アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

印刷屋さんに頼んで同人誌を出そうと思っています。
漫画初心者ということもあり、原稿は全てゲルインキのボールペンで描きたいと考えているのですが、印刷が不安です…
一応水性顔料ゲルインキのボールペンなら印刷には出るという話を聞いたのですが、綺麗に印刷されないなどの不具合はありますでしょうか?
本はA5サイズの予定なので、縮小に耐えられるかも気になっています。
ご存知の方は教えてください。

A 回答 (6件)

水性でしっかりとした黒を使えば大丈夫だとは思います。

でもボールペンによっては見事に写らない物もあるようですね。紫っぽい色になるボールペンはなぜか全く写りません。
印刷屋さんに頼むのなら試し刷りを自分で確認できないので怖いですよね。
書いた原稿をコピーし、それを印刷屋さんに原稿として出したらいいかと思います。最近のコンビニコピー機は上等なので、印刷屋さんに出す原稿として十分耐えうると思います。
手間だし、多少の劣化があるかもしれないので、専用のペンで描けるようになる練習をすることが一番だとは思いますが。
    • good
    • 0

サークルカットでゲルインキを使いました。


0.7を使用したのですが、出ていました。
コミケットカタログでも印刷出ていましたから、なんとかなるとは思いますが…。
漫画なら、やはりカブラペンかGペン使いこなせるようになりたいですね!
頑張って下さい。
    • good
    • 0

油性のボールペン(事務で使うような一般的な物)のはダメなんですが、


ゲルなら大丈夫ですよ~。
今まで何社か入稿して来ましたが、どこでも大丈夫でした。

けれど、あまり細いと(私の場合はハイテックの0.3)
印刷所さんから「印刷がかすれてしまうかもしれません」と
連絡されてしまうかもしれません。(私は何度かされました)
縮小なら、問題無いと思います。

あと、ゲルボールペンによってはインクが薄かったり
する時もあるので(メーカーではなくてインクが上手に
出なかったりする場合)、それは気をつけた方が良いと思います。

こんなですが、お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 1

水性の、太目のサインペンでマンガをかかれているプロの方はいらっしゃいますが、細くなるほどかすれなどが出る場合があるようです。

拡大するよりは、絵は縮小したほうが細かい部分もきれいにみえたりしますけれど、細さの限度もありますね...コメディなどで、太いペンを使うならよいと思いますが、違う場合は極細を使われるかもしれないですね。大きい画材店で、こういうものにつかいます(オフセットに使います)ということで、詳しそうな店員さんにたずねて、いいペンを購入するのも重要なことです。
でも、かきやすさって重要ですから、自分で使いやすい画材を使われるのも大切なことだと思います。
だから、だめもとという気持ちで、部数の少ない、(一枚絵なども視野に入れて)枚数も少ないものを印刷してみてご自分の線がきちんと納得できる程度に出ているか?というのを実地で試されるのがよいのかも、と考えました。
いきなり大作長編を印刷して、だめだったではショックが大きすぎると思いますので...ちらし、というか、そのまんがを購入された方にプレゼントするミニポスター的なものを最小ロットで注文されてみてはいかがでしょう。印刷やさんによってはだめだとおっしゃるところもあるかもしれないですが、その無理を聞いてくださるところを探すという意味でも、ためしに出してみるというのはいいのかなと考えます。
うまく、印刷されるとよいですね。
    • good
    • 0

以前、私のサイトで同じような話題がありまして、


当時の正確な情報や参考サイトまでは覚えていないのですが、
参考程度に・・・と思いまして。

一般的なボールペンのインクの『黒』は、
実は黒ではなく『めっちゃ濃すぎる青』なんだそうです。
濃すぎる色だから黒く見えるだけで、実際には青インクのため、
同人誌の印刷(オフセット印刷)ではキレイに再現できないとのこと。

ただし、一部、
本当の『黒インク』を使用したボールペンもあるそうで、
これに関しては問題なく印刷できる『らしい』です。

実際に使った人も、
印刷に問題はなかった等の感想を述べていたとは思いますが、
当時調べてみたところ、
ほとんどの印刷屋さんのマニュアルでは
『黒インクのボールペンなら可』等の
情報を載せているところはありませんでしたので、
正式に認められてはおらず、
まあ・・・裏技的なモノだと認識しておりました。

使用されるなら、御自分の責任で
・・・ということになるのではないかと思います。

また、質問者自身が同人誌発行責任者なら問題ないのですが、
他所へのゲスト執筆等の場合、
発行責任者の方が
『これはボールペンだから印刷に出ないかも』と心配に思われたり、
印刷に出ないと困るから・・・と、
原稿をコピーし直してから入稿する・・・等の
手間をかけられてしまうこともありえます。
なので、他所の原稿では使わない方が無難かと思われます。
    • good
    • 0

こんにちは。


一応、印刷ではボールペンはダメと言われますね。
でも私の友達はずっとボールペンで入稿していますし、綺麗に印刷も仕上がっています。
印刷の質は印刷会社にもよりますが、ボールペンだと線が一部消えたりすることもありえるそうです。
縮小に耐えられるか..という点ですが、ボールペンの線のサイズでしたら大丈夫かと思います。
丸ペンくらいの太さの物は飛んだりします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!