アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳の男です。
失業期間約4ヶ月でようやくこの度転職先が決まったのですが、それは新聞の求人広告で応募しました。
ハローワークにも登録して通っていた為、調べてもらいましたがありませんでした。
その代わり、同じ会社で職種は全然違う、もう無効になってる過去の求人データを引っ張り出してきて
「これを一時的に有効にして、後処理だけど応募した事にしよう。すぐにまた取り消しちゃうから○○さんの為だけに過去データを生かしちゃいます。」
と、言われました。よくやってるそうです。ハローワーク紹介に出来るように。

その為、転職先の会社にはそんな事もちろん伝えていませんし、紹介状も出していません。
ハローワークで就職先決定の手続きを済ませた際に、
「会社の人にこの用紙に必要事項を記入してもらって下さい。そうすれば再就職手当てがもらえますから。」(約14万円)
と言われました。この人は本当はハローワーク紹介ではない事を知りません。
用紙には思いきり【再就職手当て支給申請書】と書いてあります。

失業手当ては給付制限中で1円ももらってない為、頂けるなら欲しいです。
しかし、ハローワーク求人ではないのに会社の人に用紙を書いてもらう事なんてしていいのでしょうか?
普通に考えたら「えっ!?」ってなりますよね…?
それとも事情を説明すれば問題ないのでしょうか…?
いずれにしても、【僕がお金を貰う為の書類】という事で出しにくいです。

4ヶ月収入0だったので本当は喉から手が出る程欲しい額です。
しかし就職して早々そんな事を総務の人にお願いするのも気が引けます。
今の心境としては、印象悪くなるくらいなら再就職手当ていらないかな~と思っています。
それとも職安求人でなくても再就職手当てって普通に出るものなんでしょうか?
詳しい方、同じような経験がある方いらっしゃいましたら是非アドバイス頂きたいです。

A 回答 (3件)

・再就職手当支給に、ハローワークの紹介が必要なのは、給付制限期間3ヶ月がある場合の、最初の1ヶ月に就職する場合です


 2ヶ月目以降は、ハローワークの紹介にかかわりなく、web応募、新聞見て応募等、自分で応募して、就職が決まれば支給されます
・その場合の支給要件は、「受給者のしおり」の再就職手当の所に記載されています
 必要書類、申請期間等も上記の中に記載されていますので、ご覧下さい
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼遅れて申し訳ありません。
ハローワークを利用しながらも、恥ずかしながら知りませんでした。
しおりを読んでよく分かりました。助かりました。
何も臆する事はなかったんですね。今日無事に総務課に依頼して快く引き受けて下さいました。
安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 23:52

すみません、NO.2ですが、訂正があります。


>失業期間が4ヶ月との事ですが、ハローワークに求人の申込みに行ったのは~
の部分、
 求人の申込み → 求職の申込み でした。
意味が違ってしまいますので、失礼しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大丈夫です、分かってます(〃^∇^)
わざわざありがとうございます。

お礼日時:2007/07/30 23:47

再就職手当をもらえる条件は、NO.1の方が言われている通りですから、


失業期間4ヶ月ある質問者さんは、ハローワークの紹介で就職しなくても再就職手当はもらえます。
ですから、
>しかし、ハローワーク求人ではないのに会社の人に用紙を書いてもらう事なんてしていいのでしょうか?
今回の場合、会社がハローワークに求人を出している、いないは全く関係がありません。
なので、
>普通に考えたら「えっ!?」ってなりますよね…?
とはなりませんし、書類を書いてもらうのに何の問題もありません。
書いてもらっていいんです。

>しかし就職して早々そんな事を総務の人にお願いするのも気が引けます
このお気持はわかりますが、何も不正をしているわけでは無いし、当然の権利ですから、堂々とお願いしていいのですよ。
それに、それによって印象が悪くなるなんて絶対にありません。
総務の人は仕事として処理するだけですから。仕事です、仕事。

私も数年前に再就職手当をいただきましたが、確かに書類の記入をお願いするには少し勇気が要りました。
私の場合は、社長自身にお願いするので尚更でした。
でも、質問者さんは総務に頼むのであれば、気楽だと思いますけど。
私は、再就職手当をいただけて本当にありがたかったです。
額はどうであれ、どんなに助かったかしれません。
せっかくもらえる条件を満たしているのなら、申請した方が良いと思います。
もったいないですよ。

ただ、ひとつ気になるのは、
>その代わり、同じ会社で職種は全然違う、もう無効になってる過去の求人データを引っ張り出してきて~
~よくやってるそうです。ハローワーク紹介に出来るように。
とのこと。
質問者さんの場合、こんなことをする必要は無い気がするのですが・・・

失業期間が4ヶ月との事ですが、ハローワークに求人の申込みに行ったのは前職を辞めて直ぐだったのでしょうか?
求職の申込みをしてから4ヶ月と考えてよろしいのですよね。
それを前提にアドバイスさせていただきましたので。
もし、違うようであれば、今までの内容は少し変わってきます。
ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難う御座います!!
そうなんですね。僕が無知過ぎました。あれだけハローワークに通ってて大事な所を知らなかったとは、泣けてきます・・・。
今日、無事総務の人に依頼しました。快く引き受けて下さいました。
失業してすぐハローワーク登録してるのでご理解は合ってますよ!
でも確かに無理矢理ハローワーク紹介にする必要ないですよね?そこだけは職員の意図が分かりません。
安定所としての実績を少しでも伸ばしたいかもしれませんね…。
ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2007/07/30 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!