「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

今回の参議院議員選挙に関するテレビを見ている際に、小学5年生の娘に、「政党の違いって何?」と質問をされ、きちんと答えられませんでした。

子供にも分かりやすく、各政党のことを説明するのに良い方法は無いでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

政策などで違いがありますが、確かに難しいですね。

自民党・・衆議院で3分の2の人数がいる政権政党です。
細川、村山政権を除き、戦後はずっと内閣総理大臣は自民党です。
保守の政党ですが、問題は親から選挙区を受け継ぎ、2代目、3代目の議員が多いこと。
安倍総理、小泉前首相、赤城農相ら沢山おり、政治に活力が失われつつあります。

民主党・・野党第1党です。自民党に次ぐ数の国会議員がいます。
政策は自民党に近く、また、小沢代表、鳩山副代表、岡田元代表などは前に自民党にいました。
憲法改正にも前向きです。

社民党・・憲法9条の改定を徹底的に認めません。国民の生活を第一に考える政党で、老人医療・介護・生活保護世帯を守るなど、高いレベルの社会保障を求めています。

公明党・・自民党と手を組み、一緒に政権運営を担当し、内閣に1名公明党の大臣がいます。
この党は、平和と福祉などの国民生活のことを重点に考える党です。
創価学会を母体とし、800万人と言われる信者の強力な選挙応援を得ています。

共産党・・個人の財産所有を認めない共産主義を求める政党です。
今は容認していますが、本質は自衛隊も認めず、天皇制にも反対しています。
    • 1
この回答へのお礼

早速の解答有難うございます。

各政党の特徴を簡潔にまとめてくださって有難うございます。

私自身、マニフェストなどを見て、
自分自身も勉強が必要だと痛感しています。

子供の純粋な疑問ほど答えるのが難しい・・・。

参考にさせていただきます。
有難うございました。

急がないのであれば、今週の「週間こどもニュース」(NHK総合、毎週土曜日18:10~18:42)で、何らかの情報が放送されると思いますので、見せてみる、とか。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kdns/
    • 1
この回答へのお礼

早速の解答有難うございます。

う~ん。各政党の事まで詳しくやってくれると良いですがどうでしょう?

娘と一緒に見てみます。有難うございました。