電子書籍の厳選無料作品が豊富!

状態方程式で「ビリアル方程式」と「ファンデルワールスの状態方程式」ってのがあると思うのですが、ネットで検索したりしてみたら「ビリアル方程式」の方が優れている。とあったのですが、なぜビリアルの方が優れているのかどなたか教えてください。

A 回答 (1件)

近似の精度が違うからです。

ウィキペディアにも出ていますが、ファンデルワールス状態方程式はビリアル展開の最初のいくつかの項だけで展開を打ち切った近似式です。
多項式展開の場合、何次まで取るかで近似の精度は変わりますよね?

ところで、どういう意味で優れているとあったのですか?
理想気体の状態方程式だって十分有効なケースはいくらでもあります。
どこまで近似する必要があるのかを判断するのも科学者の重要な仕事です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。ではビリアルも近似を一次でやめたりするとそこまで詳しい結果は得られないってことですよね!?
私が見たのはただ単にビリアルの方が優れている。と書いてあっただけなんです。だから質問させていただきました。
回答ありがとうございます。