電子書籍の厳選無料作品が豊富!

視線恐怖というのがありますが、これは自分が他人に見られてるような
気がする時だけに使われるのでしょうか?

わたしが今、凄く怖いのが、男性の視線です。
私を見ている・・というのではなく

例えば、エスカレーターで前にいる男の人がどこをみているのか?

というのが凄く気になるんです。

大抵、女性に目を向け、おじさんなんかは、3秒くらい振り返って
まで見たりしていることが多いです。

あとは、電車の中で男性がどこをみているのか・・
目の前に短いスカートの子が座っていると、チラチラ見ているのが
凄く気になります。

みなさん、男性は本能的に女性に目がいくとおっしゃいますが、
あまりにもあからさまな人が多いように思えます。

このことで、男性に対する恐怖というか、見ているときは一体
どう思っているのか?が気になり、ここ1ヶ月、不眠と不安で精神的に参っています。

ここまで考えるのって、おかしいのでしょうか?
私自信彼はいるのですが、どうしても男の人の頭の中は常に
「エロ」で一杯というイメージがあり、男性不信になりそうです。
先週、病院にいきましたが、こういうのって薬で治るのでしょうか?

また、同じ様な思いをしている女性っていますか?

A 回答 (5件)

ちょっとナイーブになっている気がしますね。

私も人間観察は結構するほうで、本能的に?見ちゃってるんだろうなー
という光景も目にします。
でも、それで恐怖を覚えたり、不安を感じる事はありません。

細かい事が気になってしまう状況に質問者様はなっているのだと私は思いますね。

男性が女性などを見ているときは意識しないで見てしまっているのも、意識して見ているのも両方あると思います。

薬で改善される事はあると思いますが、根っこの部分から治らないと良くなったと思っても同じ事の繰り返しになりそうですね。
何かきっかけを見つけられないですか?
(そういえば最初にこんな風に思ったのはあの時だったな、等)

近くにとっても親しく相談できる友人がいれば相談してみたら良いと思います。(それで偏見を持たれそうな友人であれば専門家への相談をすすめます)
いない場合はカウンセリングなどへ行ってみて、自分がどういう状況になっているのか教えてもらっても良いかもしれないです。

気にしないようにしたほうが良いと思います。

私も不安障害といいますか、考えたくないのに気が付いたら
頭一杯に考えてしまって止めようと思っても思考は止まらず
(しかも被害妄想が多いです)、バスの中で泣いてしまったりがありました。
今は落ち着いてきていますが、思考がおかしくなると自分で気付けるので
精神科を受診した時にもらった抗不安薬を飲んで落ち着く感じになっています。
その薬の効果によって私は
「な~んだ、そんな事考えなくていいのかー」
と思えるようになりますね。
眠れない時にも有効活用しています。

ミニスカートの女性がいるとして
「おっ、くっちまいたいなー」
と思う男性もいそうですが、逆に
「あんなん履いてたら襲われちゃうぞ、大丈夫なんか」
というような心配の目で見ている人もいるんじゃないかなー
と思いますね。

紳士な男性もいるのだと思えるようになると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、ナイーブになっているみたいです。

多分・・原因は思い当たる節があります。

以前、付き合っていた彼と電車に乗ったりして、ブラとか見えてるこが
いると凄く嬉しそうに

「あの人、ブラ紐が~」

と。今の時代はブラ紐くらいでは何にも思わないでしょうけど。
少し前は、それでも男性は喜んでいたんですよ。

他にも
「おしりが半分くらい見えてる子がいてさ~びっくりした」
と言われたので
「嬉しかったの?」
と尋ねると
「うん」
と言っていたので、引きました~。
そりゃ、嬉しいんでしょうが、いちいち彼女に報告しなくてもと
思ったんですよね。

それと他の彼にも
「凄くセクシーな洋服買おうよ」
と言われたんです。
でも実際、私が人前でそういう格好をすると凄く不快そうなんですよ。
「下着が見えてるから!」
とか言われたり。
結局のところ自分の前だけで、セクシーな格好をして欲しかった
だけみたいで。

って、ことは、街の女の子のセクシーなのを見て興奮し、その子に手は出せない。だけど彼女に代わりに着てもらって妄想でもしようかと思っているのかと思うようになりました。

これってかなりの被害妄想ですかね?

今日も考えすぎて、涙がでてきました。
男の人って、みんな猛獣?とか考え始め、最近は白髪が急に増えました。(まだ、白髪が沢山でる年齢ではないのです)

やはり、薬だけでは、根本的なところは改善されないでしょうね。
一時的によくなるだけでしょうかね。

ちなみに、回答者様はカウンセリングは受けられたことありますか?
わたしは、心療内科通院歴は長いのですがカウンセリングはうけたこと
ありません。もし、受けたことがあるのでしたら、どのような流れなのか教えていただきたいです。

不安障害・・・なんとなくわかります。わたしも、今回の件に
限らず、色々考えることがありますので。突然涙がでてくることも
よくあります。

性格と割り切って、上手くつきあっていければいいですけど。
丁寧な回答感謝しています。

>って、ことは、街の女の子のセクシーなのを見て興奮し、その子に手は出せない。

だけど彼女に代わりに着てもらって妄想でもしようかと思っているのかと思うようになりました。

街で見かけた女の子の代わりとかじゃなく、正にあなたがセクシーな格好をしたところを見たかったのかもしれませんよ。(^^)

