dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、事業の立ち上げを検討しています。
まったくのド素人なので、何から何まで分からないことだらけで困っています。
現在イラストレーターを探しているんですが、どのような方法で探し、契約すればいいのか分かりません。
また、依頼費用の相場や契約提携までの手順、などなど、事業立ち上げ全般の相談役のような業者などってあるのでしょうか?(法律的なことも含め)

何かご存じの方がいましたら、ご意見をお願いいたします。

A 回答 (2件)

クリエーターと企業の橋渡しをするエージェントのようなものはたくさんありますよ。


http://jpn-illust.com/
http://www.jilla.org/index.html
http://creativevillage.ne.jp/
http://www.sugarinc.net/
http://www.c-world.ne.jp/
http://www.stacio.com/info.html
http://www.gentie.com/creator/
http://www.aqua-web.co.jp/
http://www.cwctokyo.com/index.html
http://www.pict-web.com/
探せば他にもたくさんあります。
こういうところはマネージメントはやってくれますが、その分割高になると思います。

自分で探して交渉などからしたいならクリエーターポータルのようなサイトもたくさんあります。
http://www.loftwork.com/
http://www.creatorsbank.com/
http://www.creatorz.jp/shop/index.php
https://www.crepos.net/
http://100-link.image-book.com/
http://cre-8.jp/i/
探せば他にも山ほどあります。
こういうところは交渉次第で安く済ませることはできるかもしれませんが、経験がない方には見極めが難しいかもしれませんね。
ほとんど素人のような人もいますしね。

ほかにもクリエーター専門の求職サイトもあります。
http://job.creatorsbank.com/outline/policy.php
http://apoyo.iwamas.jp/search/008004p1.html
http://www.creatorsnavi.com/
http://www.job-ch.net/
これも探せばたくさんあります。

リンクしたのはあくまでも参考です。
どこが良いかは私にはわかりません。
他にもっと良いところがあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのサイトのご紹介、ありがとうございます。
早速、探してみようと思います。

お礼日時:2009/04/19 16:08

イラストレーターの名簿・作品集みたいなのが毎年発行されています。


以下の書籍を当たって見て下さい。
http://www.genkosha.com/mk/cat201/cat202/

イラストレーターのマネージネントを専門に
行っている業者は、日本には見当たらないですね。
海外にはあって、「レップ」と呼ばれていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
探してみようと思います。

お礼日時:2009/04/19 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!