アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週から、夜中子供の咳が酷く診療所にてクラリスドライシロップ
小児用を処方してもらいました。
3歳半の息子は薬を飲むのは元々平気な体質なのですが
この抗生剤だけは、大人が舐めても口の中がかなり苦々しく
ずーっと口の中が苦くて身震いしてしまうほどでした。
(パブロンに似てるな。。。と自分では思うのですが)
薬局でいただいた注意所を参考に練乳に混ぜてみたりしたのですが
やはりそれでもかなりの苦味があるようです。
他にはココアに混ぜる薬局などもあったのですが
粉と粉を混ぜてそのまま飲ませるのか、水で薄めるのか
それもよくわからず、以前買った子供用の「おくすりのめるかな?」
というゼリー状の物も、全く飲んでもらえませんでした・・・
(ゼリーが嫌いのようです)
粉としても大分量が多く、早く治って欲しいものの
苦味が私でもわかるだけに可哀相で困ってしまいました。。。
何かお勧めの飲み方があれば是非教えて下さい!!

A 回答 (3件)

パンにつける練りチョコや、ミロ、ヤクルトなどで混ぜるのはどうでしょうか?


味が濃いのでごまかせると思いますよ。

クラリスは味がキツイですよね。でも、グレープフルーツ系統のスポーツドリンクとかは酸味で余計に味が濃くでてしまいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

練りチョコのアイデアは初めて知りました!
ありがとうございます。
ヤクルトは以前試したことがあったのですが
酸味のせいなのか、NGだった記憶があります。。。
練りチョコ早速やってみたところ、子供は
美味しかったようで助かりました
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/30 13:50

No1です。


つけたしというか、ちゃん記入してなかつたので・・。
スポーツドリンクなどは、味が濃くでてしまいます。
なので、グレープフルーツ系統のものはお薦めできません。
言葉が足りずにすみません・・。
    • good
    • 0

ココアと混ぜてそのまま飲めるなら粉のままでもいいです。


案外溶かさない方が苦くないかもしれません。
またアイスクリーム(これもチョコ味がいいかも)やチョコレートもオススメです。
この薬酸性の物と混ぜると苦味が増すのでジュースやゼリー(酸味があるようなもの)は逆効果です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

粉のままでも良いのですね。
確かに溶かすと苦味成分が強い気がしました。
チョコレートは味が濃いからごまかせるというのは
本当みたいですね!
今度アイスでも挑戦してみたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!