人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在5年前のムーブに乗ってますが…
エアコンの効きが悪くなってきた様な気がして…
確か以前エンジンルームの窓を見て気泡が??と言うのを聞いた気がしたのですが…内容をすっかり忘れてしまいました。
解る方いらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

エアコンの配管の途中に「サイトグラス」という覗き窓が付いています、冷房を作動させて、泡が流れているかを見ます


適量なら泡はほとんど流れません、量が多いもしくは少ないと泡が流れていきます
平成5年式だと、エアコンガスが旧式(R-12)か、新ガス(134a)のどちらか解りませんが、間違えないようにしてください

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
泡はまったく無いのですが適量と考えて好いのですね。
すいません平成13年式です。

補足日時:2007/07/29 14:34
    • good
    • 0

サイトグラスを見て、内部を通過する気泡の状態からガスの量を推測する事は出来ますが、あくまで大まかな判断基準ですね。


とは言っても、故障や不具合の確信が持てない状態で業者には相談しにくい様な場合、もしくは自分で目視点検する場合には有効だと思います。
参考図 http://vista.o0o0.jp/img/vi8576879757.gif

図は、リキッドタンクの簡単な説明図です。リキッドタンクは、ガスがコンプレッサーからエバポレーターへ行く途中に有り、ここで気体と液体を分離しています。
サイトグラスは、リキッドタンクから出たガスの状態をチェックする為に付いていて、ガスの状態をチェックするのに用いられます。
適度なガス量の際は、まばらに気泡が流れますが、不足するに従って気泡も増えてきて、サイトグラスを覗いても気泡だけで真っ白に見えます。
しかし、ガスが殆ど抜けてしまうと逆に気泡も無くなり、ガスが多すぎる状態と区別が付かなくなる場合もあります。
これは、気体と液体の違いは有れど、その状態にかかわらず冷媒は無色透明な為です。
質問者さんの場合、直近にエアコンの整備や修理をしていない限り、又エアコンが全く効かない訳ではない様なので、両極端の状態はまず有り得無いでしょう。いずれにせよ、サイトグラスの状態だけではエアコンの状態は判断出来ません。

これから暑くなる時期ですので、エアコン関係の修理・点検は込み合っていて中々思う様にいかない可能性も有りますが、早めに点検した方が良いと思います。
出来れば、ゲージを接続して圧力を計測するか、専用の機械で一旦全てのガスを抜いてその量を計測した上で、真空引きし正確に充填した方が確実です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
サイトグラスの味方がサイト?によって違うのは何故なのでしょうね??

補足日時:2007/07/30 23:57
    • good
    • 1

#2です


申し訳ありません、「5年前」を見間違えました

エアコンガスが1/3でも抜けていると、まったく冷房の効きが悪くなります、「冷房が悪い気がする」、「泡が流れない」くらいだとおそらくは故障すらしていないのではと思います
気温が高いときは、室内の空気を入れ替え、エアコンは内規循環にし、日光を遮断する、アイドリングよりは多少高いエンジン回転数に保つと冷房の効きは良くなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
軽自動車なので…やっぱり普通自動車と比べると効きが悪いのかな?

お礼日時:2007/07/30 00:27

懐中電灯などを当ててよーく見ると小さな気泡がチョロチョロッ、チョロチョロッっと流れています。


これが良い状態です。
ぶくぶく泡が流れていたらもう無くなりかけている状態
無くなれば、もう何も流れません。
http://aidei.net/chishiki1.html
場所は大体同じようなところに着いています。

電装屋さんで、機械で見てもらうのが一番確実です。
ディーラーでもいけると思います。
その他はやめた方が良いです。

通常、エアコンの配管や部品などから漏れることはありませんし、消費することもありません。
減ると言うことは、どこかから(壊れて)漏れているとしか言いようがありません。

エアコンガスにはオイルが混じっていて、ガスが漏れるとオイルも一緒に漏れて、漏れた箇所の周りに付着します。
そのオイルに排気ガスなどに含まれるすすや、ホコリなどが吸着されて黒く汚れます。
こし、配管にそのような物が付着していたら、そこから漏れていると言うことになります。
このような事象を発見するためにも、外回りだけではなく、エンジンルームもきれいにして欲しいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
サイトを見ましたら「透明でエアコンが冷える =正常です。」
とあったので…
正常ですね。軽自動車なので効きが悪いのかな?

