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トヨタMR-Sのアンテナは純正ではラジオを聞く時に伸びるものですが、
黒いショートアンテナを付けたものを見ました。
あれって純正オプションで販売されていたのでしょうか?
まだ入手可能でしょうか?

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A 回答 (1件)

>黒いショートアンテナを付けたものを見ました。


>あれって純正オプションで販売されていたのでしょうか?

純正でショートアンテナは存在しておりません。
ショートアンテナを取り付けたい場合は純正のアンテナを取り外し、他車用のアンテナに取り替えるという改造が必要になります。
MR-Sだと、多分ロードスター用の純正アンテナが丁度いいサイズだったと思いますが
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この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/28 18:36

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Q中古のMR-Sを買ったらまず最初にすべきことなど。

距離5.4万キロ、2002年製で8月より前なので前期モデルのMR-S(SMT)を、80万で購入しました。
車検は切れていましたので、認定工場にて車検整備と、乗り出し前の整備(法定整備)を行っていただけるようなのですが、なんと言いますか、あくまでも法定整備なので、決して完璧な整備ではないと(不安を前提に(;^_^A)思っています。(整備記録簿は出してもらえます)
保障は一ヶ月、もしくは3000キロまでが対象で、主にエンジン周りとミッション周りが対象となるようです。
私は車には疎いのですが、すごく気に入って購入しましたので、長く乗りたいと思っています。

そこでなのですが、もしみなさんでしたら、このような中古MR-Sを買ったら、まず何をするのが一番良いと思われますか?
できるだけ良い状態に整備をし、乗りたいのです。

(1)
まずはやはりネッツなどのディーラーに持っていって、細部まで見てもらうのが一番良いのでしょうか。(それとも整備済みということでネッツのチェックはお金の無駄でしょうか。)

(2)
その際、あまりにも非現実的なエンジン解体?などはさすがに頼もうとは思いませんが、どのあたりの細部までチェックしてもらえるのでしょうか。

(3)
チェック・検査にかかる費用はいくら程度かかるものなのでしょうか。

(4)
そしてもし何か不具合があった場合は、そこ(ネッツ)で修理しないで、買ったお店の保障内での修理はやはり可能でしょうか(得にエンジンミッション周り)。

(5)
前期のSMTは、結構不具合が報告されているみたいですが、クラッチ交換、SMTフルード(SMTオイル)、ECU初期化などはやってしまった方が良いでしょうか。それとも不具合が出るまではクラッチなどは交換はしなくても良いでしょうか。

(6)
その他、中古買ったら見ておくべき箇所、メンテしておくべきところなどできるだけ教えてください。


すみませんがもし教えていただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

距離5.4万キロ、2002年製で8月より前なので前期モデルのMR-S(SMT)を、80万で購入しました。
車検は切れていましたので、認定工場にて車検整備と、乗り出し前の整備(法定整備)を行っていただけるようなのですが、なんと言いますか、あくまでも法定整備なので、決して完璧な整備ではないと(不安を前提に(;^_^A)思っています。(整備記録簿は出してもらえます)
保障は一ヶ月、もしくは3000キロまでが対象で、主にエンジン周りとミッション周りが対象となるようです。
私は車には疎いのですが、すごく気に入っ...続きを読む

Aベストアンサー

>保障は一ヶ月、もしくは3000キロまでが対象で、主にエンジン周りとミッション周りが対象となるようです。

ネッツに頼んだとしても、彼らの出来る事は24ヶ月法定点検の枠内(約3万弱)と点検整備簿から変えてない定期交換部品を洗い出すこと。テスターをあてること位かと思います。それ以外のエンジンやミッションにかかわる大規模不具合はどんなチェックではまず見つからないと思います。
そもそもエンジン/ミッション周りの故障なんてまず1ヶ月程度では出てこないと思います。そういう意味でまず1ヶ月補償の車は買いたく無いなあ、、、3ヶ月位は欲しいなあという気はします。大抵は消耗品(シールやガスケット等々)による不具合は免責でしょうし、やれることは最初の1ヶ月で兎に角乗りまくって不良を出し尽くす(もちろん無いに越した事は無い)ことかなと思います。

