電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サウンドカードを買おうと思い、とりあえずネットで色々検索していた時
スピーカーを良いものに変えればサウンドカードは後からでもいいのではと疑問に思いました。
まず買うならサウンドカードとスピーカーどちらを優先するべきでしょうか?

A 回答 (4件)

私は先日2500円程度のAOpen製のサウンドカードを買いましたが、オンボードのハイディフィニッションオーディオとそう大差ない印象を受けました。

劇的に音質を変えたいのであれば、やはりお金を叩いて思い切ってが大切だと思います。
もちろんスピーカーも上に同じです。
両方を同時に買い換える事をオススメします。
安物買いの銭失いにならないように気をつけましょう(笑)
ただ決して安い買い物にはならない筈なので、納得いくまで検討する事も大切ですよ、ホント。実際その時間が一番楽しいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分も以前4000円程のAopenのを買いました。確かCobraだったと思います。
音質はそれなりに変わりましたがあまり感動がなかったです。。。
両方同時となると高くなってしまいますねぇ。
もっと検討してみます。

お礼日時:2007/07/26 19:21

40Hz~20kHzのPCスピーカ(アクティブ)を導入する。


70Hz~だと低音が物足りない。

AVシアターアンプ(7.1ch)などを繋げて
20Hz以下~100kHzのスピーカ(パッシブ)で決める。

まぁ、スピーカを選んで満足する音になれば、サウンドカードは無駄になりますからね。

例えば、ロジクールのX-230R
http://www.logicool.co.jp/index.cfm/speakers_aud …
は、2.1chでビックリするほどの低音が出ますからね。

WinVistaの場合は思い切ってAVシアターアンプで光リンクしてみるのも手ですね。

例えば、TX-SA505(N)
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/vi …
とスピーカ(パッシブ)を組むとかね。
値段を考えれば、これが良いかも知れないが上には上がある。

私はXPからVistaにしたパソコンで
X-230RとX-530Rとで7.1chをXPの時に組んで
Vistaにしたら7.1ch対応ソフトしか7.1chの音が出なく成った。(涙涙涙)
やっぱり、音も光ファイバー(光デジタル接続)かな。
で、AVシアターアンプ7.1chが欲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのロジクールのスピーカーはよくパソコンショップで視聴してますw
いい音がでますよね~
やっぱり値段が一番のネックです・・・
サウンドカードよりスピーカーの方が高い物から安い物までありますし。。。
7.1chのスピーカーは置く場所がないのでまだ手を出さないつもり^^;

お礼日時:2007/07/26 19:25

難しいけど、幾らスピーカが高音質でも、サウンドカードが低音質ではいい音にはならないです。


私は両方更新すべきと思います。
ただ、現状のサウンドカードがそこそこのレベルであれば、スピーカを変えることで全然音が変わるのは確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いずれはどちらも買い換えようと思ってます。
今使ってるサウンドカードはオンボードなので物足りないですね。。。
スピーカーもPanasonicのものなんですが古いので(;^ω^)
もう少し悩んでから決めますw

お礼日時:2007/07/26 19:13

値段を基準として判断すると、やはりスピーカーでしょう。


サウンドカードを買ってもスピーカーの質が悪ければさほどの差は感じないと思います。
ちょっといいスピーカーを買えば、内蔵のスピーカーとの音の差は歴然です。
しかし、スピーカーを買うとサウンドカードも欲しくなるという連鎖からは逃れられないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
サウンドは結局システム側、スピーカーは直接耳と体で聴くから
感覚としてはスピーカーですよね。。。

確かにその連鎖にはずっとはまってしまいそうで怖いですw

お礼日時:2007/07/26 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!