補足日時:2007/07/30 00:22
    • good
    • 2

>泡はまったく無いのですが適量と考えて好いのですね。


いえ、これはガスがないです。
適量の時には、泡がゆっくり微妙に出ています。
・・・うまく説明できなくて申し訳ないんですが。

どこかからガスが漏れている可能性もあるので、
修理工場で確認してもらった方がいいかもしれません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
えっガスがないのですか???
冷気は出できますが…???

補足日時:2007/07/30 00:17
    • good
    • 1

>気泡が??と



リキッドタンクの頭に10mm程度のドーム型窓があるので
その窓から大量の泡が見えればガス抜け状態です。

http://usami-net.com/month/top14.html

でも初めて見たら、良品状態がわからないので疑心暗鬼になるから
(良品状態でも少量の泡が出る)
素直に車をディーラーに持って行き相談する事をお勧め。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
気泡が全く無いのですが…
サイトを見ると気泡がないとマズイらしい?
エアコンは効くのでガスはあって循環していると思うのですが??

補足日時:2007/07/29 14:28
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンガスの状態について。サイトグラスの見方。

こんばんは。オートメカニック等で、エアコンのサイトグラスの気泡の状態で、ガスが適正に充填されているか判断する方法が記載されています。気泡2個なら過充填、4個なら正常、たくさんなら不足です。これは、コンプレッサーが稼働している状態で見るのでしょうか? あるいは、コンプレッサーOFFで見るのでしょうか? ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

サイトグラスの気泡は、外気温、室内温、エンジンルームの温度などいろいろな要素で変わります。
気泡はガスがどれくらい液化出来たかと言う目安です。専門家はゲージ(圧力計)で判断しています。
気泡2個や4個で判断できるほどのものなら修理屋は入りません。

簡単な確認方法はエアコンを掛けて、そこそこ涼しくなって、サイトグラスが液体で満たされてきて、泡が時々無くなれば使用可能です。

どこかに持って行って診てもらうのは結構ですが、ゲージを付けて圧力を診るだけでガスが抜けます。
今の車は封入ガス量が少ないので、診てもらうとゲージの取り付け時や、ゲージの配管内にかなりの量が入ってしまいます。当然、車には戻りません。
そういう意味でも手馴れた専門のお店で診てもらうことです。

Qエアコンの点検窓の状態(正常?)

スバル・サンバー1993年式、走行85000kmです。
実はエアコンの点検窓ですが、ガスが霧状(全体的に白っぽく)になって勢いよく流れています。
FANを強にすると、窓の下部分(5%程度)に透明の液体(ガス?)が波打って見えます。(流れている?)
インターネットの各サイトで調べると、上記に該当する例がなく、
「透明」「大きな気泡」が見られないと「ガス不足」とされています。
エアコン自体の聞き効き具合はとてもいいのですが、ガス不足ではコンプレッサーを傷めると聞いていますし、
古い車輌なので、どうも気になります。
上記の状態で、ガス量は正常なのでしょうか?
電話でディーラーに問い合わせましたが、古い車輌ですので、
あまりガスを入れすぎると、かえってコンプレッサーに負担がかかります。
エアコンがよく効いているなら、問題はありません。との事でしたが、やはり気になります。

Aベストアンサー

サイトグラスのみの判断では、不足の症状ですね。
気泡が見えるという事は、配管内が液体で満たされた状態で、その中を気泡が流れるので目視出来るという事です。
現状で、質問者さんの車のサイトガラス内は、気体が主で液状の冷媒が周りを伝う様に流れている様な状態でしょうか。

しかし、エアコンの良否判断は冷えるか否かです。
現状で冷えているなら問題は無いとも言えます。とは言っても、実際にそう言った状態を見てしまうと心配になるのも当然ですね。
ガスの入れ過ぎは、確かに良くありません。そもそも冷えも悪くなってしまいます。
では、ガス不足でコンプレッサーを傷めるかと言えば、そう心配は必要ないと思います。ガス圧がある程度下がれば、センサーによって電磁クラッチが繋がらなくなりますから、ガスもオイルも無い状態でコンプレッサーが回って壊れる様な事は有りません。

エアコンガスの量は、サイトガラスのみで判断は出来ません。
出来れば、ゲージを繋いで圧力を測定してから判断したいですね。
※サイトガラスは、参考もしくは目安程度に考えても良いと思いますよ。

