プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神科で抑うつ状態と診断されて2年弱の者です。
以前はガリガリの体型だったのですがこの2年間で体重が25キロも増えメタボ体型となってしまい現在も元に戻りません。
最初の1年間で15キロ、次の1年で10キロと激増しました。
もともとスポーツをしていたので、カロリーは病気になる前から1日1,500~1,600キロカロリー、糖分は主に果物から摂取しています。
ケーキやチョコレート等はほとんど口にしません。それでも体重が激増してしまいました。
太ってからは流行のブートキャンプやパワーヨガなどを毎日やっていますが一向に体重・体脂肪率に変化がありません。
鏡で自分の姿を見るたびに「このまま戻らないのかもしれない」と思ってしまい気分が沈みます。

体重の急増は服用している薬のどれかが影響しているのでしょうか?抗うつ薬を服薬をしながらダイエットは可能でしょうか?
それとも服薬をやめない限り運動をいくらしても体重は減らないのでしょうか?

なお、服用していた薬は
(診断当初~休職(1年前)まで)
アモキサン10mg、レキソタン5mg、ドグマチール50mg/毎食後
ハルシオン0.25mg/就寝前
(休職中:約3ヶ月)
アモキサン10mg、レキソタン5mg、ドグマチール50mg/毎食後
パキシル40mg、ハルシオン0.25mg/就寝前
(復職後~3ヶ月前)
アモキサン10mg、レキソタン5mg/毎食後
パキシル30mg/就寝前
(3ヶ月前~1ヶ月前)
アモキサン10mg、レキソタン5mg/毎食後
パキシル20mg/就寝前
(現在)
アモキサン10mg/朝食後、アモキサン10mg、レキソタン5mg/昼食後
アモキサン20mg、レキソタン5mg/夕食後
ジェイゾロフト25mg/就寝前
です。

ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

すごい体重の変化ですね。

私も食欲でてきたので、こううつ剤のみながらダイエットしています。野菜中心にたんぱく質もとり散歩等軽い運動しております。体重もおちつき体調もいいです。ご参考まで。又お大事に!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
食事と運動に気をつけながら
気長に取り組むことにしようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/21 19:03

No.7です。


追加情報です。
http://www.clinic-hygeia.jp/diet/index.html
私はこの病院は受診していないのですが、内容がわかりやすくまとまっていると思うので、よく参考にしています。
    • good
    • 1

>私も基本的にご飯は昼食のみです。


>朝はバナナとシリアルの豆乳がけ、昼食は女性用の小さめのお弁当
>(揚げ物などが入ってないものを選んでいます)
>夕飯はゴーヤチャンプルーなど野菜中心のメニューを自炊して
>1品食べるだけです。

栄養不足ですね。とくにたんぱく質が足りないです。
美容には植物性食品がよいと思っておられる方も多いようですが(何を隠そう私もその一人でした)、
結局はいろいろな物をきちんと食べないと、美容にはマイナスになるばかりです。

糖分を燃やすためには、ビタミンB群が必要です。
現在の食事では必要なビタミンやミネラルが補給できません。
ビタミンやミネラルは、単独ではうまく働くことができません。
さまざまな種類が、充分な量あることによって、初めて効果を発揮することができます。

また、抗うつ剤に限ったことではありませんが、薬が働くときにもビタミンやミネラルが消費されるそうです。
さらに言うと、ビタミンやミネラル、たんぱく質の不足が主因となってうつ病などのメンタル的症状が起こると考えている医師や研究者もあります。

痩せるための食事としては、
朝から三食とも、しっかり主食と副食を摂ることです。
朝食にフルーツをすすめる健康法もあるようですが、質問者様の現在の状態には向きません。
小食とのことなので、ごはん(胚芽米と雑穀が良いです)とお汁と野菜、魚を、量が少なくてもそれぞれ食べると良いでしょう。

なお、現在たんぱく質の少ない食生活をしておられますが、
たんぱく質はくいだめがきかないので、毎食食べてください。
肉・魚・豆類それぞれの効果がありますが、肉がどうしても苦手なのであれば、魚を積極的に食べるように気をつけてください。
動物性食品を食べないと、鉄分や亜鉛などのような、美容とメンタルに重要な栄養素が不足します。

果物は、今の症状では極力食べないほうが良いと思います。
実は、糖分に過敏に反応してインスリンが分泌され過ぎる「低血糖症」という病気があるのです。
この病気になっていると、糖分が脂肪として蓄えられやすく、肥満が起こりやすいそうです(ただし、すべての患者が肥満になるとは限りません。)
なお、この「低血糖症」は検査・治療を行ってくれる病院が極めて限られますが、ビタミン・ミネラル不足と同様、うつ病の根本的原因となっている場合があります。

