プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供みたいな質問でスミマセン(^_^;)

今日、種なしスイカをたべながら思ったんですが、種なしなのに、どうやって芽を出して、ツルを伸ばして実になるのだろう。。。

ご存知な方いらっしゃいませんか?

A 回答 (5件)

お芋さんみたいに苗から植えるのではないでしょうか。

種なしスイカは改良によってできた品種だと思います(間違ってたらごめんなさい)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます(^0^)

私も「種なしスイカの苗」を買って来て植えるんだろうな~、、、と思ったんですが、やはりそれでも種は??と思ったんですよね(^_^)

朝起きて回答がたくさん届いててビックリしました。
「種無しスイカの作り方」で検索できるってことなので後で検索してみようと思いますが、料理のレシピ名みたいでおもしろいですよね(^_^)

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/30 09:08

こんな感じでしょうか?



http://www.union-net.or.jp/cu-cap/tanenasi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速拝見させていただきました(^0^)

最近ではあまり作られてないという事なので、昨日食べたスイカをもっと味わえば良かったな~、と思ってしまいました(^_^)

ご親切にありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/30 09:11

No.2です。



追加として、
ヤフーで「種無しスイカ 作り方」を検索したら、色々と出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、わざわざ追加して下さってありがとうございます!!
後でゆっくり検索してみたいと思います。

「種無しスイカ作り方」って料理のレシピみたいで面白いな~と思いました。

ご丁寧にありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/30 09:16

種無しスイカは知りませんが、種無しブドウは成長途中の段階で薬品処理して種が出来ないようにします。

種無しスイカも同じような農法ではないかと思いますが。
「種無し」という種では断じてないと思います。(´ー`)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういえば、ぶどうも種無しってありましたね(^_^)
最近ぶどう食べてなかったので忘れておりました。

「種無しの種」はナイんですね~(^_^;)
ちょっと見てみたかったんですが。。。

ご親切にありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/30 09:21

簡単に言うと、



まず、ふつうのスイカ(染色体が2倍体)の種子を蒔いて、成長過程でコルヒチンという薬品で処理し、染色体が4倍体の雌花を作ります。
そこに、ふつうのスイカ(染色体が2倍体)の雄花の花粉を受粉させると、実ったスイカにできる種子は染色体が3倍体になります。

この3倍体の種子が「種無しスイカの種」です。
この種子を蒔いて育てた3倍体の雌花に、ふつうの2倍体の雄花の花粉を受粉させると、実ったスイカには種子ができません。

(植物の「果実」は子供ではなく、果実の中にできる「種子」が子供にあたります)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

染色体次元の話にさかのぼるとは思っておらず、ちょっとビックリでございます(+.+)

この後いろいろ検索して知識を深めようと思います。
ご親切にありがとうございます!!

お礼日時:2007/07/30 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!