余談ですが、今の時期はエアコン関係の修理点検が非常に多く、ディーラーはもちろん、電機修理屋さんや整備工場も忙しい時期です。
現状で冷えているなら、冷えなくて困っている人が順番待ちをしている状態なので、もうちょっと先に・・・なんて言う状態も想像してしまうのですが・・・
ディーラーにこだわらず、近隣の修理工場や電機屋(車の)で点検してもらっても良いと思います。

サイトグラスのみの判断では、不足の症状ですね。
気泡が見えるという事は、配管内が液体で満たされた状態で、その中を気泡が流れるので目視出来るという事です。
現状で、質問者さんの車のサイトガラス内は、気体が主で液状の冷媒が周りを伝う様に流れている様な状態でしょうか。

しかし、エアコンの良否判断は冷えるか否かです。
現状で冷えているなら問題は無いとも言えます。とは言っても、実際にそう言った状態を見てしまうと心配になるのも当然ですね。
ガスの入れ過ぎは、確かに良くありません。そ...続きを読む

Qエアコンのガスの有無を調べる方法

エアコンのガスで検索したのですが、みんな「無い」のを前提にアドバイスを求められてたので新しく質問させていただきました。
去年の夏にこのマンションに越してきたのですが、クーラーがほとんど効かずとても大変でした。
しかし建物が古く断熱材も入ってるのか疑わしいくらい壁が熱かったのでそのせいだと思ってましたが、今年はしっかりチェックしたいと思いました。
水道水の汚れや騒音で連続して大家にクレームを言ったが為に、確信のないエアコンガスについてなかなか切り出せません。
入ってるのか入ってないのか素人でもチェックできる方法はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電気系統が故障していないことを大前提で。

エアコンを「強制冷房運転」する。
5分くらい経ったら室外機を見に行く。
ファンが回っていることを確認。
冷媒配管が接続されている部分のフレアナット部分と銅管を確認。ここの冷たさがガスの量の目安になります。

金属部分が冷たくなって、さらに水滴が付いているのなら、ガスは入っています。

水滴ではなくて白く霜が付いているならガス不足です。修理を依頼してください。

まったく冷たくないなら、ガスがありませんから速やかに運転を停止して修理を依頼してください。

大雑把な確認方法ですが、ご参考までに。

Qカーエアコンの適正ガス圧が知りたいです。

カーエアコンのガス圧を最適にしたいと思います。ネットで低圧のみのゲージを購入しました。説明書によると、エンジン回転1500回転で低圧のガス圧2.0から2.5キロとなっていたので、測定したら3.0キロありました。減らしたほうがいいのでしょう?車は、H6年型ハイエースでデュアルエアコンです。134Aです。

Aベストアンサー

エアコンの圧力測定は、高・低圧ゲージを繋ぐのが基本です。
以下、測定条件です
エンジン回転数(アイドルアップ作動後):1000±500rpm
ACスイッチ:ON
ファンスイッチ:最強
温度コントロール:最強冷
内外気切り替え:内気
ドア:全開
AC吸い込み口温度:30~35℃(理想値)

低圧側:1.5~2.5kg/cm²
高圧側:14~16kg/cm²

低圧側3kg/cm²ですと若干高めですが高圧側の圧力が不明なので、冷媒量が多過ぎなのかどうかわかりません。
ですが十分冷えるのであれば、このまま使用しても問題ない圧力ですよ。

Q車のエアコンの風が冷たくならない

アルファードです。新車で購入して1年ちょっとです。
暑くなってきたので、エアコンをつけたのですが、全然涼しくなりません。

夜、試しにエアコンをつけました。
一番低い温度にしたら涼しくなりました。
一番高い温度にしたら暖かくなりました。
ですが、昼の暑い時期にエアコンを一番低い温度でつけてもいつまで経っても生暖かい風が出るだけです。

少し前まで暖房を使ってましたが、問題はありませんでした。

1月ごろ、一度車を乗り上げてしまったのですが、それが原因で壊れたのでしょうか。
また、故障の場合、保障って使えますか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

乗り上げて腹をぶつけたくらいじゃ、エアコンのガスが抜けるような酷い故障は起きない筈ですが。

もしかして、エアコンのモード表示の「A/C」が消えた状態のまま「冷えないなあ」とか言ってませんか?