私自身が現在、低血糖症の治療を受けているのですが、
糖分の制限が重要なので、お菓子やジュースはもちろん、果物も制限があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり少量でも毎食バランスのよい食事をとることが確実に痩せる方法なのですね。
肉もメニューによっては食べられるものがあるので、
カロリー等を考えながらメニューを選んで摂取するようにしたいと思います。
どうもダイエットをしていると「お菓子の糖分=悪」という図式が
頭の中で出来上がってしまい、「それなら糖分は果物で」と
考えてしまったところがあるようです・・・。
このあたりも考え方を修正したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/28 16:30

薬自体で太ると言うか、食欲の増進


又はアモキサンは便秘になりやすいので、
便の貯蓄なんかが考えられるんですが…

食事を減らしても、運動しても
全然落ちないんでしょうか。

ちなみに果糖もけっこうなもんなんですよ。
どのくらい摂取してるか書いてませんが
果物も控えられてはいかがでしょうか。

ちなみに、私は1年アモキサン服用しましたが
便秘になったりしましたが、体重だけは増える事はなかったです。
食欲がなかったんで…。

抑鬱状態が、太ったことで余計憂鬱になるなら
抗鬱剤の変更も視野に入れては。
まだまだ選択肢はたくさんありますよ。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
食事は基本的に小食なことと、肉が好きでないのでタンパク質を豆乳・豆腐からとり、
フルーツは朝にバナナ1本と甘いものが欲しいときにグレープフルーツ等旬の果物を食べています。
今は桃を半分食べるようにしてます。

医者から「ドグマチールやめたら痩せるよ」と言われましたが
やめた後も全然痩せないのでその旨を話したら
「そんじゃパキシルのほうかなぁ」と言われ
今度はパキシルをジェイゾロフトに変更してます。

これでも変化が無ければまた医者と相談してみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 21:36

薬だけわかるので・・・



>体重の急増は服用している薬のどれかが影響しているのでしょうか?
ドグマチールは、食欲増加の副作用があります。(胃薬でもあるので。)
後、アモキサンを飲んでる知り合いが、この薬で太ったといってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
主治医はアモキサンでは太らないんだけどなー
といっていたので、アモキサンではないのかな
と思っていたのですが・・・。
人それぞれ副作用が違うのかもしれません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/21 19:05

私も1年間で10kg以上太り、境界型糖尿病と診断され、ダイエット中です。


糖分、油分を控えてます。
それに併せて1食市販のダイエット食にしています。
運動は1時間弱分けて歩いている程度ですが、3ヶ月で5kg痩せました。
果物は案外太るそうですので、控えてみてはいかがでしょうか?
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
私も豆乳クッキーで置き換えてみたのですが
おなかが空きよけいストレスがたまってしまったので
今はきちんと3食食べて運動しています。
それと、果物も控えています。
まだ体重に変化はありませんが気長に取り組むことにします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/21 19:08

私はトリプタノールを服用していますが、ダイエット中で昨年の今頃より11kg減量しましたよ。


薬ではなく果糖(?)に何か問題が有るのではないでしょうか?

主治医に相談した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
薬のせいなのか果物を食べ過ぎたのかどちらか分からないので
とりあえず果物は控えめにしています。
まだなかなか体重は減りませんが気長に取り組むことにします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/21 19:10

2006年7~8月鬱で入院したときダイエットに挑戦しました。


1600kcalダイエット食にしたうえ、ご飯はほとんど食べないことにしたら、170cm 62.5kgが55kgまで減りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も基本的にご飯は昼食のみです。
朝はバナナとシリアルの豆乳がけ、昼食は女性用の小さめのお弁当
(揚げ物などが入ってないものを選んでいます)
夕飯はゴーヤチャンプルーなど野菜中心のメニューを自炊して
1品食べるだけです。以前は夕飯を豆乳クッキー7枚にしてみた
こともありますが痩せませんでした。
運動はブートキャンプとパワーヨガを毎日交代でやっているのですが
体重・体脂肪・ウエストが変化しません・・・。
薬や食事ではなくほかのところに原因があるのでしょうか・・・。

お礼日時:2007/07/27 21:47

あなたのかかりつけの医者に相談しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
とりあえず主治医に相談し
のんびりとダイエットに取り組むことにしました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/21 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています