プロが教えるわが家の防犯対策術!

生産管理・品質管理に転職希望している30代の男です。
自身はこられの業種の経験はまったくなく、今現在の仕事を辞めて
国が運営する訓練機関に入って一から学ぼうと思うのですが
もし、訓練機関に入れなかった場合がとても不安です。
(入校試験があるので可能性としても受かるかどうか)
それで自分で生産管理・品質管理を学ぶにあたって調べましたが
工業系(理系)大学、工業の専門学校で学べるそうですが
これは高卒後の10代の人対象なので、30代の僕には厳しく(なおかつ
学費も年間100万ほどかかります)

そこでゼロ(未経験)から製造業の生産管理・品質管理を学ぶには
どのような訓練施設(大人も通える民間の学校など)に行くのが良いのでしょうか?
コレコレの通信教育で学び、この資格があったほうが良いなどありましたらお教えいただきたいです。
また、この学科(科目:数学、算数、理科など)がある程度できたほうが役にたち、出来たほうがいいなどもお願いします。

製造業に従事している方で、生産管理・品質管理に現在就いている
また、以前就いていて経験がある方、詳しい経験談を宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私の知っている範囲での話になりますが。

愛知県郊外ということで、恐らく自動車関連を視野に入れられていると思うのですが、製造業といえども業種や会社規模によって管理の質がピンキリです。
通常、生産管理と品質管理は別の部門の事が多く、仕事内容が違ってきます。

私も転職の際に生産管理を考えた事があったのですが、似たような経験や実績があっても「生産管理業務経験者」であることが応募資格であることがほとんどでしたので断念しました。(問い合わせの段階で落とされます)

20代なら新規採用で育てるという会社もあるでしょうが、30代になると新規は厳しくなり、30代後半以上は「即戦力」や「実務経験」を求められます。

またNo1さんが仰る通り、生産現場を知らずして出来る業務ではありませんし、大手メーカーでは管理業務に就けるのは若手大卒者で、その他は労働者でしかないのです。(総合職と一般職の違いです)
よほど設備や管理に秀でていないと、現場労働者が管理業務に携わる事はありません。

ですが、勤務態度や能力評価によっては希望部署への配置移動もあるという一例があります。
私の母は、中堅自動車関係の部品製造メーカーに長年パートで勤めていましたが、配置転換で品質管理業務を15年ほどしていました。
日頃の仕事振りや母の性格が、品質管理に合っていたからだと思います。

同じ管理業務でも、品質管理の方が希望があると思います。
品質管理にはマニュアルがありますし、明確な基準を元に管理するので、教育次第で何とかなることが多いと思うからです。
書類作成もあると思いますが、現場での仕事はサンプリング等がほとんどだと思います。
業種によって管理の仕方や精度が違いますが、考え方は通じると思います。

生産管理と品質管理を同時に学べる講座があるかどうか知りませんが、どちらか一方に集中した方が金額や期間も少なく済み、転職にも有利になると思いますが如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れましたが、アドバイスどーも。

やはり未経験者には厳しそうですね。
工業系出身者や業務経験のある人材じゃないと
採ってもらえそうにありません。
求人誌や新聞でも探しましたが経験者限定のメーカーが多かったです。
ですので製造以外の業種に絞って探してみるつもりです。

製造業のこういう部門は、製造現場と直結してるだけに、生え抜きが就く部門なんですよね。

高卒でも学卒でも、学んだことは、ほとんど役に立たないので、自らの会社で育てると言うのが普通です。
稀に転職してきた方が就く場合がありますが、これは他社でその部門の経験があったり、親会社のその部門の人が天下ってきたりする場合です。
製造現場を知らずして就けない部門ですから、30代でこの部門を希望しても、まず2~3年は現場踏んできてくださいと言われるのがおちですね。

しかし、こんな部門は、苦労多くして、目立つ部門じゃないですけどね。どうして希望されるんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですか厳しそうですね。アドバイスどーも。
僕が製造の管理を希望するのは地元(愛知郊外)に
就職口が多いからなんです。
今のサービス業を辞める予定もあって地元に戻る予定もあり
長く続けれて需要のある生産管理を狙ったわけです。
ですが、さすがに専門的な知識や業務の経験がなければ
就職できませんので、諦めざるをえないかもしれません。