プロが教えるわが家の防犯対策術!

元カレに貸したお金の返済に関して、本人に再三連絡をしているのですが、
まったく返事がなく、もう半年以上も連絡が取れない状態で困っています。
実家の住所を知っているので、ご両親に直接手紙を書き、
本人から連絡がもらえるよう話をしてもらうお願いしようかと思っています。
ですが、面識の無い方への手紙の書き方に苦戦してしまって、
今とても困っています。

ちなみに元カレとの約束は以下の条件でした。
・返済額:20万円(本当は30万以上あったが、同意の上で減額した)
・月1万円ずつ月末返済
・完済期限なし(返済が難しい月は事前に連絡をくれれば、返済を来月以降に繰り越す)

現在返済残高は7.5万円で、最後に連絡が取れたのは去年の12/1です。
どなたか文例など具体的な書き方をアドバイス下さい。
宜しくおねがいします。

A 回答 (2件)

以前,同様の状況にありました.金額も同じくらいです.



本人とは話にならないので,本人の両親に手紙を出しました(電話しても出なかったので).因みに両者とも学生です.

手紙の内容は,
 ・自分と本人の関係
 ・本人に金を貸しているという事実(簡潔に)
 ・両者とも成人であるので,本来ならば両親に仲介させるのは妥当ではないが,本人が話合いを避け続ける以上仕方がないという断り
 ・貸したお金の金額および内訳
 ・貸した日と返済期限
 ・本人の返済における態度
 ・これまでの返済の流れ
 ・債務不履行という事で違約金や遅延損害金の事も考慮しているという事
 ・訴訟を検討中である事実(脅しではなく)
 ・自分の連絡先と連絡が欲しい旨

こんな事を書きました.事実関係や連絡先などをしっかり記述しないとへたすると「オレオレ詐欺か」と勘違いされてしまうかも.

手紙を送った翌々日くらいに,本人から連絡があり,キレられました.
「俺は大人だ!親は関係ねーだろっ!親に迷惑かけるんじゃねー!」
と親に迷惑をかけている原因は本人にあるんですけどね.親に借金バレたのが相当ショックだったようです.

その後,両親からの連絡は一切ありませんでした.手紙もメールも電話もできるようにこちらの連絡先を書いていたんですけどね.三ヶ月待っても返事がなかったので,親も結託してるんだろう,馬鹿野郎だと無視しました.

本人(&両親)と喧嘩になるか,それでも沈黙かのいずれかになると思いますよ.それは覚悟の上でどうぞ.

因みに余計なお世話かもしれませんが,完済期限を設けないのはありえないと思います.それはつまり「返さない」事を認めているのと同じ気がします(事前の連絡もないわけで).自分もなかなか返済してくれませんでしたが,返済期限は決めてましたよ.
また,月1万円ずつというのも額が小さすぎると思います.さっさと解決する為にも5万くらいにしないと意味がないと思います.本人の生活が苦しくなるかどうかは関係ありません.本来は分割返済自体がダメだと思うので.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に助言ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/28 23:54

下記を参考にしてください!





はじめまして、鈴木夏子と申します。
私は、今年の1月までの1年間、ご子息の一郎さんとお付き合いさせていただいておりました。
はじめてお手紙を書きましたのは、困ったことに直面したためです。
実は、一郎さんには度々請われ昨年の10月に車を購入する資金として20万円のお金を貸しております。
今年、1月に分かれる際、「必ず返済する」との確たる約束をしてもらい、下記条件で同意を得ました。

●返済額:20万円(本当は30万以上あったが、同意の上で減額した)
●月1万円ずつ月末返済
●完済期限なし(返済が難しい時は事前に連絡の上、、返済を翌月以降に繰り越す)

しかしながら、返済未納菌が7万5千円の中、昨年の12月1日を境に、約8ヶ月に亘り何の連絡もなくほとほと困り果てておりました。
そこで、ご両親におすがりしようとの思いで、失礼ながら手紙をしたためた次第です。
誠に勝手ながら、ぜひとも一郎さんに完済するようお伝い願いたく存じます。
何卒、宜しくお願い申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文例ありがとうございます!
私が望んでいた項目が全て盛り込まれていて完璧です!
これでやっと手紙が書けます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/28 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!