乗っている間の故障が嫌であればクラッチ交換も良いでしょうが、5万キロでしょ?お金に余裕があるのなら交換も良いでしょうが、私だったら壊れたら修理するなあ。クラッチだったら滑ってたらある程度分かりますしね。私はむしろ、年式による樹脂やゴブ部品の劣化がきになりますから、やるのなら各種タペットカバーのガスケットやシール部品の交換。ファンベルト等ベルト類の交換。ウオーターポンプの交換。下回りのブッシュ類の交換等をやっておきたいですね。高年式であればオイル漏れは予想すべきでしょうし、そういうチェックも1ヶ月の間にやっておきたいです。(補償には鳴りませんけどね)

>保障は一ヶ月、もしくは3000キロまでが対象で、主にエンジン周りとミッション周りが対象となるようです。

ネッツに頼んだとしても、彼らの出来る事は24ヶ月法定点検の枠内(約3万弱)と点検整備簿から変えてない定期交換部品を洗い出すこと。テスターをあてること位かと思います。それ以外のエンジンやミッションにかかわる大規模不具合はどんなチェックではまず見つからないと思います。
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車の構造上~
信号待ちでは普通のセダンと変わらないです。また、通勤でMR-Sとすれ違いますが全然相手の排気音は聞こえません。唯一少し排気音が大きいのかな?と思う瞬間は、オープンのままガレージへ入ってから軽くレーシングした時だけです。それでもウルサイと言うレベルでは無く、国産市販車の範囲で音をスポーティーにしている程度です。ちなみにMR-Sが走っているときのサウンド(2000~3000回転あたり)ってどんな感じ何でしょうか(運転してるので)?誰か教えてくれないかなぁ?

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参考URL:http://www.fujitsubo.co.jp/

車の構造上~
信号待ちでは普通のセダンと変わらないです。また、通勤でMR-Sとすれ違いますが全然相手の排気音は聞こえません。唯一少し排気音が大きいのかな?と思う瞬間は、オープンのままガレージへ入ってから軽くレーシングした時だけです。それでもウルサイと言うレベルでは無く、国産市販車の範囲で音をスポーティーにしている程度です。ちなみにMR-Sが走っているときのサウンド(2000~3000回転あたり)ってどんな感じ何でしょうか(運転してるので)?誰か教えてくれないかなぁ?

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QMR-Sのハンドリングの事で

自分は、MR-Sを買おうと思うんですが、みなさんよく、すぐスピンするとか、直進の安定性がないと言いますよね。
自分は、峠などで全開とまでは言いませんけど、速く走りたいんですが、MRってどれくらいの限度までいくとスピンしちゃうんでしょうか?
一度、○ットバージョンって言うDVDで、ドリキンが全開走行でスピンしているのを見ました。
プロでもスピンしちゃうぐらいなんですかね?やっぱり、車体をコントロールしやすいFRのNAかNBロードスターの方がいいでしょうか?
難しい質問ですいませんが、お願いします。

Aベストアンサー

MRは後輪の車軸より前にエンジンが有るので、車の前後バランスは良い反面限界を超えるとトリッキーな動きとなりますね。
フロントエンジンの車はエンジンと言う重量物が前輪より前に有るので、ステアリングを切った時の応答性が良くありませんが、MRはステアリングを切った時の応答性は良いです。それが低μ路や条件が悪いと直進安定性が無いと言うことになります。
また、フロントエンジンの車は何もしなくてもエンジンと言う荷重がのっていますが、MRはブレーキで加重を乗せてあげないと特に上りでは曲がらない(アンダーステア)と言うこともあると思います。
リアの滑り出しについてはエンジンが後輪車軸付近にあるので限界は高いですが、その分滑り出すと慣性が働き一気にスピンと言う風になります。フロントエンジンの車はリアが滑っても軽くて慣性力が少ないのでコントロールはしやすいです。
なので後輪駆動の車が初めてであればFRで練習したほうが良いと思います。
どれくらいでスピンついては状況によって変わるので明記できるものではありませんが、MRはFRに難しくてスピンしやすいのは事実です。

MRは後輪の車軸より前にエンジンが有るので、車の前後バランスは良い反面限界を超えるとトリッキーな動きとなりますね。
フロントエンジンの車はエンジンと言う重量物が前輪より前に有るので、ステアリングを切った時の応答性が良くありませんが、MRはステアリングを切った時の応答性は良いです。それが低μ路や条件が悪いと直進安定性が無いと言うことになります。
また、フロントエンジンの車は何もしなくてもエンジンと言う荷重がのっていますが、MRはブレーキで加重を乗せてあげないと特に上りでは曲が...続きを読む

