの誤差は結構出ますでしょうか?

補足日時:2007/07/27 10:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

スノー重視よりアイスバーン重視のほうがいいかもしれません。
なのでBSにでもしようかと思いますが結構な値段しますよね・・・。
去年見積もったときは1本1万円以上はしました。

しかし、たぶん1シーズンしか乗らないかもしれないのでダンロップとかの安いものにするかもしれません。
唯一接地しているのがタイヤですのでケチるのもどうかと思いますがね

お礼日時:2007/07/27 10:13

荷物をたくさん載せる機会がある場合はやめたほうが良いと思います。


貨物用タイヤでは乗用車タイヤより強度を高めて空気圧を高くすることで
同サイズの乗用車用タイヤよりも大きな荷重に耐えられるようにしています。
そのため乗用車用タイヤでは能力不足で荷物を満載するとバーストする危険があります。

車検では乗用車用タイヤに交換していても引っかかることは少ない(絶対通るとはいえない)ようです。

使う場合、使えないことは無いですがちょっと小さいと思います。
155/70R13のほうが良いと思います。

乗用車用タイヤにした場合乗り心地は良くなるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりサイズが問題ありですよね。
165/65/13くらいなら丁度いいと思いますが値段的にも走行抵抗が増えるという問題もありますよね・・・

冬まで時間がありますし、もしかしたらお金を出してでもバン用スタッドレスにするかもしれませんし。

お礼日時:2007/07/26 21:18

うーん、サイズ的にはちょっと小さいですね(汗)


とりあえずふつーには走れると思いますが、貨物タイヤじゃないので
車検には通りません。

性能的にもあまりお勧めできないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりサイズ的には小さいですよね。
冬までかなりあるので色々検討します。

お礼日時:2007/07/26 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!