アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、ライフ>恋愛・人生相談>社会・職場のカテゴリーで相談させていただいた一件があってから、一歩も外出が出来なくなってしまいました。
今朝、玄関のドアを開け、家の門の前の郵便受けに朝刊を取りに行くのが精一杯でした。
怖いのです。
4年ほど前までひきこもり、対人恐怖などで心療内科に通院していました。
今は仕事こそしていませんが、家の事を任されているため、徐々に外出できるようになり、自分でも生きることが楽しいと思える瞬間も出来てきた矢先でした。
最初に睨まれながら立ちふさがれたのは、昨年の寒い時期でした。
その時からずっと変わらず恐怖でしたが、すれ違わなければ大丈夫、避ければ大丈夫と、どこかで自分に言い聞かせていたのです。でも今度は、ついてこられたので・・・。
これからも私はここで暮らしていかなくてはなりません。その人を見る度、私は逃げなくてはならないのでしょうか。
強くなりたいです。
そんな、どうしようもない人なんかに負けたくはないです。私にはこんな取り留めのない相談をできる友人が一人もいません。それも私を情けなくさせます。
また、心療内科などに通院すべきでしょうか。カウンセリングなどが必要でしょうか。私はまた立ち直れるでしょうか。
自問自答のような相談で申し訳ないのですが、どなたか回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も同じ様な状況です。

対人恐怖症がひどく、引き籠もり状態です。何をするのも億劫です。決して良い現状では無いけど無理に病院に行ったり克服しようと意気込まずに、今は自然の流れに身を任せようと思っています。いつかきっと突破口が見つかる事を信じて。辛い日々ですが、お互い頑張り過ぎずに頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

お互い、出来る範囲で頑張るしかないですね。

遠い遠い未来にでも明るい光を見出せるように、
毎日出来ることを継続するように私は心がけて生活しています。

ご回答ありがとうございました。

そうですか。

薬は飲んだり飲まなかったりすると余計に自律神経を乱すと聞きました。そして精神疾患は治っても再発しやすいとのこと。
一度治っても半年は薬を続けないと再発しやすいとのことです。
もういちど心療内科に通ってみてはどうでしょうか?
今は無理をしないで外にでたくない時は家で休息をとるなどでいいと思います。
自分を許すこと。自分を悪く思わないこと。嫌なことは病中には避けるようにして暮らすといいらしいです。

参考URL:http://dreambox.sunnyday.jp/taiken/2006_2.html
    • 0
この回答へのお礼

心療内科には4年前まで、9年くらい通っていました。
薬を全く飲まなくなってからは5年ほど経ちます。
薬を飲んで良くなった覚えが私の場合、あまりないんです。薬を飲まなくなってからの方が元気に暮らせているんです。

今日は外出してきました。
警察に例の一軒を届け出てきました。
警察の人も好意的で安心しました。
一人の人に嫌な目に遭わされただけで、全ての人が怖く思えてしまって外出できなくなっていました。

これからも無理せず、ぼちぼちと毎日を積み重ねていこうと思います。

ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

かなり、お悩みになっているのです。
ちなみに私も昨年、対人恐怖症、パニック障害、不安障害を患いまして
現在は会社を休職しています。
お辛いお気持ち大変良く分かりますよ。

必ず長いトンネルから抜け出せば明るい日差しが見えてきますよ。
私も、自分で日々そう思いながら病気と闘っております。

今の状態ですと外に出るのもお辛いという事ですので心療内科、精神科
にてお薬を貰われた方が良いと思います。
なるべく病院に行きたくないというお気持ちは私も良く分かりますが、
今の状態では病院に行かれた方が宜しいと思います。

カウンセリングを受けられる事も良い事だと思いますよ。
ただ、病院の主治医の先生に、良くご相談なさってからの方が宜しいですよ。

ちなみに、私も最近カウンセリングを受けておりますが、色々話を聞いて下さってます。
ただ、カウンセリングも先生との愛称がありますので合わないカウンせ
ラーでしたらあまり効果は期待できないので、違う方に変更してもらった方が良いでしょう。

お互いに頑張りましょう。
あまり良いアドバイスが出来ず申し訳ありません。

お体、お大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「必ず長いトンネルから抜け出せば明るい日差しが見えてきますよ。」

ただ、だれかの励ましがほしいだけなんです、私。いつも独りなので。
今まで一人で頑張って、長い時間かけてほんの少しずつ積み上げてきた元気とか自信とかを、突然現れた変な人に、なし崩しにされた気持ちなんです。悔しくて悔しくて。負けたくないのに負けざるを得ないのかなって。

少し落ち着いたら、外に出てみようとは思っています。またひきこもりに逆戻りは嫌なので。

それでも調子が悪ければ、病院のドアを再び叩こうかと思います。

ありがとうございました。