【お題】王手、そして

会社勤めでイラストレーターさんていますか?
その場合デザイナー扱いになりますか??
デザイナーな残業代が出ないみたいですがイラストレーターの場合も同じでしょうか
正社員ではなくアルバイトで会社に出勤してイラストの仕事をするといったことは可能でしょうか
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

出版関係者です。

イラストだけを描く勤め人は本当にマレな存在です。
#2 さんのご説明のように、一部の制作会社にだけ存在しているものと
思われます。出版社の制作部門にはイラストがメインの人もいますが、
実際にはイラスト以外の制作業務もたくさん引き受けています。

> その場合デザイナー扱いになりますか??

質問の意図がよくわかりません。会社ごとに違うとしか答えようが
ないと思います。

> デザイナーな残業代が出ないみたいですが

これまた #2 さんがご説明済みですが、出版業は裁量労働制が
法的に認められいる業種なので、制作部門では残業代は出ません。
※広告営業部や経理部の人にはちゃんと出ます。

> 正社員ではなくアルバイトで会社に出勤してイラストの仕事をするといったことは可能でしょうか

会社によるとしか言いようがありませんが、イラストの仕事は
それほど継続的に発生するものではないので、会社に自分の机が
あるイラストレーターは本当にマレです。基本的には個性と才能を
買われる仕事なので、フリーでいるのが当たり前です。

会社勤めの作家なんていませんよね? コピーライターなら
会社勤めもありえますが、コピーライターは別に宣伝文句だけを
考えているのではなく、宣伝の原稿すべてを作るのが仕事です。
カタログ制作なら、スペックの読み合わせもします。

以前の同僚だった元コピーライターは、冷蔵庫のパンフレットを
作っていたことがあり、冷蔵庫の寸法や消費電力などをメーカーの
人と読み合わせしていました。会社に勤めるとはこういうことです。
    • 0

社員のデザイナーがイラストを描く場合はありますが、イラスト専門の人間は外注というケースがほとんどだと思います。

バイトでも外注もしくはプロジェクト単位の雇用ではないでしょうか。
労働は裁量労働制もしくはその会社ならではの残業代が出ます。通常の会社のような残業代は時間で区切られる仕事ではないので難しいです。
    • 0

広告制作に従事している者です。

私が以前勤めていた広告制作プロダクションにはイラスト部という部署があり、そこに所属するスタッフはデザイナーでなく、純粋にイラストレーターとして勤務していました。

残業代は出なかったようです。
これはマスコミの制作業など、時間で成果を測れない頭脳労働の職種に適用される「裁量労働制」という制度によるものなので、その点ではイラストレーターもデザイナーも同じです。

その会社に勤めるスタッフは正社員があまりいなくて、契約社員・嘱託社員がほとんどだったので、イラストレーターも正社員ではなかったようです。
嘱託社員は社内では「アルバイト」と呼ばれていました。

この会社の場合は制作スタッフが150名程度とプロダクションとしては規模が大きく、イラストを必要とする絶対量が多かったこと、TVCFの企画もしていてコンテ用イラストの需要もあったことから、イラスト部を設けていたようです。
今まで8社ほど制作プロダクションに勤務しましたが、イラストレーターが所属していた会社はこの1社だけでした。
以上の経験から、純粋にイラストレーターとして勤務できる会社はほとんどないと考えます。
    • 0

会社によります。

• 0