プロが教えるわが家の防犯対策術!

外付けのDVDドライブを使いたくて、I・O DATAのインターフェイスカード(CBUS2L)を購入しました。
挿入すると「新しいハードウェアが見つかりました」と出るはずなのですが、こちらのメッセージが出ません。
そして、フィルタドライバをインストールしようとすると、「CBUS2がまだ一度もパソコンに接続されていません。CBUS2をパソコンに接続してからもう1度実行してください。」とメッセージが出て、それから先には進めませんでした。(実際には接続されています)

PCはhpのcompaq nx9010で、OSはXP SP2です。
CardBusの対応はしてるみたいです。(O2 Micro OZ6912 CardBus Controller となってました)
外付けのHDもはずして、ウイルスバスターも切ってからやってみたのですがダメでした。

どなたかお力をかしてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

カードスロットの接触が甘くなってる、とかは?

#もっとも、Radeon IGP 何々ってチップセットは各種デバイスとの相性問題が色々言われるものではありますが…
#ギャンブルに近くなりますが、サウスブリッジであるALi M1535+のドライバを更新することで状況が改善するかも。自信はありませんが。
# http://www.nvidia.com/page/uli_drivers (ALiの後身であるULiはnVidiaに買収されました)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>カードスロットの接触が甘くなってる、とかは?
勝手から一度も使ったことがないので、それは考えにくいですね。

ALi M1535+のドライバも更新してみたのですが、状況は変わりませんでした。
また更新した後に「USBデバイスが認識されません」とのエラーメッセージがでました。(これも出たり出なかったりですが…)

引き続きよろしくお願いします。

これって、PCIカードでなくPCカードですよね?

挿し方が足らないのでは?
最後まで挿さっていると思っていても、もう少し力をかけて差し込んでみると
コクッと入ることがあります。
スロットが複数あるなら、もうひとつの方に挿してみる。

この回答への補足

昨日から今日までに新たにやってみたことです。

・ALi M1535+のドライバの更新
時々、「USBデバイスが認識されません。」のメッセージが出るようになりました。が、出ないときのほうが多いです。

・挿したまま再起動→状況変わらず。

・関係あるかどうかはわかりませんが、「ハードウェアの安全な取り外し」をクリックすると
 VIA USBエンハンスコントローラーを安全に取り外します。
VIA Rev5またはそれ以降のUSBホストコントローラを安全に取り外します。
 VIA Rev5またはそれ以降のUSBホストコントローラを安全に取り外します。
の3つが確認できました。

• 0
この回答へのお礼

>これって、PCIカードでなくPCカードですよね?
はい、PCカードです。
これ以上奥には行かないって所まで、差し込んであります。
状況は変わらないです。
スロットも残念ながら1箇所しかないので…

引き続きよろしくお願いいたします。

私も使用しておりますが、様々なPCにとっかえひつかえ用いても相性問題はでておりません。

NEC-Mateでライザーカード上のPCIバスに接続したところ動作が不安定になった事があります。原因はライザーカードのちょっとした(ほんのチョット)の差し込み不足でした。

今一度、カードを挿し直してみるか、別のPCIバスに挿してみて下さい。PCを購入してから長期に渡り使用していなかったPCIバスだとすると、軽く酸化(サビ)していたり、喫煙者の方ですとヤニ汚れの疑いがあります。カードを数回(4,5回)抜き差しすると接点が復活するのでおためし下さい。

この回答への補足

話が前後して申し訳ありません。
こちらにその後の結果について書かせていただきます。

カードは何度やっても認識されず、結局BUFFALOのIFC-CB2U2Vを新たに買いました。
こちらも「新しいハードウェアが見つかりました」のメッセージは出ませんでしたが、フィルタドライバをインストールしたところ、ちゃんと認識されて、外付けDVDドライブも繋ぐことが出来ました。

原因はよくわかりませんが、相性問題だったのかなと言う気もしてます。

一応解決しましたので、こちらの質問は締め切らせていただきます。
ご回答を寄せてくれた方々、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

PCを買って4年ほどになりますが、一度も使ってなかったので、汚れてるのは十分考えられますね。
今のところ、抜き差ししたりしてますが、状況は改善されません。

No1の方の回答にお書きましたが、時々「USBデバイスが認識されません」とのメッセージが出るようになりました。

引き続きよろしくお願いいたします。