アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水関連企業への投資信託を購入しようと考えております。
調べてみると、三菱UFJのグローバル・エコ・ウォーター・ファンドと日興アセットマネジメントのグローバルウォーターファンドというのがあるようです。
これら二つのうち、どちらに投資するのがよろしいでしょうか。長期的に投資したいと考えています。

A 回答 (2件)

いずれも今年6月、7月に設定されたばかりの若いファンドです。

価格変動のヒストリーが無いので、指標を計算できず、ファンドの特性をリスク指標によって評価することは困難です。

若いファンドをどのように評価するのかは難しい問題です。
各ファンドの資料で運用方針をご覧いただきたいと思います。

(1)三菱UFJのグローバル・エコ・ウォーター・ファンド
(2)日興アセットマネジメントのグローバルウォーターファンド
の現状までの数値データを見てみましょう。

(1)         (2)
設定日    2007/7/27   2007/6/15
基準価額   9955     9406
純資産(億円) 575.1     39.3
信託報酬   1.00       1.00 

均等配分で投資し、定期的な指標のチェックを行い、リバランスしていくという手法もあると思います。

投資信託の指標につきましては、私の他の質問者の方に対する過去の回答でご説明させていただいております。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。
しかも色々データまで提示して頂き、感謝申し上げます。
上記を見比べると、総資産の点で(1)が勝っているようですね。
とっても短絡的ですが、そういうことで、(1)に投資してみようかなーなどと思いました。

はじめまして。

いわゆるテーマ型ファンドと呼ばれる新設ファンドですね。
この二本のどちらかで長期投資をお考えのようですが、「テーマ型ファンド」は一過性もしくはごく短期間、注目されて終わる場合が多く個人的には長期保有には適していないのでは?と考えます。

更に信託期間も「グローバル・エコ・ウォーター・ファンド」が7年間、「グローバルウォーターファンド」が10年間となっているようです。信託期間の延長というのも考えられますがそれでも長期投資向きとは思えません。

もしも購入されるのでしたら、盛り上がっているうちの短期勝負でリターンを得たいと考えます。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
確かにこれらのファンドは長期保有に適していないですね~。
時期を見計らって売ってしまいたいと思います。
有益なアドバイスをありがとうございます。