暖房は「A/C」の表示が消えてても温風が出ますが、冷房は「A/C」の表示灯が点灯してる時だけです。

「A/C」が消えている場合、温度設定を最低温度にしても冷却装置が動かないので、生温い風しか出ず、冷風は出て来ないですよ。

Qエアコンを切ってエアコンのガスを抜く

ちょうど2日前に「エアコンの故障(異常ガス圧など):非常に困ってます」という題目で
質問させていただいた者です。
原因はガスの入れ過ぎだとわかったので、ガスを適正値まで抜こうと思います。

しかし、現在、規定量を大きく上回るガスが入っていると考えられるので、
ガスを抜く前にエアコンを動かすと、非常に高いガス圧によって、コンプレッサーを
始め、エアコン関係の部品が故障したりしそうなので、エアコンを切った状態で
ガスを抜きたいです。
現在の非常に高いガス圧でエアコンを動かすと、コンプレッサーから異音がし、
コンプレッサーがロックしたので、A/CをONにしてガスを抜くのは無理そうです。

そこで、お聞きしたいのですが、エアコンのガスを低圧側から適正値まで抜く場合、
エアコンを切った状態(A/CをOFFにし、コンプレッサーを動かさず、
エアコンを完全に停止させた状態)で、ガスを抜いても大丈夫でしょうか?

エアコンを切った状態だと、ガスやエアコンオイルが循環しないと思うので、
その状態で、ガスやオイルを抜くと今までガスやオイルがあった部分が
何もなくなり、その状態でエアコンを入れると、何かしらの異常が
起こりそうなイメージがするのですが、どうでしょうか?

ご回答、よろしくお願いいたします。

ちょうど2日前に「エアコンの故障(異常ガス圧など):非常に困ってます」という題目で
質問させていただいた者です。
原因はガスの入れ過ぎだとわかったので、ガスを適正値まで抜こうと思います。

しかし、現在、規定量を大きく上回るガスが入っていると考えられるので、
ガスを抜く前にエアコンを動かすと、非常に高いガス圧によって、コンプレッサーを
始め、エアコン関係の部品が故障したりしそうなので、エアコンを切った状態で
ガスを抜きたいです。
現在の非常に高いガス圧でエアコンを動かすと、コンプレッ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
当然、ゲージマニホールドを装着した状態で低圧側のバルブを回して抜くのですよね、オイルが吹き出さないようバルブのノブを調整し、時間を掛けながら少しずつ抜いていくのでしたら何ら問題は無いと考えます。
また多少のオイル漏出(ウエスが濡れる程度)で、その後コンプレッサーやエアコンのラインがダメージを受けたという経験は全くありませんね。

Qエアコンが効いたり効かなかったり

ここ2~3日、エアコンの調子が悪いのですが詳しい方もしくは専門家の方お願いします。
症状は、エンジンをかけて2~3分くらい経たないと効かなかったり、エンジンかけてすぐに効いてたのに、暫く走ってから1~2分効かなくなったりです。効かないと言っても風は出ているのですが冷たくない感じで、キーをACCに入れてエアコンをかけている様な感じです。
何処が悪いのでしょうか?あと、修理は幾らくらいかかるでしょうか?
H14年式マツダMPV、LW3Wで走行9万キロチョットです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

不具合があるとすれば、マグネットクラッチか、エアコンのコンプレッサーリレーでしょう。

マグネットクラッチとは、エアコンの冷気を発生させるためのポンプ(コンプレッサーと言います)についていて、このポンプはエンジンの動力で動かしています。
エアコンを切ってるときは、ポンプを動かす必要がないので、クラッチを切って、空回りさせています。
また、エアコンをつけていてもエンジンの状態によっては、コンピューターが勝手に切ってしまいます。
例えば、アクセル全開にして加速した場合、ポンプを動かす分エンジンのパワーが落ちてしまいます。これを防ぐため、一時的にクラッチを切って、ロスを減らしています。
当然、この間ポンプは動いてませんので、冷たい風は出てきません。

リレーというのは、スイッチのようなもので、電源であるバッテリーとマグネットクラッチの間にあります。
エアコンのスイッチをONにすると、リレーが作動して、クラッチに電気が流れてクラッチがつながり、ポンプが動いて冷風がでてきます。
そのリレーの内部で接触不良が起きていると、クラッチに電気が流れず、ポンプがエンジンの動力とつながらないため冷風が出てきません。