Qリアスポイラーの取り付けについて

こんにちわ。
先日、中古のMR-Sを買いました。ノーマルよりもエアロパーツが付いているほうが好みだったのでエアロ付きを買ったのですが、リアウィングが付いていません。
どうしてもリアウィングが欲しかったのですが、オープンカーということもあってかリアウィング付きの中古は見つけられませんでした。
しかしどうしてもリアウィングをあきらめられずネットで探してみると、MR-S専用ではないもののいろいろなリアウィングが販売されていることを知りました。
そこでお聞きしたいことがあります。

1. 専用でなくても取り付けることはできるのでしょうか? 例えば、MR-Sに適応車種180SXと表示のあるものや汎用と表示のあるものを取り付ける。
また、選ぶ際には最低限気にしなくてはいけないことってありますか?

2. 取り付けを自分でやることはできるでしょうか? その際専門的な知識、道具など必要になりますか?

3. 自分で取り付けができなかった場合、ディーラーやオートバックスなどのカー用品店に取り付けだけをお願いすることができるのでしょうか?

お聞きしたいことは以上になります。
全部でなくて結構ですのでわかる範囲で教えてください。
長くなりましたが、よろしくお願いします。

こんにちわ。
先日、中古のMR-Sを買いました。ノーマルよりもエアロパーツが付いているほうが好みだったのでエアロ付きを買ったのですが、リアウィングが付いていません。
どうしてもリアウィングが欲しかったのですが、オープンカーということもあってかリアウィング付きの中古は見つけられませんでした。
しかしどうしてもリアウィングをあきらめられずネットで探してみると、MR-S専用ではないもののいろいろなリアウィングが販売されていることを知りました。
そこでお聞きしたいことがあります。

1. ...続きを読む

Aベストアンサー

1.サイズと形状が合えば取り付け可能です。
どういうタイプの羽をお望みかによりますが、全面がトランクに接地するタイプなら両面テープで十分ですし、両端のみが接地しているタイプならトランクに穴を空け、ボルトと両面テープでの固定になります。
気を付ける点としてトランクの幅とリアスポイラーの幅。これは大きすぎたら取り付けできませんし、小さすぎるとカッコ悪いです(^ ^;
あとはその車種のトランクの角度でしょうか。
これもトランクがテールに向けて下がっている車種の物をトランクが地面と平行の車に付けるとウイングが多少寝てしまうので、これもカッコ悪いですね。

2.上記と重複しますが、接地面が大きい物は車用の強力両面テープで取り付け可能です。
これはメーカーでも採用していますので、まず大丈夫でしょう。
接地面が小さい物(始めからねじ穴が空いているか、逆にボルトが出ている)はトランクに穴を空けてボルト止めになります。
その場合、必要な道具は2cm近い穴を空けられるドリルの刃でしょうか。
トランクには通常のドリルの径で良いのですが、トランクやボンネットの内側には補強用の骨が入っていますので運悪く取り付け穴がここに当ると、これにも穴を空けないとボルトで固定ができません。
そうなる工具(10か12mmのソケット)が入るくらいの穴が必要になるので、2cm程度の穴あけが必要になります。

あとはタッチペン等で防錆措置をすることと、薄いゴム(3~5mm程度)等を羽とトランクの間に挟む事です。
これは防振、雨漏り等の効果が期待できます。

3.持ち込みでは厳しいと思います。
他車種の流用となると再塗装も必要になるでしょうから、持ち込む場合はSHOP系になりますね。

あと考えられるのはGTウイングの取り付けです。
MR-Sでは良く見掛けますし、これなら既製品が量販店でも売っているかもしれません。
そうなれば購入、取り付けが可能になりますね。
塗装も必要ありませんし(^ ^;

ご参考までに。。。

1.サイズと形状が合えば取り付け可能です。
どういうタイプの羽をお望みかによりますが、全面がトランクに接地するタイプなら両面テープで十分ですし、両端のみが接地しているタイプならトランクに穴を空け、ボルトと両面テープでの固定になります。
気を付ける点としてトランクの幅とリアスポイラーの幅。これは大きすぎたら取り付けできませんし、小さすぎるとカッコ悪いです(^ ^;
あとはその車種のトランクの角度でしょうか。
これもトランクがテールに向けて下がっている車種の物をトランクが地面と平行...続きを読む

Q幌やゴムパッキンの劣化を遅らせる方法はありますか?

