プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダXL50Sに乗っていますが 
1978年製造です。
メインキーが壊れて手配しました
メイン部は ソケットなっていましたので簡単にはずしました。
方向指示器の配線をはずしたのですが 
何処配線からはずしたのか分からなくなってしまいました。
オレンジ色の配線 水色の配線指示器の配線色です。
配線の取り付けが分かる方アドバイスお願いいたします

A 回答 (3件)

こんばんは。

No.2です。 連投失礼します。

>オレンジと 水色の線を 同色の色のところへつなげば良いと言うことでしょうか? 
はい、そうです。
配線は 「つながるべき電線は同じ色」 となっています。 バラバラに外した配線でも、同じ色同士をつなげばOKです。 逆に、「別系統の電線=お互いにつなぐとダメな配線」 は必ず色を変えています。(電線の色は 「単色」 の場合と 「地の色+ラインの色」 の組み合わせもあります)

ちなみに、XLR250R ですと(他のXLも同じと思いますが)、バッテリーのプラスにつながっている常時+12Vの電線は赤、メインスイッチ(キー)オンで+12ボルトになる電線は黒、バッテリーのマイナスにつながっている電線は緑・・・です。 「ウインカーリレー ⇔ ウインカースイッチ」 間の電線は灰色で、「ウインカースイッチ ⇔ 右ウインカーランプ」 間の電線は空色となっています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今度の日曜日組み立ててみます

参考ですが、

手元にあるXLR(1985年)では、左のウインカーがオレンジ(橙)、右のウインカーが水色(空)となっています。  マイマスは両方とも緑です。

確か、その前に乗っていたXL125Sや友人のCBも同じだったと記憶しています。
XL50Sは判りませんが、ホンダなら同じだろうと思います。

配線は同じ色同士をつなぐのが基本です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問が悪かったのかもしれませんが
オレンジと 水色の線を 同色の色のところへつなげば良いと言うことでしょうか? 
オレンジと水色の線がを何処につなげば良いのかが分かりません。
初歩的な質問なので恥ずかしいのですがよろしくお願いいたします

250SはRが空で、Lが橙真ん中が灰です。

年代は一緒だし、電装もとりたてて変るようなところはないので、いっしょじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが
ありがとうございました。
何とかエンジンかかりました。