いずれにしても、ディーラーか整備工場で修理してもらうことをおすすめします。

不具合があるとすれば、マグネットクラッチか、エアコンのコンプレッサーリレーでしょう。

マグネットクラッチとは、エアコンの冷気を発生させるためのポンプ(コンプレッサーと言います)についていて、このポンプはエンジンの動力で動かしています。
エアコンを切ってるときは、ポンプを動かす必要がないので、クラッチを切って、空回りさせています。
また、エアコンをつけていてもエンジンの状態によっては、コンピューターが勝手に切ってしまいます。
例えば、アクセル全開にして加速した場合、ポンプを...続きを読む

Qカーエアコンのオイル補充は効果あるのでしょうか?

以前エアコン(冷房使用時)の効きが悪くなったため、ガソリンスタンドへ行ったところオイル補充で良くなると言われました。
言われるがままにオイルを補充したのですが、違いは分かりませんでした。
そもそもこのオイルはどのような効果をもたらすのでしょうか?ガスと一緒に回っているという話を聞いたこともありますが、本当にガスを補充することで冷えに貢献するのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に冷凍機油(オイル)の補充は必要ありません。エアコンではガスと一緒に、サイクル内をオイルが流れています(コンプレッサー内部の潤滑が主な目的)が、ガス漏れなどがない限りオイルが減ることは有りませんし、コンプレッサーに異常がないかかぎり、汚れることもめったに有りません。また、単にエアコンといっても使用するコンプレッサーのタイプ(レシプロ式・ベーンローターリー式・スクロール式など)や冷媒(ガス)の種類によってオイルの種類が異なりますので、適正なオイルを使用しないと圧縮の低下やコンプレッサーの破損にもつながります。ガソリンスタンドでそこまで区別して補充しているかどうか極めて疑問です。

ガスの補充については、サイトグラスのあるものではサイトグラスで確認し、泡が見えるようであれば補充の必要がある可能性が大きいです。サイトグラスのない物ではガス量の点検が少々厄介なので、専門家(スタンドには専門家はいないでしょう)に任せたほうが良いでしょう。ガスについても少なくても多すぎても場合冷えが悪くなる原因になります。特に多すぎる場合はごく短時間で破損にいたる場合もあるので要注意ですし、少ない場合でもほとんど冷えないほど、少ない場合はコンプレッサーの焼きつきにつながる場合があります。

エアコンの効きが悪きなる原因には、その他にも色々な要因が考えられますので、一度ディーラーや電装整備工場などへ持ち込み、点検を受けることをお勧めします。ガス漏れの点検や制御系統の点検を含めて、しっかりとした点検整備を行うのは、ガソリンスタンドでは無理です。また、ガスを補充する際に、代替フロン(フロン12の代替品)の使用はお勧めできません。

基本的に冷凍機油(オイル)の補充は必要ありません。エアコンではガスと一緒に、サイクル内をオイルが流れています(コンプレッサー内部の潤滑が主な目的)が、ガス漏れなどがない限りオイルが減ることは有りませんし、コンプレッサーに異常がないかかぎり、汚れることもめったに有りません。また、単にエアコンといっても使用するコンプレッサーのタイプ(レシプロ式・ベーンローターリー式・スクロール式など)や冷媒(ガス)の種類によってオイルの種類が異なりますので、適正なオイルを使用しないと圧縮の低...続きを読む

Qカーエアコンのガス量が多すぎたときのトラブル

車を購入しましたがエアコンが壊れていて、冷たい風がでません。状態は  エアコンスイッチONにするとアイドリングが変わり、電源は入ってるようです。 低圧のガス量がゲージで見ると満タンになり多すぎていました。そこでガスをある程度抜いてみましたが、まったく冷たい風は出ません。コンプレッサーをフルオーバーホールしないと直らないのでしょうか?故障箇所がわかれば助かります。

Aベストアンサー

エアコンのガスが入りすぎていたと書かれていますが、ご自分で補充されたのでしょうか?

