プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二週間ほど前から、目頭からまつげの生え際にそって痒みがあります。
(まぶた全体ではなく、アイラインをひくあたりが痒くなります)
※化粧品は変えていません。
 アイラインは使ってません。ファンデーションのみ。

皮膚科では、ブタクサなどの血液検査をうけましたが、
反応はでませんでした。
目は、充血していない状態。
ただ、痒みがでると・・目をこするので、
視力に影響がでないかと心配です。

皮膚科では「ロコイド軟膏」を処方してもらいました。

病院では原因不明との事。
薬に頼らず・・治したいのですが、何かいい方法があれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。

(ファンデーションょつけていなくても、痒みはでます。)

A 回答 (3件)

下まぶたの裏側は赤くなっていませんか?


赤くなっていたら「結膜炎」かも。

眼科で目薬を出してもらったら直るかもしれません。
(市販の目薬ではムリ)
コンタクトを売っているところだと眼科もあるので、行ってみてくださいね。
早いほうがいいですよ♪
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。

下まぶたの裏側は、なんともないのです。
まぶたの上のまつげの生え際だけなんです・・。

実は、最近勤めだした会社の女性も悩んでいます。

お礼日時:2007/08/02 07:28

アトピーでもなりますし、アレルギーでもお示しの症状が出ます。

一度皮膚科を受診して下さい。
    • good
    • 1

全く同じ様に痒くひりひりしています。

同じですね。
で、私の場合、夏場のみに生じます。同じとは限りませんが(念のため)
夏は顔にシャワー後のように汗をかきます。その汗が目に入ると滲みるので、多分塩分濃度が高い汗だろうと思います。汗をふき取るとき、目を強くこすりまつげの毛根に刺激が加わります。そこに高濃度の塩分が付着して、赤くなり、痒くなります。対策として、小さめのコップを持ち歩き、水を入れて目とその周囲を洗います(洗面器に顔を入れて目をぱちぱちとするのと同じ要領で目だけ)
最近は赤みも痒さも感じなくなりました。水道水が気になるときは専用の洗浄水でもいいかもしれません。
同じではないかもしれませんので妄信しないでくださいね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ひりひりはしないのですが・・汗も考えられそうですね。
確かに・・暑くなってからの症状ですね。
試してみます。

お礼日時:2007/08/02 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!