ロードスター(NB6C)について質問いたします。オープンカー関連のサイトで幌のメンテナンスについて調べたところ、次のような情報が集まりました。

(1)ロードスターの幌は頑丈だから、ときどき水洗いして汚れを落とし、ハーフカバーをかけて駐車する。
(2)幌専用ワックスで洗い、保護艶出し剤を薄く塗る。もしくはタイヤワックスを塗る。

以前バイクに保護艶出し剤を塗って一晩だけ露天駐車したときは垂れた跡がついていたので、(2)はやめておこうかと今考えています。できることなら幌(黒)の色あせを防止したいのですが、なにかいい方法はありますか?
もうひとつ質問します。雨漏り防止のためにゴムパッキンの劣化を保護艶出し剤で遅らせようと思っているんですが、他にも何か効率的な方法がありますか?

Aベストアンサー

以前フルオープンに乗っていたときに(ドアまで外せる)幌はアーマオール等の保護つや出しを洗車の後乾いたら薄く塗っていました。

もちろん塗った後にウエス等で拭き取りも、これにより綺麗に黒く見えるようになりました、しかし、剰りにも汚くボディに垂れた記憶はないので(多少は有ると思います)そんなに垂れなかったのか・・・(良く覚えていません)

またゴムの劣化防止に関しては私はシールなどに使う方法として、熱に強いシリコングリスを薄く塗ります(埃や手が当たらないところならそのまま)しかし、場所に寄れば埃が付いたり、手が当たれば汚れますからシリコングリス塗ってしばらくしたら拭き取る(何もしないよりは良いでしょう)

その他良い物が有るかも知れませんが、ゴムは油分が無くなれば硬化して駄目になりますから、今の所この方法をしています(ゴムのシールなどに延命の為)

参考までに・・・

QヘリカルLSDって?

MR-Sを購入する予定なのですが、メーカーオプションでヘリカルLSDが3万円でつけられます。
バーゲン価格でらしいのですが、何がどう良くなるかよくわかりません。
また、ギアボックスのように、磨耗したりして一定期間や距離によるメンテナンスは必要なんでしょうか?

教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

LSDの機能はtaka23さんのおっしゃる通りです。
では、具体的にLSDを入れると車がどういう動きをするかと言うと、
LSDなし(純正デフ)の場合は、コーナー出口でアクセルを踏むと荷重の少ない内側のタイヤにパワーがかかり、外側のタイヤにはパワーがかからなくなるので、前に進みたくてアクセルを踏んでも内輪が空転するばかりで進まないので、スポーツ走行においては非常にロスになります。
LSDを入れると、片輪が空転してもしなくてもほぼ均等に駆動力がかかるので、ロスが少なく、よく進むようになります。また、MR-Sの場合ミッドシップなので、少し多めにアクセル踏むとドリフト状態になりやすいです。
LSDにも色々種類があって、効き具合やメンテナンスに違いがあるのですが、ヘリカルLSDのメンテナンスについてはオイル交換程度で済みます。
スポーツ走行をするなら、LSDを入れると楽しい車になりますので、ぜひ入れた方がいいですよ。私の車はランエボなのですがフロントにヘリカルLSDが入っています。
3万円でLSDを組めるなんて、かなりお得ですね~。

では。

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では、具体的にLSDを入れると車がどういう動きをするかと言うと、
LSDなし(純正デフ)の場合は、コーナー出口でアクセルを踏むと荷重の少ない内側のタイヤにパワーがかかり、外側のタイヤにはパワーがかからなくなるので、前に進みたくてアクセルを踏んでも内輪が空転するばかりで進まないので、スポーツ走行においては非常にロスになります。
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Qオープンカーの幌の手入れ

MR-Sに乗っているのですが、
洗車するときに、いつも幌ってどうすればいいの~?
と思いだらだらとすごしてたら、
かなり汚れてきました・・・

よい洗い方・手入れ方法がありましたら、教えていただけませんか?
 

