プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はパニック障害・抑うつで5年目です。
休職になり1年半が経ちました。

休職になる前は、何とか職場に行き仕事をしていました。
1年半前の昨年3月に上司が交代になり、何で病気の人間が
職場に来ているんだと言う話があり、就業規則を見せられ、
入院しろとか、休職になって離れれば病気は良くなる等の
話がありました。
それからは、職場に居づらくなり仕方なく医師に休職の診断書を
書いて貰いました。

現在は、どこでも行けますし、ある程度日常生活に支障なく生活
しています。
でも
復職しなきゃと考えると、過去の上記のような事が頭の中を巡り
症状が出て職場に足が向かない状態です。

このような病気の方は、おそらく多くいるんじゃないかと思います。
なんで、病気であるにも関わらず職場に行けるのか?
不思議です。

私自身の問題と言われたら、その通りです。
それを承知の上で
どうしたら、このような私が職場に行けるようになるのでしょうか?
どうか
アドバイスをお願い致します。

A 回答 (12件中11~12件)

Q、鬱病で復職できるのはなぜか?


A、鬱病で休職できたからに他なりません。

鬱病で休職に至ったということは、実は、復職できることを意味しています。
説明のポイントは二つです。
一つは、病気という観点から。
二つは、脳そのものの機能の面から。

鬱病は病気ですから、治療・治癒すれば復職できます。

また、人間の脳は、ある種の局面に応じて都合よく働くという性質を持っています。
例えば、「朝起きるのがしんどいな」と寝ていれば、脳もしんどさを増します。
しかし、「えいっ」と思い切って起きれば、脳は、その状況に最適に適合しようとします。

「えいっ」と思い切って起きればが、徐々に不可能になって休職に至ったのだと推察します。
復職は、実に、その逆プロセスだと言えます。

治療を十分に行って、逆プロセスの第一歩を踏み出せば復職できるんじゃないですか?

私は、このように思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われている事は、その通りだと思います。
復職に対する
と言いますか、
職場に行く自信が無いんです。
行こうとすると症状が出て苦しむので。。
今の状態で良いとは、思っていません。
何とかしたいと思っています。
でも、
何ともしようがないのが私自身で。。
本当に、困った人間、だめ人間だと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 18:59

職場の環境が原因で病気になったのなら、職場から離れれば病気がよくなるのは当然です。

職場のストレスで病気になった人は、まずは職場から離れて心を回復させることが先決です。
逆に、職場環境が原因でない人は、職場から離れても病気はよくはなりません。したがって、このような人は別に会社を休む必要はないともいえます。
環境耐性が病気になる以前から変っていなければ、復職すれば再発することは容易に予想できます。
ストレスの処理方法や、職場での態度を変えない限り、治りません。

たとえば、以前は頼まれれば残業も断れなかったというなら、そんなもんは知らん、といえるくらいにならないと駄目です。
「性格が変わった」「人が変った」といわれるくらいにならないと駄目なのです。

アルコールが原因で肝炎になった人は、たとえ一時的にアルコールを絶って肝臓が回復しても、再び飲めば同じように肝炎になってしまいます。
うつ病の人は、病状が回復しても以前と同じように仕事はできません。同じように仕事をすれば再発が待っています。
これは、「サボれ」という意味ではなく仕事に対する考え方・スタイルを変えろという話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医師から、この1年半、同じことを言われました。
それも、頭では理解しているんですが。。
なかなか行動が伴いません。
本当に、私自身、どうしようもない人間だと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!