>どうしても男の人の頭の中は常に「エロ」で一杯というイメージがあり

全ての男性が四六時中エロイ事ばかり考えているなんてあり得ません。

お金儲けについて考えたり、世界平和について考えたり、環境問題について考えたり、その他社会問題について考えたり、新しい科学技術の発明について考えたり、どんな服を着たらお洒落に見えるか?自宅のインテリアをどんな風に整えたら良いか?旅行に行きたい!と思ったり、彼女を幸せにするにはどうしたら良いか?と考えたり・・・いろいろな事を考える可能性があります。

全ての男性が余暇や暇な時間にエロい事ばっかり考えているなんてあり得ないです。冷静に良く考えてみる事が大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元気になる回答でした。
最近は、あまり気にならなくなりました。

と、いうのもお医者様にいって治療をしたら
気持ちが楽になりました。

考えすぎだったようですね・・・
冷静に考えてみれば、自分が四六時中「男って・・・」
って思っていたことが、バカバカしく思えてきましたw

ありがとうございます★

連投ですみません。

>って、ことは、街の女の子のセクシーなのを見て興奮し、その子に手は出せない。だけど彼女に代わりに着てもらって妄想でもしようかと思っているのかと思うようになりました。

街で見かける子には殆どの男性が性的な興味は持たないんじゃないかなーと。
グラビアアイドルの写真のある雑誌読むのと同じような感覚なんじゃないですかね?ひとつの見ものにしている感じで。
階段のパンチラだと、見れてラッキ☆程度に思うような。

男って(女もだけど)結構わがままですよ。
知人で自分の部屋にいるときはミニスカ穿きなさい!!
外ではダメー!
って人がいます。

付き合っているという事は質問者様の事を好きって事だと思うので、
妄想でもしようかと・・って事は軽い男でもない限りないのではないかと思いますよ。

私も人の事言えませんが疑り深くなっちゃってますね。
気にしない、気にしない。

そんな時は何も考えずにテレビ見てるといつの間にか笑っていたりもしますよー。
(今日は火曜だぷっすまだ☆)
    • 0

#2です。

申し訳ないですが、紹介はしてもらったのですが、受けた事がないので流れなどはわからないです。

精神科へはアッサリ自ら足を運んだのですが保険も適用されないみたいだったのでカウンセリングは未経験なのです。

カウンセリングにも色々なタイプがあるみたいですね。
↓ Peacemind
https://www.peacemind.com/index.php

お互いせめて悪化しないように頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★
お医者様に行ってみました。
そしたら、不思議と気分が落ち着きました。
街にどんどんでかけてるけど、以前のような考えがわかなく
なりました。心強い回答ありがとうございます!

私は女性ですが、電車内などでミニスカートで大股開きの女性などは自然と目がいきます。

『見てもいいですよ』『どうぞ見てください』と主張しているのだと解釈しております(笑)胸の広く開いた服を着ている女性もしかりです。見て欲しいから着ているのだと思います。『見なきゃ(見てあげなきゃ)失礼だ』くらいの気持です。

エスカレーターで振り返ってまで女性を見る男性は私は出くわしたことがありません。3秒っていうと短いようで結構長い時間ですよ。あなたの気のせいではないですか?

究極的なことを言ってしまえば、男も女もエロです。
色々妄想もします(笑)
犯罪に走ったりしなければ心は自由です。相手を怖がらせたり不快にさせるような言動は勿論×ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>電車内などでミニスカートで大股開きの女性などは自然と目がいきます。『見てもいいですよ』『どうぞ見てください』と主張しているのだと解釈しております(笑)胸の広く開いた服を着ている女性もしかりです。

そうなんですよね。逆に誰にも見られなければ見られないで、
寂しいんだとは思います。ファッションと、その人の性格ってイコール
で結ばれる気がします。大人しい子は激しいファッショには基本的
にならないですよね。大胆だからこそ、見られたい、というより
目立ちたい願望が強いのでしょうね。

>エスカレーターで振り返ってまで女性を見る男性は私は出くわしたことがありません

これがですね~案外いるんです。私は、男性でキョロキョロしてる人が
目につくので。今日新宿でであったスーツのおじさんは、3秒見てました。そして振り返ってました。

これは変体の例ですが、渋谷ではミニスカートの女子校生が立ち話をしているところの後ろ側から、しゃがんでパンツ見てるおじさんがいましたw

マツキヨでもなんですが、階段の下でうろうろしている中年男性がいて
上から人が降りてくると、階段の下にたち、上を見上げるという行動を
繰り返ししていました。本当に気持ち悪かったです。

私の経験ですが、20歳のとき、いきなり道で、30代後半かと思われる男性に「見ててくれるだけでいいから、お金もあげるから」と言われたことがあります。気持ち悪くて仕方なかったです。

人間だから理性で抑えてる人がほとんどだといいます。

ですが、なんかの拍子(酒で酔って)にふいっと理性がなくなる人は
結構沢山いると思うのです。

今日の事件でも法務局?かどこかの会計課係長が、六本木で酒に酔い
一万円を差し出して「一万円あげるから遊ぼうよ」といい
お尻などを触った・・・これでつかまりました。
堅い職業で、まじめを取り繕ってる人でさえ
こうなってしまうのです。

テリー伊藤が、ぽろっと言ってました
「ま~六本木にいる女性やなんかは、クラブ帰りで
 セクシーな格好してますからね。あれもね~」って

でも、きっとわたしの考えすぎなので、あまり考えないように
注意します。