Aベストアンサー

HONDA S2000nの手入れの情報ですが、基本はおんなじだと思います。

http://www.honda.co.jp/manual/s2000/2001/contents/6-2-1-gaisoteire.html#soft

よろしければこちらも参照ください。

http://plaza3.mbn.or.jp/~wazzanach/speedfreaks/goods/05/02_01_07.htm

※つるっとした幌かざっらとした幌かで手入れの仕方や、使用するケミカル商品が違うということなので、ご注意ください。

参考URL:http://plaza3.mbn.or.jp/~wazzanach/speedfreaks/goods/05/02_01_07.htm

QMR-Sの前期と後期

MR-Sの中古購入を考えているものです。
先日なかなかいい感じのものが見つかって、
ハードトップなど、中古で探しているのですが、
前期用と後期用で区別されていました。
前期・後期の境はいつごろなんでしょうか?
ちなみに私の見つけたMR-Sは平成11年でした。
これってどちらなんでしょう?

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

MR-Sは1999年(平成11年)10月に発売され 2002(平成14年)年8月に
マイナーチェンジがされてます。
(下記URLでは1999年11月発表と記載されてますが10月の発表だったと思います)
前期・後期の区切りとしてはここでしょう。

見つけた車が平成11年車という事なので発売されてすぐの物という事ですね。

参考URL:http://catalogue.carview.co.jp/TOYOTA/MR-S/2000/overview.asp

QロードスターかMR-Sか。。。

こんにちは。
今回、親父が新車を買うことになり、ロードスターかMR-Sで迷っています。母親が乗ることも考え、ATを考えています。

現在、エスティマとファンカーゴを所有しており、ファンカーゴを売って、上記の車を購入しようかと検討中です。
ファンカーゴを所有していましたが、あの広さのスペースを活用することはなく、家族の送迎や買い物などの街乗り程度にしか使用していませんでした。
そう考えると、2シーターでも十分ですし、運転してて楽しい車、オープンカーなど親父と考えて、この2車種に絞りました。

そこでどちらがどうイイのか皆さんの意見をぜひ聞きたいです。

まず、ロードスターのハードトップと言う点に惹かれています。
車のシステム的?にも新しさを感じるので、いいかなと感じています。
ただ親父がマツダよりトヨタの方がいいんじゃないか、とも言っています。
今日、ロードスターVSの試乗に行ってきたのですが、印象はマツダなのかなとは思いました。
十分速いし、コーナーの安定性も十分でしたので、満足してます。
BOSEのサウンドシステムもよかったです。

MR-Sはお台場のメガウェブで一度乗りました。
オープンにした際、席の後ろにエンジンがあるためちょっとうるさいのかなとは感じました。
内装的にも少ししょぼい印象も受けたのも確かです。
ただ、エクステリアは断然MR-Sの方が好きです。
ちなみに、MR-Sはファイナルエディションをディーラーで探すつもりです。

値段的にもグレードを考えるとロードスターが280万程度、MR-Sが240万程度です。
エンジンや性能、走りやすさ、インテリア、ハードトップとソフトトップなどを考慮すると、どちらの方が良いと思われますか?
主観的な意見でかまいませんので、ご意見をお聞かせ願えたらと思います。
また、MR-Sのシーケンシャルマニュアルのシステムは壊れやすいと聞いたのですが、ご存知の方いましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

こんにちは。
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現在、エスティマとファンカーゴを所有しており、ファンカーゴを売って、上記の車を購入しようかと検討中です。
ファンカーゴを所有していましたが、あの広さのスペースを活用することはなく、家族の送迎や買い物などの街乗り程度にしか使用していませんでした。
そう考えると、2シーターでも十分ですし、運転してて楽しい車、オープンカーなど親父と考えて、この2車...続きを読む

Aベストアンサー

現役のロードスター(NB)乗りです。

MR-Sは乗った事が無いので何ともいえませんが、
MAZDAロードスター楽しい車ですよ。
買う前から早くもリセールの事を考えると
トヨタブランドのMR-Sが若干優位だと思いますが、
乗りつぶすのなら断然ロードスターだと思います!

ロードスターのB6、BPエンジンはやや非力で
決して速くはありませんが、
それでもワインディングで走るにはちょうど良く、
アフターパーツも豊富で、駆動方式がFRな点も
楽しく走りたいならプラスだと思います。
(MRーSの駆動方式はミッドシップ)
でも、サーキットなどで少しでも速くコンマ何秒を本気で削りたい
等と思えば恐らくMR-Sの方に軍配が上がってしまうかも知れません。


なによりMAZDAロードスターはギネスにも載るような
歴史ある車まので是非一度はオーナーになってみてはいかがですか?


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