電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数ヶ月間も飲んでいて、最近の報道にビックリ!問題有りの商品は公開されましたが、その他にも色々あるとか…その中で、
私は「軽体堂」というところの「康秀…カプセル」<降脂素>というのを続けてますがこれって大丈夫なのでしょうか?
知っている方…情報があればお願いします。
報道ではなかなか発表しないのでイラだっています。

A 回答 (3件)

横須賀で医師をやっています。

専門は肝臓病です。
私達のグループでは以前から健康食品に対して危険だという軽症を鳴らしていました。というのも私達の病院にも以前、クロレラという健康食品で重度の肝機能異常を起こした人がいたからです。
アメリカでは食品医薬品局という部署が食品と医薬品の両方を取り締まっていますが、日本では今まで「ダイエット薬等の健康食品は医薬品ではない」との理由で規制の対象外でした。今回、マスコミに大々的に報道されたことも有り、何種類かの痩せ薬が取り上げられていますが、これ以外にも私達は肝機能異常を起こす健康食品の報告を聞いています。
漢方薬は成分が良くわからないものがほとんどですが、体に何らかの作用があることは確かです。つまり、これがプラスの方向に向けば、病気を治しますが、マイナスの方向に向けば、副作用として体に有害な作用を起こします。
No2の方も言っていますが、ほとんどの健康食品は実際のところ効果がありませんが、一部に効果があるものは含まれます。それらは何らかの副作用を起こす危険は十分にあり、それが科学的に作用と副作用の頻度が実証されてない健康食品は非常に危険です。
    • 0

情報を得たところで無駄な事です。

効果のあるものはある程度類似の科学成分が含まれており、効果のないあるいは薄いものは、安全です。
    • 0

カプセルというのを中国語では「月交 嚢」といいます。

何とか「こうのう」と呼ばれていますが、とりあえず、中止された方が安心でしょう。
何分にも、中国漢方精力剤に、いわゆるバイアグラの成分を入れてあったの同じように、漢方とうたいながら、西洋薬である食欲抑制剤を混入させていたものですから、そういう原料が中国で流通しているかもしれません。
日局方にない原料もありますが、多くの場合、日本の漢方薬局に行けば、煎じ薬になりますが似たような成分のものを作ってもらえる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。今は徐々に漢方も減らしており、自分の力で痩せていこうかと考えてます。ただし、初期の二ヶ月で7キロもの減量が出来たのは事実です。でも、何か自然じゃないこと感じるのも事実です。