電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。

ショート暦3年の週末サーファーです。板はオーダーでオールラウンドの6’0です。

どうも癖でテイクオフのとき板の前のほうに乗ってしまい悩んでいます。
湘南メインでとろいパワーのない小波でやってるせいか、前のほうに手を突いて板を落とし前の方に乗ってしまいます。
テイクオフはよいのですがその後のコントロールがままなりません。
ひどいときはノーズが潜ってコケます。

なんとかいい方法はないでしょうか、よろしくお願いします

A 回答 (6件)

まず大前提な事ですがパドルのスピードが十分で無いことが有ります。


テイクオフの遅れのだいたいはこのパターンです。
これ自体は技術以前の問題ですのでご自分で鍛えることしか出来ないのでがんばって下さい。
それ以外にもうまいサーファーは楽に乗っているように見えますが彼らは波のコブを見つけて効率よくテイクオフをしているので初心者には難しいと思われます。まずは体力をつけパドルでの基本的な滑り出しをマスターしましょう。うまい人でもみんな通る道です。
パドルが早くなれば自然とテイクオフまでに余裕が出来ます。

それが出来てからの話ですが、先ず手をつく場所が前過ぎる事が考えられます。前よりに体重を乗せておかないと失速するのはパドルのスピードが遅いからです。

おへその少し上あたり、ちょっと窮屈ですがそのあたりに手を乗せてみて下さい。
前足の位置は手の着く少し後ろあたりにくるので自分が立ちたいスタンスの少し前あたりに手を付くとうまくいきます。
その練習は自宅のベットの上にフィンを外したボードで毎日練習すれば直るはずです。

後、あまりかっこよくは無いですが前足にワックスではなくデッキを張るのも一つの手です。目で見て確認できますから。比較的簡単に矯正出来きると思います。
僕の記憶ではフロントデッキが当たり前の時代に前足の位置で悩むサーファーは居なかったような気がします。
乗る板の形も違いましたけど。
    • good
    • 1

ANo2です。


スタンスは基準(軸足)となるテール側からきまります。サーファー10人いれば10人のスタンスがあります股を広くする人狭くする人ライディングフォームと一緒で色々です。板の理想とされている場所はトライフィンの場合三角形の中心になりますが一番の理想は自分に合った場所になります。どうしてもスタンスを直したいというのでしたら毎回意識してサーフィンしなければ直りません、楽しいサーフィンではなくなりますね。
ライディング中はスタンスの変化はあまり無いです。ステップバックは軸足のみの変化です。
テールよりでの安定感はテール部分の幅が狭い為重心をその足にかけるとレールが波からはずれテール部分だけが滑走面になる為安定がしないのです。前足については書きませんでしたが板のワイドポイント(幅の広い部分)にあるとスピードが出ます(色々なサーフボードの条件は無しにして)と同時にレールも入ります。
その前後の足の重心の移動で安定したライディングが得られます。言葉では簡単ですが実際はそこが難しいですね、立った時にチョットでも後ろ足がずれれば違った感覚が出ます。
長い目でみると自然にスタンスは変わります。何故かと言うと段々身についてきます。カットバック、リッピング、失敗を繰り返していくと身につくからです。
現在想像ですがバックサイドはテールよりに乗ってませんか?波を背にする為テールよりに立つ傾向があります無意識にコントロールは出来ているはずですがんばって練習してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりテール側なのですね。毎回意識しないと直りそうもないのでがんばってみます。

バックサイドもノーズよりです…レールが食ってこけたり、ひどいときはワックス面よりも前で滑ってコケてしまいます…

お礼日時:2007/08/06 20:56

こんばんは



>テイクオフの時、先に後ろ足の位置をを決めるって

間違いでは無いですが、改めて考えると両足ほぼ同時です
ただテイクオフの動作から足の移動距離を考えると後ろ足の方が着地は早いですね。前足だと不安定なってしまうでしょう。
特に意識したことが無いので答えになってなくてすみません。

>正しい前足の位置
板にもよるんですよね、貴方の身長なども。
ただどんな板でもコントロールしやすい位置があります。
フロント用のデッキパットなども見てみると30cm近い長さがあるとおもいますので探ってもうらうとしか・・・・またしても答えになってませんね、ごめんなさい。
板の長さの半分以上前になってしまってはオーバースタンスになってしまって動かし難くなるのは言うまでもありませんが。

スケボーの話が出てました、
単純にスケボーでもスタンスの位置は決まってくると思います、
後ろ足は後輪の上あたりから後ろが動かしやすいと思いますし、
前足もその時々のアクションによって変わって来ている筈です。
スタンスは同じでも体の重心は変えてみたりしているはずですし。

直接ライディングをみれたら幾らでもアドバイスできるのですが・・・・
今質問者さんはは壁に当たっているんだと思うんです、
私も十分経験しました。 そこでなにをどう変えて行ったかは
正確には覚えていません。気が付いていたら出来る様にになっていた
感じです、
最初テイクオフもままならず、出来ても真っ直ぐしか乗れず横にすべることなど理解できなかったのが、いつの間にか横にすべるようになれて
やがて最初の自分を忘れていってしまいました。
「慣れるより慣れろ」で頑張っていってください。
一つ一つを全て融和させて覚えていってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに最初はテイクオフ、次はフェイスを走る…と壁にぶち当たってたんですよね。

今回の壁はなかなか厚くてって感じです。

身長は178cmとやや高めです。関係あるのでしょうか?