ご存知のように、ガスを補充する時には専用のゲージを見ながら規定圧まで充填します。
外気温度によっても補充時のガス圧が違ってきます。

オークションなどで安価で売られているゲージの無いガス補充器具などを使うと、ガスが入りすぎコンプレッサーに負担をかけてしまいます。

はじめは冷風がでてきますが、コンプレッサーに負担がかかりっぱなしになり、あげくのはてにはコンプレッサーが壊れ、ガスが入っているのに冷却しない状態に陥ります。

こうなれば、慌ててガスを抜いても後の祭りですね・・・。

もしも心当たりがあるのでしたら、コンプレッサーが怪しいかもしれません。

Q車のエアコンが効かないので教えてください。軽自動車です。ほとんど効かな

車のエアコンが効かないので教えてください。軽自動車です。ほとんど効かないので知り合いにガスを補充してもらいました。そのときの話によるとガスが2本くらい入ったそうです。ガスはHfc134aです。なんか高圧側が高いのでこれ以上入れられなかったそうです。そのときは低圧側のパイプは冷たくなって結露するほどだったのでとても効きそうな気がしたのですが結果はほとんど変わらず送風口に手を当てても冷たくは感じません。曇りの日などには冷たく感じます。そこでガスの点検窓の状態を以下に書きますのでどなたか参考意見をお願いいたします。1.暑い日に確認しました。2.アイドリング状態でファンもコンプレッサーも回りっぱなしなので温度センサーはOKですかね?3.点検窓を見ているとアイドリング状態では全く泡はない状態です。4.エンジンを吹かすと泡が一気に出てきて、中の液体が一気に中に引いてしまい空になります。5.その時ファンも止まります。6.吹かすのをやめてしばらくすると液体が中から出てきてアイドリング時と同じ透明な状態に戻ります。7.ファンも回り始めます。・・・・・・・・・・・・・以上なのですが高圧が高いと言うことなのでガスの入れすぎ出しょうか?或いは不足でしょうか?或いは他の原因でしょうか?

車のエアコンが効かないので教えてください。軽自動車です。ほとんど効かないので知り合いにガスを補充してもらいました。そのときの話によるとガスが2本くらい入ったそうです。ガスはHfc134aです。なんか高圧側が高いのでこれ以上入れられなかったそうです。そのときは低圧側のパイプは冷たくなって結露するほどだったのでとても効きそうな気がしたのですが結果はほとんど変わらず送風口に手を当てても冷たくは感じません。曇りの日などには冷たく感じます。そこでガスの点検窓の状態を以下に書きますのでどなた...続きを読む

Aベストアンサー

車のエアコンで効きが悪いまたは効かない原因として考えられるのは

1. コンプレッサーが回っていない
2. コンプレッサーが回ってもすぐに止まってしまう
3. 温度調整用のワイヤーが調整ズレしていて再熱されてしまっている


文章を読んでの推測では
3.が怪しい
エアコンが効かない=ガス補充と短絡的に考えるのはNGです

さて、入れすぎの感もありますが とりあえず低圧配管は冷たいとの事なので
症状の切り分けをしましょう
入れすぎはあとで考えてください

オートエアコンでは無いと推測しますので
温度調節のレバーをスライドさせながら 助手席側から下を覗き込みます
(室内の足元から見上げる)

それに連動して動く部分が見つかるはずです
その部分は ヒーター熱源の温水のバルブです
ここが完全に閉じていないと せっかく冷房しても暖められてしまうので
そのようになります
ワイヤーはクリップで位置が固定されているはずですので
それを一度外して固定位置の修正をしてください

このテのトラブルは意外に多いものです

これで冷風が出るようになったら

あとはガスの入れすぎに対応してください
高圧は冷媒回路に空気が入っても高くなります
きちんとノウハウのある人間に対応してもらってください

高圧が上がりすぎると 溶栓が はじけて冷媒ガスが噴出します

車のエアコンで効きが悪いまたは効かない原因として考えられるのは

1. コンプレッサーが回っていない
2. コンプレッサーが回ってもすぐに止まってしまう
3. 温度調整用のワイヤーが調整ズレしていて再熱されてしまっている


文章を読んでの推測では
3.が怪しい
エアコンが効かない=ガス補充と短絡的に考えるのはNGです

さて、入れすぎの感もありますが とりあえず低圧配管は冷たいとの事なので
症状の切り分けをしましょう
入れすぎはあとで考えてください

オートエアコンでは無いと推測しますので
温度...続きを読む


人気Q&Aランキング