がんばってベストポジションを探します。

お礼日時:2007/08/06 20:28

読めば読むほど私自身の昔がオーバーラップしてきます。



ショートの場合スタンスを広げるのは簡単でも
狭めるのは難しいんですよね
>デッキパッドは張ってますがライディング中に確認できる余裕がまだないので
デッキパットの話が出ましが、後ろ足のセンターの部分
は一段高くなっていませんか?
そこに土踏まずを乗せるようになってます。
ライディング中後ろ足を見る余裕は無いと思いますので
テイクオフ後後ろ足で探ってみてください。

因みに私はワックスてんこ盛りにして覚えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

デッキパッドなってます。そこに後ろ足ですね。トライしてみます。


テイクオフの時、先に後ろ足の位置をを決めるって聞いたことがあるのですが、正解なのでしょうか?
また、正しい前足の位置がよくわからないのですが?…

お礼日時:2007/07/27 19:41

サーフィン三年生ですか、気づき始めましたねほとんどの人はスタンスが前になって乗っています。


理由は簡単です初心者の頃はボードのコントロールが出来ない為テールよりのスタンスだとコントロールが出来ずふらついて安定感が保てないのです。また波に早く乗らないと・・・と無意識に焦りからもあります。
前よりのスタンスだとテールにあるより安定感があるので自然と前よりになってしまうのです。
カットバックがきれいに出来ない!カットバックがしたい!ここで皆さん気づくのです。テールよりにスタンスがなければ板は曲がらないのです。
テイクオフの基本はわき腹近くに手を置くことですこれは重要ですもし肩から前で手をついているのでしたら立った時のスタンス位置が定まりません。多分ライディング中も頭の中が真っ白になって楽しんでいると思いますがスタンスを下げる努力をして下さい回答お礼で波に置いていかれそうと書いてありますがスタンスは両足を動かすのではありません。ショートの場合は前足は基準で後ろ足のみの移動です。
多分今の段階ではブレイクしている場所から離れている位置でライデングしていると思います。テールよりに立ってストールしていると思っても波のトップにいないかぎりスープに押されパワーゾーンにもどれます。
DVDやビデオなど見る機会があるのでしたら派手なアクションやライディングに目を取られるのではなく足の動きをよく見てください鋭角にトップに上がる為に深いボトムターン中にスタンスを変えたりします。
簡単にスタンスを確認できるのはデッキパッドですね、もし全面ワックスだったらサーフィン後ワックスの落ちている部分を確認してみて意識してスタンスを調べてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです。走りすぎて戻らなきゃ!ってなときに前のレールがひっかかる、とか最後にコースターってときになんかいたあがらないって感じです。

手を付く位置は仰るとおり、厚い波などは前に手を付いて板を落としております。スープに捕まるって思いから走りすぎているのは自覚しております。

デッキパッドは張ってますがライディング中に確認できる余裕がまだないので、プルアウトした後確認しますが、ぎりぎりサイドフィンの上か、前です。
余裕のあるときは前後の足を下げられるのですが…ブレイクが早かったりするとなかなか…です。

わき腹に手を付いて、乗るように頑張ります。

テールよりで安定させるのは脚力不足でしょうか?スケートで後ろよりに乗って練習してるのですが…

お礼日時:2007/07/26 21:18

波のサイズも多少はあるかもしれませんが



まずは
パドリングの時(テイクオフ前後)板のスピードが乗り切って
無いことが考えられます。
膝ももぐらいの波でもフェースはあるのでしっかりそこの部分で
ライディング出来ていますか?

テイクオフの直後スープになってしまってからでは十分に
板にスピードが付けられないのでスタンスは前乗り気味になってしまっているのかもしれません。
またスピードが付いていればスープ内でもコントロールできるはずです。

ほかに意識してもスタンスが前乗りになってしまっているとしたら
まずパドリングの時の重心が前過ぎる、よってテイクオフの動作の時
前足が前に来すぎてしまう。
少し体を後ろにずらしてみてはいかがでしょうか?

>ひどいときはノーズが潜ってコケます
パーリングではないですよね?

波のパワーがなくなっているところでライディングしているようです
しっかり横にすべることが出来ていてそうなってしまうとしたら
普通ならその前にカットバックで戻るのですが(もしくはプルアウトするか)

やはりパドリングのスピードが決め手でしょう

後は他の方にお任せいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アップスンはできます。パーリングではなく、ライディングしていて潜ることが多々あります。

体を後ろにズラすと、置いていかれそうで厚い、トロイ波では意識して前目に乗っています。

パドルスピードは並だと思うのですが…

お礼日時:2007/07/25 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!